人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

洗車ウォンツの研究!

2014年08月30日 | コーティングビジネス
久しぶりに朝から晴れ上がり キーパープロショップ岐阜店は
朝からお客様のご来店で大繁盛です!
ずっと雨模様の天気で溜まっていた
鬱憤を吹き飛ばすには
もってこいの一日になりそうです。



世界で一番キレイが好きで礼儀正しい日本人。
そのメンタルについて考えてみます。
それが洗車ビジネスに役立つはずです。



                                                   
794年(泣くよ坊さん平安遷都)と覚えたように
桓武天皇は平安京へ遷都をされました。
なぜ京都を選ばれたのか諸説ありますが
四神相応の地であったことが理由の一つです。
背後に高い山(玄武)、
前方に海・河川などの水が配置され(朱雀)、
左右に丘陵や低い山(青龍・白虎)が囲む形状のものを指し
風水でいう繁栄の土地なのです。
私たちも 家を建てるとき鬼門や裏鬼門とか
玄関の方向を気にするのも一つには
こうした風水の影響を受けているからです。

そこまでこだわるのはケガレという観念があり
気が枯れると災いが降りかかるという信仰があるからだそうです。
だから山岳信仰として行者道を歩き 滝に打たれ
「清め」を行い自分と家族や親族縁族の心身健康であることを
祈るのだそうです。
葬式は仏教で 結婚式は神前で 慈善活動は教会でというように
日本人は形式はこだわらず「清め」に重き置く民族といえるようです。


すると洗車というのはまるで滝行をするような
禊的な要素があるものだと感じます。
車が汚れたのを まるで自分が汚れていて気が枯れるのを嫌い
洗車をせずにはおれないのです。
これが洗車がニーズ(必要)でもあるけれど
ウォンツ(欲求)商品である根本理由です。

タイヤのように磨耗したから交換するといったものでなく
メンタル的にケガレをさけて気分爽快でいたいというウォンツ商品なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする