人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

雨でも洗車したい気持ちに寄り添えるキーパープロショップ岐阜店!

2014年08月24日 | コーティングビジネス
キーパー選手権が開催中です。
雨が続く8月であっても お陰さまで多数のお客様が来店くださります。




2回目の集計結果が届いて キーパープロショップ岐阜店は
前回63位から今回61位に順位を上げることが出来ました。
ありがたいことです。


イマージンのHPです。


4000店舗に達したキーパープロショップの中で
専門店形態を取るKPS岐阜店は 
全天候型ピットと洗い場を備え 
さらにコーティングブース完備
そして十分待てる快適なゲストルームも用意しています。

こんな店が身近にあることを知らない人が圧倒的に多数ですが
良質な作業は良質な作業環境から生まれるものです。
地道な高品質な洗車・コーティングを
一台一台丁寧に仕上げることが可能な店です。

そして一番重要なことは
不特定多数の一般ユーザーを対象にした店であることです。
あなたの身近に こういう店を作りました。
関心やご興味がわきましたら 
是非一度お訪ねくださいませ。


見積もりだけでも大歓迎です。


                                                    

このところ雨の降らない日はないのですが
雨が降っている最中でも「洗車」をお買い求めになるお客様がいらっしゃいます。
この事象は「お客様のために」と「お客様の立場で」とする
考え方の違いを把握するうえでとても参考になります。

「雨の日は洗車してもすぐ汚れるから無駄だ」と考えるスタッフがいるとすると
お客様 ・「洗車をお願いしたい」
スタッフ・「雨ですぐ汚れますから無駄ですよいいんですか」
お客様 ・○△×○△× そうですか~。

スタッフは「お客様のために」親切で答えたつもりですが
お客様は「何かの汚れが気になって雨でも洗車をしたい」と思っておられるとすると
スタッフの対応は余計なお世話で お客様は二度と洗車を頼まれないでしょう。
このように文章にしてみると「お客様の為」と発想することは
自分の「雨の日はすぐ汚れる」という価値観の押し付けである事が分かります。
知らず知らずうちに親切なつもりで いらんお節介をしている事があるものです。

「お客様の立場に立てば」 
雨の日でも洗車をしたいと思われるのは 
何か気になる汚れもあるのかもしれないから 
よくお聞きしててより丁寧に洗車をしよう。 
こういった対応ができて お客様の不満や懸念が解消され
その人のファンになってくださるに違いありません。
「お客様の為」でなく「お客様の立場に立って」考えるくせを身につけたいものです。


キーパープロショップ岐阜店のフィールドを眺めていると
雨の日であっても予約のコーティングはほとんど入庫しますし
洗車のお客さん少なからず来店されています。
「雨でも洗いたい」という心理は
今まで汚れていたのを洗ってリフレッシュしたい、
これから汚れるのはまた次回洗車すればいいとした心理だと考えられます。
「汚れたから気になっていた」をリセットし
新たに未来に向かう前向きな心理です。

キーパープロショップ岐阜店は洗車・コーティング専門店ですから
そういったニーズを否定することなく対応しますから
ますますファンが増えています。


その店をどう使うか?
・雨で洗車は忙しくないはずだから すぐ洗ってくれるだろう。
・室内清掃だけでもしてもらって 気分をリセットしたい。
・雨だからコーティングもより丁寧にしてくれるだろう。
・店員さんとじっくり相談できそうだから 雨の日を選びました。
・雨でフロントガラスの油膜が気になって その場で問題解決したいから。
・雨の農道を走ってカエルを踏み潰したので気持ち悪くて洗車に来た。
・明日彼女とデートでドライブに行くのできれいにしておきたいから雨は関係ないの。

十人十色の思いがあるものです 
「お客様のため」と発想することが
自分の小さな価値感を押し付けることにつながっていることが
分かります。

謙虚に「聞く」ことが
「お客様の立場に立つ」につながり
商売の繁盛に結びつくのが分かりますね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする