人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「タイヤ専門店イマージン」 自らを知る研究!

2016年08月30日 | タイヤビジネス
取るに足らない小さなタイヤ屋です、
不思議です、毎日どこからかお客様が来てくださり
それなりにタイヤが販売され取り付けされていきます。

世間様とはまったく不思議としか言いようがありません。
大手量販店や有力タイヤショップに
メーカー直営タイヤショップに
カーディラーや自動車屋さんに
ガソリンスタンドさんなど

タイヤを扱うお店は多数ありますが
チラシなど一切宣伝しないことが逆に
お客様の関心を引いたことは間違いありません。

これは狙ったわけでなく 
宣伝にかける費用がなかったことと
万が一チラシで宣伝して大勢のご来店があると
駐車場が狭いことで 逆にご迷惑をかけてしまい
悪印象になる懸念から チラシ等を行わなかったにすぎません。


タイヤマーケットのスキマに勝手にはまったというだけでしょう。
それをお客様が判官びいき的に ご贔屓くださった次第です。


一方 働く店側サイドも
スタッフが個人商店的なスタイルなので
売る・取り付けするが一体化していることがとても良いバランスなのかもしれません。
効率を先頭に立てると 売る人と取り付けする人を分けるのが一般的です、
大手量販店では販売担当と取り付けスタッフは別です。

これに不信感を持たれるお客様も結構多いのです。
誰が仕事したのかわからない不満 
素人ぽいアルバイトが不安げな感じでタイヤを組むのを見る不安
混んでいて長く待たされる不満
効率化の裏にはお客様に好かれない要素が必ず寄り付いています。




自慢ではありませんがタイヤ専門店イマージンの平均年齢は49.5歳
いわばオヤジ商店です 長年継続するうちにそうなったのです。
けれどそれは どこでもそうですが
効率重視する会社や店ほど
高齢化は高いコストと同義になりますから
スタッフは臨時雇用がおおくなります。
コストは価格に反映しますが 
裏側ではサービスのレベルに作用します。
すると販売とサービスを切り離し 
お持ち帰りの商品に力を入れるようになるのは必然です。


世の中は良くしたもので 
お持ち帰りやネット購入品の取り付けを専門で行う
スーパーニッチのタイヤ取り付け専門店が登場しました。

そこでタイヤ専門店イマージンはどう考えたかといえば
ベテラン力という強みを陰陽の調和の観点から考え
販売は「陽」 取り付けは「陰」とすると
ニーズがあるからといって「陰」だけの仕事に向かうのは
良策ではない感じがするので
やはり販売「陽」と取り付け「陰」の一体化路線に留まる選択をしたわけです。
販売だけでもなく 取り付け専門でもなく 
販売取り付け一体こそがスモールタイヤ商売といました。


今 思うとこれは良いです!
売れる時と売れない時期は見事に分かれます 
つまり偏りが出るのです。
効率化を先頭にすると 偏りをなくそうとしますが
偏ったままで良いんですと大肯定すると・・・・・・見えない景色が見えてくるから不思議です。

「安さ」という価値は大切にしますが 
そのほかにお客様は価値を求めておられることが見えだしました。

そのひとつが タイヤ交換=面倒だから手早くやってほしいという気持ちがある、ようです。
それなら 来店時に30分で販売と取り付けがほぼできる店を打ち出しました。
そしてタイヤ専門店イマージンホームページで
「選ばれたタイヤ」コーナーでバンバン紹介を開始しました。


お客様の多くは「絶対安値」を求めておられないのです、
むしろ手早く安心してキチンとタイヤ交換して
次の用事に向かいたいと思われている。


一番得意なコトに絞り込んだのが
今の「タイヤ専門店イマージン」になりました。
ベテランが相談に乗り 
ほぼ売った人が自ら取り付けまで担当します!

そして重要なことはベテランをわざわざ雇ったのでなく
みんな・・といっても全部で4人ですが・・・
ここで若い時からこの商売を継続しています。
スモールタイヤ商売の
年寄りは弱みでなく強みです。

さてこれからセミナーに行ってきます。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。








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ありがたや メンテナンスは「長持ち」 キーパーも「長持ち」!

2016年08月29日 | キーパープロショップ岐阜店
キーパープロショップ岐阜店の
エアーコンプレッサーから異音がするようになりました。
出たり出なかったりが不規則に顕われて
それに気がついた店長から総務担当武藤君へ
報告されて症状のチェックが始まりました。


このコンプレッサーは1997年に開業し
2006年3月をもって閉店した
中古タイヤホイールイマージン加納店に
新品納入されたものです。

閉店からキーパープロショップ岐阜店開業までは
コンテナ倉庫に保管されていて
2011年7月から第二のコンプレッサー人生がスタートしました。
製造後19年 中途ブランク5年の実働14年選手です。

色々チェックした結果 
送風ファンが原因と突き止めて 部品費用は38000円
修理は交換なので自分たちで出来るということで
見事問題解決と相成りました。







「日本に新しい洗車文化を」実現する専門店の裏方は
メンテナンスをキチンとすることです。

表舞台の洗車・コーティングに
お客様が信頼をお寄せくださって
何度も何度もリピートをしてくださるのは
コーティングのメンテナンスをおろそかにせず
いつでもご来店いただいて
洗車メニューやメンテナンスメニューを取り揃え
お客様の不快や気づきに
対処できる店になっているからと言えます。

表舞台のメンテナンス重視には
裏方の設備・観葉植物などが
キチンとメンテナンスされていることに同調します。

古い日本語では「一事が万事」と言います」。
 
そうした全体の姿勢が作り上げる
キーパーコーティングも「長持ち」
「キーパーの長持ち」は 表と裏の調和がもたらしています。

これが陰陽の調和で 
先に整える順序は陰が先で
裏方の重要性を指しています。

キーパープロショップの裏方がなすべき役割です。



イマージンのHPです。






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ありがたや 繁盛は「ココロ」という無限の中に育つ!

2016年08月28日 | キーパープロショップせき店
5年前の7月に開業したキーパープロショップ岐阜店は
お陰様で「繁盛」させていただけるまでに育ってきました。

今年開業したキーパープロショップせき店も
そのうち「繁盛」させていただけるようになると確信しました。


実績と未来 
前者はたまたまの幸運で 
未来はそうなるとは言えない 
場所も違えば人も違うのに何でそう言い切れるの?


こういう質問や疑問があります。
あって当然です、
キーパー創始者の言葉の正しさを ひも解いてみます。

私たちが体験を通じて学んだキーパーによる
洗車・コーティングビジネスの核心部です。







店舗コントロラーの話や態度から 
その元「ココロ」を拝察すると 
無限の広がりの中で 
「繁盛」をいただける考え方を無意識に
意識しているのが良くわかります。

「ココロ」の中に 「繁盛させる」という力みがあれば繁盛は難しいのですが
「ココロ」の中に 「キチンと施工して喜んでもらいたい」という 
          お客様を一視同仁して公平に接し
          一期一会の機会を生かす軸が中心に 備わっているのを感じました。
          「繁盛」をいただけるのは お客様が喜んでくださるからで
          「繁盛」させようと力むのとは まったく違うことです。

間違いやすいのは 「技術があるから・・・」店が繁盛すると思い込んで
「ココロ」の中心に技術を据えてしまうことです。
キーパープロショップせき店には
コントロラーのココロという無限の中に
「喜んでいただける、いただきたい」意識の軸が据わっています。

その軸が 「テンナイジュチュウと引き渡し」という
行為の中心を重視しますから
お客様の喜びが また喜びを呼ぶといった
善循環を引き出して
結果 「繁盛」がいただけるのです。



現象的には まだ来店客様も少なく当然リピートも少ないから
売り上げも少なく 新規店舗は苦境の中にあリ 
閑は精神を蝕む可能性も含むのです。

しかし「ココロ」にちゃんと正しい中心軸を据えた人は
閑が砥石となって逆に精神的に強くなっていきます。

弊社にはキーパープロショップ岐阜店で新店舗を立ち上げた
高山マネジャーが「ココロ」の軸を外さず
品質重視を貫いて 今の繁盛のいただくことが出来ました。
キーパープロショップせき店のコントローラーも
間違いなしに「繁盛」がいただけます。

当たり前のことですが 
「ココロ」はコロコロぶれます
繁盛させるためにもっと何か?と 迷いが来るときもあります。

しかし「繁盛させるために」と思うこと自体
今繁盛していないことをココロに描いているので
ココロはそれを実現化し続けます。
不思議なココロの作用ですね!

目的は 日本の新しい洗車文化を 
キーパープロショップせき店で「お客様の喜び」から発信することで
その結果 「繁盛」というご褒美がやってくるのですね
「ココロ」に正しい中心軸を据える事がスタートです、
ここが合格なら結果は予見できますね。


ありがたいことです。
うれしいことです。






中国古典の孟子が
それを示唆する言葉を残されています。

『天のまさに大任をこの人に降さんとするや、
必ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、
その体膚を餓えしめ、その身を空乏にし、おこなうこと、
そのなさんとする所に払乱せしむ。
心を動かし、性を忍ばせ、
その能くせざる所を曾益せしむる所以なり。』(孟子)

「天が人に大任を授けようとするときは、
必ずまずその人の精神や身心を苦しめ、
その筋骨を疲れさせ、窮乏の境遇におき、
その行動を失敗ばかりさせて、
わざわざその人を鍛えるものなのである。
それは、天がその人のこころを鍛え、忍耐力を増大させ、
大任を負わせるに足る人物に育てようとしている、
そんな証拠だということ。」
というような意味。



「ココロ」という無限の領域の中に
「繁盛」をいただける中心軸を意識する、
これが心を鍛える事でしょうね。


                                              /u> 

キーパープロショップせき店のコントロラーを
アップで紹介したいのですが
色々ないきさつと約束があって
少なくとも今年いっぱいは 
披露できないのが残念です。

お店に行けば会えますけど!


イマージンのHPです。






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祝キーパープロショップせき店 フォトログ100枚!

2016年08月27日 | キーパープロショップせき店
新しいキーパープロショップせき店で
キレイをお求めになられたお客様の車を
フォトログアップにアップした枚数が
最初の区切り100枚に到達しました!

山登りに喩えると1合目まで登った感じです。



キレイになった車の誇らしい姿を公開すると
車も喜び オーナー様も喜ばれます。
もちろん恥ずかしいから「出さないで」というお客様も居られます、
アップする しないはオーナー様のご自由です。



店側から見るとキレイな車を次々とアップすることで
活発な活動をしていて お客様がココで施工してもらいたいと
意思を固めてもらう効果を期待します。


本日時点での実績です。
キーパープロショップせき店             100枚
キーパープロショップ岐阜店            1673枚
タイヤキーパーイマージンスゴウ店          834枚


「見てもらう」は「見える化」につながり
お客様には安心感や親近感を感じていただけるようです。

全国には5000枚以上や2000枚以上を
アップしているお店もあり
フォトログによる集客効果があることを証明しています。

一方で時々アップする 全然アップしない店もあります。
これは常連客様を対象とするような
併設店キーパープロショップに多く見られます。

専門店キーパープロショップの対象ユーザーは
不特定多数の一般客様ですので
そういう方にお店を意識していただくことが
ご来店につながりますので

アップの意義と効果を認識し
仕事としてルーティン化することを
キーパープロショップせき店のコントローラも
キチンと躾けてくれています。


新しい店は いわば白紙のキャンバスです。
仕事全体を見渡してキチンと線を引けば
人が変わっても引き継ぎができてちゃんと継続されていきます。


枚数は競うことでもありませんが
一枚一枚が 白紙のキャンバスを彩り
お店の未来像を明確に描き出してくれるので
とても重要なことです
この継続が繁盛店を作り上げていきますね。


ありがたいことです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





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イマージンホームページのマイナーチェンジに寄せて!

2016年08月27日 | 経営
イマージンHPのマイナーチェンジを行いました。


イマージンのHPです。


ポータルサイトとして
イマージンの「今」の考え方を ①「言葉として」 ②「順序として」 織り込みました。

①について
 まず「車キレイの技術」として 
  目に見えないものをどうやって表現するか?
  思案した結果 キーパー技術コンテストでの入賞実績を公表することが
  客観性があると思い 実績をもって「技術」が素晴らしいことを訴求しました。

   まずは知識として「技術力」をアピールし 
   お客様に実際に体験していただくことで
   納得していただきたく思います。


 次に「車キレイの価格」として 
  これはすべてキーパーラボさんと同一化していますので
  キーパーコーティングHPとリンクして そちらに飛ぶようにしてあります。

   新メニューが追加されたとか 料金が改定になった等の場合
   弊社が独自で管理するHPでは対応が遅れるます。
   全て同等もしくはそれ以上のサービスの提供を追及していますので
   システムを共有することとしています。
   HPの製作費用も抑える事となりました。

 三つめに「車キレイの舞台」として
  キーパープロショップ岐阜店
  キーパープロショップせき店
  イマージン車美容室の専門店店舗情報を 同列で表記しています。
  
   その店舗情報はキーパープロショップ専用HP上に開設しています。
   これも「車キレイの価格」と同様に 店舗の設備仕様はすべて
   キーパーラボ規格に準じていますので 
   こちらのシステムにリンクすることで弊社の費用節約になり
   お客様には 他のキーパープロショップ様と対比がしやすいと思います。
   「舞台」は車キレイに対する真剣さと意気込みです。

 四段目が「車キレイの原点」 安全を守るスモールタイヤビジネスとして
  タイヤ専門店イマージンのHPにリンクします。

   弊社は小さなタイヤ屋を創業することから始まりました。
   今でも元気に営業していますが 事業の継承にという観点に立つと
   個人店仕様のタイヤ販売では後継者難から厳しいのが現状です。
   ですがスモールタイヤビジネスには 
   お客様の立場に寄り添えるベテランスタッフという宝があります、
   この宝を活かしながら基盤にして 車美容業で会社の事業継承を図る構想です。
   タイヤが持つ性格「縁の下の力持ち」のままに
   スモールタイヤ商売もリンクすることで陰に隠しました。
   




 五段目が「車キレイを担う考え方」として
  キーパー創始者 キーパー技研(株)谷社長の思想と考え方を中心に
  ディズニーの思想 芸能の伝承守破離などシンプルに抽出しました。 
  
   弊社従業員は素晴らしい人たちですが 
   誰もがそうであるように 時々迷ったり忘れたり道を見失ったりします。
   その時に HPのこの部分を立ち返れば 
   進路が分かる羅針盤としています。

   その上 弊社の考え方と取り組みが
   お客様にとって「タイヤ安全」と「車キレイ」の分野で
   安心し信頼を寄せていただける専門店として
   育てていただける基準です。

   
②について
  「いまを生きる人=イマージン」を社名にしています、
   私事で恐縮ですが 創業時28歳 今56歳になりました。
   当然オヤジ化が進んでいますが 
   今を生きることは何一つ変わっていませんが
   与えられる課題は知らずうちに大きく変わりました。

    会社を創業しました。
    しかし会社は私のモノでなく 
    創業の役割を与えられた預かりモノと
    捉えるととても気持ちが楽ちんなりました 
    世襲もありません、出来れば社員を後継者に据え 
    創業の役割から社業発展の役割を持つ人のバトンタッチを と思っています。
 
    そこに素晴らしいシステムを構築された人と出会う幸運があり
    そのシステムに乗っかることでどうやら その道筋も見えてきた感じを抱いています。

    陰と陽 会社はお客様との調和をもってバランスよく成長するものですから
    なるべく考えを判り易くし 専門店の現場の基礎・基盤を知っていただき
    共に育ててもらいたいと思います。

    なぜなら「今を生きる」のはみんな同じです、みんなイマージンです。」
    持ち場と役割が違うだけで それぞれが一所懸命に生きています
    自然の多様性は違いを認め合う豊かさが基盤です。

 
 思いを形にすることは難しいことですが 
 タイヤ商売から車美容業へゆっくり構造転換して行く脚本が
 このホームページと思ってただければ
 望外のしあわせです。


  
イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





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