人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

タイヤを洗い続けて30年 タイヤ専門店イマージン!

2019年06月30日 | タイヤビジネス

頭は禿げるし 皺だらけにもなる 

これが59歳と4か月のタイヤ屋のオッサンの顔です。

恥ずかしいですが ありのままです。

 

今日で創業から30年がたち 

明日から31年目の営業が始まります。

30年何とかやって来れました。感謝・感謝・感謝しかありません。

 

色々ありましたが 

一番うれしいのは30年タイヤを洗い続けることが出来たことです。

これは自分が自分に課した「感謝の表現」で 

使用され使い古された廃タイヤを洗ってから廃棄する行為です。

店のトイレ掃除と廃タイヤの葬30年の継続は自分自身への勲章です。

ただのアホです、タイヤを洗っても葬式代が入るわけではありません

石鹸とたわしの消耗品代が掛かり1円の得にもなりません。

しかし 商売はアホしか継続することは難しいものです。

アホだから30年やって来れたというのが実感です。

 

タイヤが自らすり減ってお客様を連れてきてくれる、だからありがたいんです。

店を始めるに当たって 

ある倒産に巻き込まれて被害者でもありますが

結果的に多くの人にご迷惑をかけ

自分自身も 店に全くお客様が来て下さらず倒産寸前のピンチをおちいりました。

その時 今に続く「感謝」を表現しなさいと言う教えを受けて

それから不振だった店にお客様が来てくださるようになり

ピンチを脱していったのです。

その原点を忘れないために自信に課したこと 続けてこれて良かった~。

感謝を当たり前のことにする 継続することでした。

今夜は一人でねぎらいの祝杯です!

 

 

先日 屋根を工事してくださった早川板金さんも 

倒産事件の被害者で 私のこの店を工事してくださったにもかかわらず代金が受け取れず

・・・・・それでもずっと付き合ってくださいました、ありがたいことです。

 

20歳で 同郷の人がやっていたカー用品店で働かせてもらいタイヤと出会いました。

そこで6年余り商売のイロハを学ばせてもらいました。・・・ タイヤ商売の恩人です。 

その後 紆余曲折しながら自らの商売にたどり着き。・・・・ 地縁の恩人と出会いました。

タイヤ商売が曲がり角に来た時・・・・・・・・・・・・・・ キーパー創始者と出会いました。

 

自分の人生は 他人様の引きやご厚意によって進んでこれました、

働き者の従業員が集まってくれたお陰

取り引き様が好意的に支援してくれたお陰

お客様が多数ご贔屓にしてくださったお陰

その他大勢の恩人さんが 陰ひなたに支えてくださいます。

自分の人生は 他人様が作ってくださっています。

このお陰様は 廃タイヤが教えてくれるものです。

酷使されても文句も言わず ただ自分の使命「安全」に目的地まで走ります。

そんなの当り前ですが タイヤ屋がねぎらいの気持ちで接してこそ

タイヤも成仏するかもしれません、

そして いろいろな出会いを持たらしてくれて・・・・・・ありがたいことです。

 

http://ima-gin.jp/

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤの御用をコツコツ拾う タイヤ専門店イマージン!

2019年06月29日 | タイヤビジネス

JAFのデータだと思いますが 出所を忘れてしまいましたが

「タイヤのパンク」で出動が増えているのは

裏にどういった事実が隠れているのか 推理してみましょう。

 

タイヤの商品としてのニーズは 大きく4つに分類できます。

1 消耗品としての需要

2 冬用タイヤとしての需要

3 パンクなどトラブルによる需要

4 趣味嗜好品的な需要

 

タイヤトラブルはどうして増加しているのでしょうか?

      

パンク原因で圧倒的多いのは ビスや釘ですが 最近ではカスガイ等なども増えています。

建築材料が多いのは 解体工事が増えていて産業廃棄物を積んだトラックの往来が頻繁であり

雑に積み込まれて廃材が道路に落ちることだろうと推測できます。

 

また一方で 何かと世話を焼くガソリンスタンドの数が減り 

しかもセルフ化が進んだので 空気圧チェックがなされず低空気圧で走っている車が多く

空気圧が低いとパンクしやすいのです。

 

そしてスペアタイヤの未搭載車が増えて ドライバーがトラブルに対処できない。

 

解体工事の増加 ガソリンスタンドの減少 スペアタイヤ無しの三つの要因が

JAFさんの出動が増えている理由と考えられます。

 

 

 

これからがタイヤ専門店イマージンの出番になり少しPRをさせて頂きます。

 

上記3の タイヤトラブルによる需要とは

「1本がパンクして直すことも出来なくて交換するしかない。」

JAFさんが現場に来て 

走行できないのでキャリアカーで修理場所まで運ぶケースと

その車に合うスペアタイヤを持参して貸し出し 

あとはお客様が何処かの店で交換し 後ほど借りたスペアを返しに行くケースがあります。

JAFさんの貸し出しタイヤ 派手な塗装がなされています。

 

タイヤ専門店イマージンでは 

タイヤトラブル需要に対し 中古単品タイヤと呼ぶ商品を取り揃えています。

詳しくは HPをご覧ください。

https://ima-gin.jimdo.com/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%8D%98%E5%93%81/

 

他店様なら 1本新品タイヤを購入するしか選択肢がありませんが

タイヤ専門店イマージンしか 

取り扱いを聞かない中古単品タイヤ

「タイヤトラブル需要」に対する一つの提案として 

用意させていただいています。

 

しかも連日 お問い合わせがあることをから 

タイヤトラブル需要は想像以上に多いようです。

 

「タイヤで困った」に お役に立てることが喜びです、

ありがたいことです。

 

https://ima-gin.jimdo.com/  タイヤ専門店イマージン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人商店から「会社」にするための投資!

2019年06月28日 | 経営

タイヤ専門店イマージンで 

相変わらずタイヤ交換作業をやっていると

「昔から全然変わらずお若いですね~」なんてお世辞?を頂戴します。

「お陰様で元気と借金はいっぱいあります」なんてお応えしていますが

ありがたいことです、自ら独立してから30周年を迎えますが

自ら望んで始めたタイヤ小売店を

30年現役で過ごさせてただいていることは望外の喜びです。

世間的には「定年」を迎える年になりますが 

身体の許す限りタイヤ屋を全うしようと 

目標は半世紀(あと20年)は現役で頑張りたいと考えています。

 

 

一方で 社長業は 

タイヤ屋で独立した時は 自らに投資して店を作り自分で頑張ることが全てでしたが

色々な試行錯誤をしながら・・・(スキーのチューニング・中古アルミタイヤショップ等)

会社の発展成長を 「車美容業」にと進路取ってからは 

個人商店から脱却するための投資だと割り切ってリスクを引き受けてきました。

この10年間 社員を主役化するための舞台(カーコーティングと洗車の専門店)を作るために

タイヤでの儲けの全てをつぎ込み 

足らないのは全て借金をして投資をしてまいりました。

結果 新築・改装を含めて3店舗のキーパープロショップ専門店の展開をし終えました。

自分の為?社員の為?社会の為? よく判りません。

自ら苦労をしょい込んで馬鹿じゃないか? 

個人商店のタイヤ屋だけだったら悠々自適だったんじゃないの? よく判りません。

ただ その時必要だと感じたことをやってきたら 

気が付いたらこうなっていた。

これが真相です。

 

タイヤ屋が繁盛するので社員を増やした。

その責任があるので 共に向上しよう発展しようとした。

タイヤ屋が岐路に差し掛かり 月間の繁閑格差が広がった。

閑疲れを無くすために洗車を学び「キーパー」と知り合った。

キーパーが全国的に成長しその波の恩恵を受けた。

図に乗ってキーパープロショップ3店舗を柱にして

タイヤ屋から車美容業に会社の存続を託した。

 

先行投資・種蒔きは事業化としてのベース3店舗が稼働しだしたことで完了です。

来期からは徐々に業績の向上を図る段階に移行します。

 

私個人の感覚では 

創業者とは先頭ランナーで

次へバトンを渡すため 成長分野を探して乗り込む役割りがあると!

基礎部分への投資は これから若い世代が柱を立ててくれると考えています。

 

 

大きかろうと小さかろうと 

会社にしたからには 「会社も生き物です」 自ら成長しようとするものです、

なぜなら会社の細胞?(社員さん)も成長しよう向上しようとする存在ですから。

 

やれやれ30年の年月を掛けてここまでたどり着きました、

ありがたいことです。

不思議なことです 運命によって運ばれている気がします。

人様とのご縁

土地とのご縁

仕事とのご縁

お蔭様です、自らの力などちっぽけな 何か大きな力の働きがある気配を感じましす。

「安全」と「キレイ」の因果関係から陰陽調和の道へ 導かれている気がしています。

http://ima-gin.jp/ イマージンポータルサイト

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年という超長期の波が切り替わる!

2019年06月27日 | 経営

熱帯低気圧の接近で 昼頃よりかなり激しい雨が降り出しました!

これから熱低は台風に成長する予報で

この地方は 今夜半に風雨のピークを迎えるようです。

いつしか時代は平成から令和に変わり 時の移ろいはすごく早く感じます。

平成は30年余りで終わりましたが 

平成の元年の始めたタイヤ屋も30年が過ぎ 一つの時代の終焉を感じます。

波が終わった感じです。 しかし波が終わったといっても 

しばらくは(希望ではあと20年)さざ波の中で右往左往しながら

しぶとく存続させたいと考えています。

この30年 2003年頃をピークとする山型の波動を形成しました。

A=創業時 B=2003年 C=現在 D=希望する未来

勝手にコピーした表を使いましたので

Cに位置は もっと右にあります。

創業から200年までは業績は右肩上がりに上昇し

その後ボトムに向かって下降する。

 

タイヤ小売り店のままなら 

CからDに向かって再上昇はあり得ず 

Dの位置はA座標のレベルで消滅波動に向かう流れでした。

しかし 車美容業という新しい流れを発見し飛び乗ったからには

Dの位置は この図表通りの位置を目指せると思います。

 

BからCの流れのままなら 

未来のDは低い位置にあるとしか思えず

CからDへは 新しい流れが要ることが理解できます。

 

過去の延長では衰退の道になり 

何らかのイノベーションによって

未来の位置Dを目指すのを成長戦略と言います。

AからB=成長

BからC=衰退

ここに構造転換があり

CからD=再成長(成長戦略)に向かう。

AからCまでが これまでの30年です。

Cからが これからの30年とする新しい波動を形成する波に

当社は本業を 

タイヤ小売りから 

車美容業へ切り替えることによって 実現しようとして舵を切りました。

30周年記念日以降来月から 

新しい波に乗っていけるように準備してきました。

いざ出航の時は目前です!

 

ありがたいことです。

http://ima-gin.jp/ イマージンポータルサイト

 

http://ima-gin.jp/ イマージン ポータルサイト

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しんきんの日 合同後援会!

2019年06月25日 | 日記

今日 午後から岐阜グランドホテルで開催された

岐阜信用金庫さんが主催する講演会を聞きに出かけました。

講師先生は 歴史家井沢元彦さん

 

個人的に 著者の代表作である「逆説の日本史」は 面白く読ませていただいている。

歴史の通説とは違った視点で書かれていて 目から鱗が落ちたようなことも経験しました。

 

 

会場は超満員でした。

しかし ついつい眠ってしまって!! 隣の方も船を漕いでおられました!

 

戦国時代のお話で 斎藤道三公・織田信長公・武田信玄公

そして来年の大河ドラマ「麒麟が・・・・」の主人公明智光秀公たちの活躍を中心に話は進みました。

特に 楽市楽座を日本で初めて岐阜で開いた織田信長公の先進性はすごいことだそうです。

それまでの既成概念を打ち破る発想で 

利権特権階級だった寺社勢力を打ち破り 

天下統一の足掛かりが始まったのが 岐阜と言う土地らしいということでした。

「美濃を制するものは天下を制する」

 

 

まったく歴史は面白い! 

 織田信長公の先進性は 女性の登用にも表れているそうです。

武田信玄公やその他の大名は 奥方様の本名もわからない隠された存在だったそうですが

織田家だけは 奥方様の名前は全て知られているとか・・・革新と保守

今の時代も 革新が求められているかもしれません。

ありがたいことです。

http://ima-gin.jp/ イマージンポータルサイト

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする