一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

ワインサロンは大入り満員!!

2011-06-28 00:11:48 | LPSA木曜ワインサロン
23日(木)は、LPSA木曜ワインサロンに行った。木曜ワインサロンとは、ソムリエでもある船戸陽子女流二段がおすすめのワインを提供し、ワイン講座のあとに指導対局も行うという、ワインと将棋好きにはたまらない企画である。
4月からのクールは全6回で今回が最終。私は5月26日の回以外は全部参加したことになった。これをどう考えるべきか。
開会の午後7時少し前に入ると、先客が3人いた。うちひとりは女性である。LPSAのイベントでよく見かける方だ。
船戸女流二段はこの日の昼、日レスインビテーションカップ女流棋士トーナメントで中倉宏美女流二段と対戦し、勝利を収めていた。私がお祝いを述べると、まんざらでもない顔だ。これでいい。勝つと負けるとでは、あとの指導対局の厳しさが違う。
やがてKun氏、K・T氏らが入室し、客は7人になった。定員の5名を越える大入り満員である。
ワイン好きの客には、船戸さんのワインのチョイスも楽しみなのだろうが、私はまだその境地に達していない。今回は前回に続き、フランス・ロワール川河口のナンテ地区で生産されているワインが出された。銘柄は「グロブラン」。前回は「ミュスカデ」だったが、ブドウの品種が違うらしい。
「まずは一口飲んでみてください」
と船戸さんに促され、私は一口味わう。前回との味の違いを見るのだ。前回の「ミュスカデ」は、「マスカット」が語源のごとく甘めだったが、今回の「グロブラン」はキリッとして、酸味が強い。まるでレモンのようだった。しかし私はこのくらいの硬派な味のほうが好きだ。
ちなみに「グロブラン」は岩ガキによく合うらしい。保存時は8℃が適温とのこと。さすがはソムリエ、なかなか細かい。
というところで、指導対局に入る。私の右にはKun氏が座っていた。私は角道を止める三間飛車。昼の宏美女流二段が三間飛車だったので、それに倣った。Kun氏は3手目に▲7五歩とする石田流三間飛車。同じ三間飛車でも、居飛車党と振り飛車党の指すそれは味が違う。最近は、それぞれに違う将棋を指す船戸女流二段、きょうは7面指しだったので、戦形の選択にも苦労したようだ。
私には、△5三銀左の急戦だった。穴熊党の船戸女流二段には珍しいが、昼の日レスカップも、この対抗法だった。急戦を指す、ニュースタイルの船戸女流二段はステキだ。
船戸女流二段はすぐに△6五歩と仕掛けず、△7三銀を挟んでから△6五歩ときた。数手後、私は▲4五桂と銀取りに跳ねる。高美濃囲いで▲3七桂と跳ねると守りが三割弱くなるらしいが、それを4五まで跳ねてしまうのだから、下手としても決断の一手だ。
△6四銀▲6五歩△7七角成▲同桂△7三銀引。角は交換されたものの、1歩ドクし、上手の銀を7三に追いやれては、私が指しやすくなったのだろう。この局面が下。

上手・船戸女流二段:1一香、1四歩、2一桂、2三歩、3二王、3四歩、4二金、4三歩、5二金、5四歩、6二銀、7三銀、7四歩、8一桂、8二飛、8五歩、9一香、9四歩 持駒:角
下手・一公:1六歩、1九香、2七歩、2八玉、3六歩、3八銀、4五桂、4六歩、4七金、4九金、5六歩、6五歩、6七銀、6八飛、7六歩、7七桂、8七歩、9七歩、9九香 持駒:角、歩

ここで私は▲5五歩と突いた。△同歩なら▲5四歩と垂らして下手おもしろいが、上手はもちろんこの歩は取らず、△4四歩。以下▲5六銀△5五歩▲同銀△4五歩と無条件で桂を取られ、下手が不利になった。
▲5五歩では、▲6六角と打つのだった。対局中は△4四角▲同角△同歩で下手わるいと読みを打ち切ったのだが、△4四角には▲5五歩と突く手があった。これに△同歩なら▲5四歩。△5五同角でも▲同角△同歩▲5四歩で、下手がおもしろかった。
ゆえに▲5五歩には△6三銀と上がるのだろうが、それはそれでむずかしい戦いか。しかし本譜よりはマシだったと思う。
本譜△4五歩のあとも、私のむずかしい形勢が続いたが、私の勝負手に船戸女流二段が応手を誤り、最後は私が辛勝した。
Kun氏は、棋風どおりのびのびと捌いていた。私と似たような進行だったのがおもしろかった。
先ほどの女性は、平手で優勢に進めていたようである。女性が将棋に目を向けるのは、いいことだ。
7面指しは上手にとってかなりキツイ局数だが、船戸女流二段は、それを微塵も感じさせない、軽快な指し手だった。やはりプロだと思った。
さて木曜ワインサロンは好評のため、とりあえず来月も継続されることになった。7月は7日と21日とのことだ。私が参加するかどうかは未定である。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!社団戦 | トップ | ジョナ研に行く。Ayakoさんの... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー (Guten Tag)
2011-06-28 05:15:44
某所での3票、なぜ陽子先生のお名前がないのでせう。
返信する
全存在をかけて勝負 (まるしお)
2011-06-28 05:16:15
 船戸さん、マイナビ予選一斉対局一回戦で清水さんを破ってくれ!
 切に願っています。
返信する
ワインサロン (不利飛車迷人)
2011-06-28 10:03:25
ワインサロンですか、うらやましいナ~。
私も参加したいけれど、飲酒しては当日帰れなくなるので難しいだろうな。

私がサロンに行くのには自動車(50分)+高速バス(110分)+電車(15分)が必須なので都会暮らしの皆さんがうらやましいです。


先日ヨーコ先生から“完全予約制なので飛び入りはお断りョ”と釘を刺されているしますます難しい。


でも、一度は参加してみたい・・・・・・

俺の参加が実現するまでワインサロンの継続を願っております。
返信する
なるほどー (名無し名人)
2011-06-28 18:57:40
▲6六角ですかー。三間を指す時は参考になりそうな手順ですね。
返信する
4五桂 (さわやか風太郎)
2011-06-28 20:45:32
グッドタイミングの跳ねですね。
返信する
ワインサロン (LPSAファン)
2011-06-28 23:41:11
行きたいな~。
7月は何とか参加したい。
いや、やっぱ無理かも(:_;)
返信する
ワインサロン (一公)
2011-06-29 00:06:06
>Guten Tagさん
船戸先生も含めた4人は横並び。たまには船戸先生なしでもいいんじゃないでしょうか。

>まるしおさん
清水-船戸戦、とにかく落ち着いて指せば、船戸先生にも十分勝機はあると見ています。

>不利飛車迷人さん
これはけっこうな長旅ですね。たしかに都会生活は便利ですが、それはそれで苦労があります。ありすぎる。
ワインサロンは今後も継続されると思いますので、機会を見て、ぜひ参加してください。

>名無し名人さん
あの局面で▲6六角が最善手かどうか分かりませんが、どう指すかと問われたら、間違いなく▲6六角と打ちます。

>さわやか風太郎さん
▲4五桂は決断の一手でしたが、さわやか風太郎さんに認めてもらえて、ホッとしました。

>LPSAファンさん
7月7日は七夕。船戸先生も、いっそう気合を入れて臨まれると思います。
さあ、どうします!?
返信する
たまの浮気が (Guten Tag)
2011-06-29 13:00:06
> たまには船戸先生なしでもいいんじゃないでしょうか。

命取りになりませんように。
返信する
浮気? (一公)
2011-06-30 00:20:06
>Guten Tagさん
浮気もなにも…。私と船戸先生は、最初から何もないんですから…。これで命取りになるんだったら、そこまでの仲ということ。
返信する

コメントを投稿