人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

第30期決算 キーパー導入17年の流れの評価と課題 タイヤ専門店イマージン!

2021年08月31日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

2度目のワクチン接種を済ませましたが

副反応は筋肉痛のような痛みが1回目と同様に約一日あっただけでした、

今日は 既に痛みもなくなりました。(老人の証でしょうか?)

 

8月も今日で終わりますが 

タイヤ商売は厳しい月でした、

ニッパチ(2月8月)の商売は厳しいと言われますが

まさにその通り タイヤ商売の先行きに不安を感じます。

問題を煮詰めすぎると 碌なことになりません!

遊び心が大切です。

 

 

 


 

実績の厳しさの中で 

ローコスト小規模経営の強みも改めて感じました。

つまり業績不振には良い面も悪い面も 

表と裏の関係性で見ることが出来るようになりました。

 

「見える化」の理解を進めると 

「見える化」・「視える化」・「診える化」・「観える化」の4分類に分かれます。

8月単月の業績は「見える化」によって前年比大幅減少です。 

表面上の売り上げ 前年との比較は重要情報です。

 

しかし 「観える化」の視点からは 

17年前の予想通り・想定内の出来事とも言えるかもしれません。

タイヤ交換の時期が冬・春の4か月に集中し 

夏から秋の停滞がハッキリ浮かび上がり 

その期間のヒマ疲れ解消として「キーパーコーティング」導入したのが2004年でした。

タイヤ商売の夏期のヒマは実に17年前から捉えていたのです。

 

もし 当社がタイヤ商売だけにこだわっていたら 

縮小均衡策しか取れず

とっくの昔に倒産もしくは廃業していたかもしれません。

その面で「キーパー様・様」「キーパーのお陰さま」 

良縁を結ばせていただけたと思います。

 

その後 キーパー併設店からキーパー専門店化に進んで10回目の決算が

この30期決算書です。

タイヤ商売陳腐化・レッドオーシャン化の流れの中で 

本格的に取り組んだキーパーコーティング専門店3店舗展開ですが

先行投資した結果が小さな兆しを現わしました。

 

と 思うのですが 決算書を取引銀行さんへ渡して

第3者の目で評価を仰ぎます。

 

 

そうして今後は「診える化」によって各店舗の現状を洗い出し

専門店運営を高める方向性に向かいます。

診察の「診」を当てはめて「診える化」とは 

個店に目を向けていくことを指します。

 

着眼大局着手小局という格言がありますが

大局を見るとは「観える化」のことで これはトップダウンの仕事

小局とは「診える化」によって 個店の在り様を高めていくボトムアップの仕事です。

遠くを見ながら足元を固めていく こんな感じでしょうか。

業務改善は どこまでも続けていく課題ですね。

 

これまでの10年を踏まえて これからの10年に向かい足元を見つめ直しましょう。

 

10年 局面が変わる時に入りました!

 

 

 

 

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近所にセブンイレブンが出来た タイヤ専門店イマージン!

2021年08月29日 | タイヤビジネス

朝9時半からのワクチン接種へ行ってきました。

接種後4時間過ぎましたが とりあず副反応はありません。

タイヤ交換4台をして 汗かいて動いていますが・・・・・。

 

ニュースでは 

モデルナワクチンに異物が発見されたなどと報道されていますが

ファイザー製の接種でしたんでなんか安心です。

パンデミックの状況下 

ネットで簡単に色々なニュースが大量に流されて 

情報過多で不安を煽り過ぎる気がします。

 

タイヤ交換をしていると 

「ワクチン接種したら当日は休まなあかんやろ」 と同情されてしまいました。 

零細商店は ワクチン打っても休めないのではなく 

ワクチン打ったぐらいで(具合が悪くなれば別でしょうが)なんてことはありません。

働ける生き甲斐には どうってことありません ヒマな時期ですから。

 


 

先週 タイヤ専門店イマージから300メートルの位置に

セブンイレブンがオープンしました。

以前 ロッテリアがあった場所が ずっと更地になっていたのですが

工事が始まってあれよあれよという間に開業されています。

 

便利です! 近郊にコンビニが無く 

ほとんどスーパーバローで買い物をしていたのですが これからは使い分けができます。

品揃えは圧倒的にスーパーバローが揃っているのですが

広すぎて・・・・・・・・。 その点 コンビニはちゃちゃと短い導線で便利です。

 

 

タイヤ専門店イマージンは コンビニタイプの小さな店です。

タイヤを お客様と「会話して 販売して 即時に取り換えする」 

これをコンビニエンス性と呼んで 

お店の特徴としています。

 

在庫に在るタイヤは 即時に取り換え出来ます。店に無くても近所へ取りにも行きます。」

在庫しているタイヤは 目利きしたタイヤで

価格と性能がお客様に 有利になる良品を絞り込んでいます。

二番手戦略と呼んで 

一番手メーカーの次の二番手メーカー品を推奨することで

同品質なら 一割以上値打ちな価格で購入できることが売りです。

 

タイヤの事を良く知っているから 

タイヤ専門店を名乗り  それを信用して任せて託してくださるお客様に支持されています。

絶対価格の安いもの・・は 

今の時代アジアンタイヤと呼ばれるタイヤですが

これを良いタイヤですと タイヤ専門店はお勧めしにくいところはありますが

ちゃんと取り扱っています。

価格第一のニーズも タイヤ専門店の守備範囲に入っています。

しかも 価格はネット価格で 利益0円で販売しています。(工賃や諸経費は頂戴します)

 

お客様によって タイヤに求める価値が違うのは承知していますので

求められる価値を 会話によってお聞きし最適を提案します。

 

とにかく価格第一でOKです。

 

コンビニは 価格面では定価販売です、

最近では薬局(スーパー兼用)が圧倒的に価格でお客様の支持を集めています。

コンビニエンス VS 安売り価格 の構図です。

 

タイヤ専門店イマージンは 品質面も価格面も 

会話によってキチンと対応できる強みを持っています、

敷居が低いので 安心して相談してください!

 

デジタル時代に アナログ対応のタイヤ専門店イマージン 

だからシーラカンス商売です。

岐阜でタイヤ交換をお考えなら 

是非 タイヤ専門店イマージンも購入候補の店にお入れください。

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税金払ってホッとした!

2021年08月27日 | 経営

29日(日)に二度目のワクチン接種行く予定です、

岐阜県も新型コロナ感染者が増えて緊急事態宣言が発出されています。(何回目?)

最近はワクチン接種の進んだ高齢者の感染数が減り 

若者の感染者が増えているようですが?

 


 

会社は タイヤとキーパーの専門店を4店舗運営しています。

各店舗の売り上げは

二冊の入金専用口座で一括管理され

諸経費は店舗ごと四冊の経費口座と一冊の納税口座に分けて 

主にタイヤ専門店口座を 支払い口座として管理しています。

 

入金は入金専用口座へ 

出金は店舗別口座を束ねるタイヤ専門店口座というように

入るお金 出ていくお金がキチンと分かるようにしてあるのです。

個人店からの超どんぶり勘定の時代を経て

間違いのない口座運用の仕組みになっています。

 

ところが 売り上げのたびに発生する消費税は 

預り金ですので売り上げと別にすべきですが 

そこまで細かい仕分けは出来ません。

ましてカード入金やペイペイの入金もあるので ここはドンブリになってしまいます。

 

そのため 税金支払い用としての口座は

毎月一定金額を積み立てるようになっています。

帳面上はキチンと分類されるのが 実務ではそこまでキチンと分類できないのです。

6月決算の当社は 

8月末に消費税やその他税金を納める義務があります。

特に消費税は年間の税額が大きく 予定納税をしながら最終的に払わねばなりません。

20日の仕入れ支払い 25日の給与支払い 月末31日の納税と

一気に資金が必要なのです。

売り上げが伸びて入金が増えれば問題は少ないのですが

8月の営業不振はダイレクトに資金繰りに影響を及ぼすのです。

夏枯れの時期に 支払いが集中する厳しさは経営者ならではの課題です。

 

分類して管理されているはずの資金は何処に行った?

仕入れや給与支払いだけでなく家賃の支払いや

社会保険料などと

毎月の借入金返済にも いつの間にか引き落とされて

あるはずのお金が・・・・・・・・・・・ない!

 

ならばお金のある口座から 

資金移動して支払ってしまったりするんです。

 

すると慌てふためきます! 

あるはずの資金がない! 

積み立てた預り金が別の支払いに充てられていた~!

 

犯人は私です 昨日税理士事務所から決算のまとめが報告され

提出用資料に押印を求められたとき 

各種税金の納付書も手渡されて 冷汗が出てきました~。

納付期日は月末 慌ててネットバンクで残高を確認すると・・・・・・。

 

一瞬 全然足らない。  

実は給与支払い日が早まったので 

既に給与分は資金確保されていて 残高で納税可能でした。

それで ちゃっと納付書を持って銀行へ行き ちゃんと納税してきました。

 

決算が黒字でも 資金が無ければ倒産状態です、

そうならずホッとした弱小零細企業経営者の実態です。

 

繁忙期は売上入金が多く 資金繰りは楽なりますが

夏枯れのこの時期は 繁閑期にあたり売り上げが見込めず

手元資金を取り崩して支払うことになり 

ぎりぎりの資金繰りが続くのでした!

 

納付できてよかった消費税!

 

 

 

 

 

 

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若い力が未来を拓く キーパープロショップしま店!

2021年08月26日 | キーパープロショップしま店

昨年より新卒採用を始め

その第1号がキーパープロショップしま店で勤務する河口君です。

1年目岐阜店の勤務をしてから この4月からしま店へ異動してきました。

岐阜店でキーパー入門 そこで1級資格取得してから

第一人者高山部長・店長の下で

サービス業としての姿勢・心掛け

施工者として技量向上 

人としての礼儀・マナー・おもてなしなど

より高度な学びの中で研鑽中です。

当社の未来は こうした若い人材が活躍してくれることで拓かれてくるのですから

河口君を筆頭に第二世代の育成が一番大切なことです。

上司と部下の関係は マンツーマン体制では師匠と弟子の関係でもあり

師匠から学び取るアナログな教育が実現できて 

キーパーコーティング専門店にふさわしい技量を身に付けて

自信を持った接客が出来るようになりますね。

教わる立場も教える立場も 学び合う気持ちがあってこそ

お互いが成長するようです。

 

キーパー専門店はキーパーが大好きな人が 素直で純粋な気持ちで施工します。

 

 

仕事のオフは・・・・・関心は愛車BRZに向かいます。

大口径マフラー

ハイグリップタイヤ

 

専門店仕事はオンタイム 愛車はオフタイム

このバランスが仕事の集中力を高めて キチンとした施工が可能になるそうです。

 

1年間 ワンオペレーションで苦労し

お客様にもご不便をおかけしたしま店・高山店長は 

新しい人材を育てる本部・部長と言う役割です 

今それを実証してくれています。

 

キーパーコーティングのシンボル商品 

EXキーパーの施工台数増加がそれを物語っています。

旧車がキーパー施工をされていました!  

広い空調完備のコーティングブースが お客様は安心感を持たれるようです。

専門店は「キチンとした施工が実現できる」設備・環境があります。

 

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植物も人も「根」によって生かされ生きている!

2021年08月22日 | 観葉植物

10年の間に大きく育ちました!

ゴムの木の大鉢です、 この鉢の下部を見てください!

 

 

根が とぐろを巻くヘビ🐍ようにしっかり支えているので

ゴムの木も安心して成長しています。

 

しかし 来春には植え替えをしないと 今度は根詰まりを起こし株全体が弱る気配ですね。

 

 

回収した古い土は ふるいにかけて土は土 石は石に 炭は隅に 仕分けして再生します。

そして再利用します。

 

 

観葉植物は 

水やりと手入れが必要で 

土の再生に場所も必要ですが 

キチンと土と石を選り分けて世話をしています。

 

 

根が大事 見えない土の中を想像して

水分が過多で根が弱っている、あるいは乾きすぎてるなどと判断して

世話をするのも楽しくなってきます!

 

人も 根が大事です、

性根と言う言葉もありますが 

口から出る言葉が腹の中の思いと同じ人は成長されます。

「キーパー」車をキレイにすることが好きだ!

ドンドン成長されます。

 

根は 「性根」ですね!   良樹細根です。

見た目も大事かもしれませんが やっぱり心根が大事です。

植物の世話は 学びの時間です。

植物の元気度で報われます、もちろん失敗して枯らしてしまうことも!愛嬌です。

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