人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

スモールタイヤ商売の研究!   トカゲの尻尾切り作戦!

2014年08月07日 | タイヤビジネス
「自然界は弱肉強食の世界である」ということを
私たちは聞いた事もあり その通りだと相槌を打つこともあります。

弱いものは強いものに負けて絶滅する・・・・?
ライオンとシマウマの関係なら 
シマウマは絶滅してライオンが大繁殖しそうですが
自然界ではライオンが絶滅の危機に瀕していると聞きます。
常識だと思っていることが 
実は嘘っぱちなことがまかり通っています。
強者であるライオンが生存を脅かされ
弱者であるシマウマが生き延びるのが自然界であるなら
生き延びるものが強者であると断言できます。
                                                    



最近読んだ本のなかで 一番商売の為になった一冊です。


「大きな店・有名・有力な店・資本力のある店・メーカー資本の店・宣伝を繰り返す店」
がひしめくこの商売の世界は 弱肉強食の論理がまかり通りますが
小さな店を営む私たちは「弱者の戦略」こそ学ばねばなりません。
自然界の動植物が生存の為に行なう事を学ぶと面白いばかりか
商売の世界でもしたたかに生き延びていけると思います。

トカゲは敵に襲われると尻尾を切って逃げる事が知られています。
スモールタイヤ商売の我々は強敵が活躍する時代になってから
「アルミホイール」の取り扱いを無くす方向へ舵を切りました。
アルミホイールとは「嗜好品」であり好き嫌いのある商品です。
在庫してもそれが売れることなく不良在庫化しやすいのです。
経営からみると それを手がける他社にお任せしたほうが得策だと思いました。

そのかわりラモップを手に持ち洗車業を始めました。
タイヤ屋がアルミホイールを捨て洗車を行なうという非常識な事を始めました。
でもそれが独自固有の長所となって 
生き延びる原動力となりました。

これなどはトカゲの尻尾作戦です。
「弱者の戦略」です。
他店様と張り合うつもりはありません 
逃げるが勝ちです。
それでちゃんと儲けて給料を払って
生き延びればいいのです。
そのうえタイヤと洗車のコラボ・ハイブリットとという
新しい価値が育って利益が増えたのなら
捨てたのが大正解です。
新しい尻尾が進化して出来てきます。


仕入れにしても 
売れると思って見込みで多数仕入れるメリットも
売れて代金をいただいてから仕入れるメリットも
弱者の戦略には両方あります。
状況に変化を嗅ぎ取る臭覚が必要です。
「弱者の戦略」を学びましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする