一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

田中沙紀さんの女流棋士への道・完結編「田中女流棋士誕生」

2021-08-09 00:18:43 | 目を考える
東海研修会C1所属の田中沙紀さんが、8日の研修会初戦に勝ち「直近12勝4敗」でB2に昇級し、女流棋士の資格を得た。

ここまで田中さんは11勝4敗で、昇級には「○」か「●○○○」が条件だったが、初戦勝利でアッサリと決めた。
私は戦前の田中さんに話を聞く機会があったが、本人は「昇級の自信がある」とのことだった。いまだから書けるが、これは本当に昇級すると思った。大勝負に向けて、すくんでいなかったからだ。
田中さんは女流棋士志望による研修会再入会だから、近日中に「田中女流2級」が誕生する。師匠は大野八一雄七段。再入会時に木村義徳九段からバトンを渡されていた。泉下の木村九段も、よろこんでいることだろう。
なお、大野門下では初の女流棋士となる。実質は先に何名かいるのだが、登録上は、そういうことになっている。
さて田中さんはやっと念願が叶ったわけだが、女流棋士としてはここからがスタートである。いままで以上の精進が求められるが、とりあえずいまは、女流棋士になれたよろこびを満喫してください。
あらためて田中先生、おめでとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第10回 勝手にマッカラン... | トップ | 7月18日の4時から男(前編) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中沙紀女流2級誕生へ (Tod氏)
2021-08-09 06:30:45
田中沙紀さん、おめでとうございます。
6月29日に亡くなられた木村義徳先生も喜んでおられることでしょう。
大野八一雄七段門下として期待しております。
願えば夢は叶うもの (一公)
2021-08-10 01:22:08
>Tod氏さん
田中さんの昇級は今年最大のニュースでしたね。
将棋ブロガーで話題にしているのは私くらいでしょうが、それもいいでしょう。
田中さんの今後の活躍が楽しみです。
Unknown (冥王星)
2021-08-11 15:12:38
いつも楽しく拝読させていただいております.ところで一公さんに限らず

>願えば夢は叶うもの

とか「精一杯努力すれば必ず夢は叶う」と良く言われますが,見方を変えると,これらは非常に残酷な言葉だと思います.

例えば将棋を好きである程度強い子供たちの少なからずはプロ棋士になりたいと願うでしょう.更にプロ棋士になれた人たちはほぼ全員が名人を目指すと思います.

ですが,プロ棋士になる夢が叶うのは将棋の強い子供たちのごく一握りだし,プロで先生と呼ばれるようになっても名人になれるのはそれこそ数十人に一人という現実があります.

ですが,「願えば夢は叶う」とか「精一杯努力すれば夢は叶う」という言葉は,現実に願いが叶わなかった人にとっては「お前の願い方や努力が足りなかったから夢が叶わなかったのだ」つまり「夢が叶わなかったのはお前自身のせいだ」と言ってるに等しいのです.

プロ棋界に限らずどの世界でもその世界に入れば頂点に立ちたいと一度は願い夢見るのは珍しくありません.そしてそう願った人たちの少なからずは喉から手が出るほど強く願いそのために血の滲むような精一杯の努力をするでしょう.ですが現実に頂点に立てる人(例えば科学者でノーベル賞を授けられる人)は極く僅かなのです.

頂点に立ちたいと願い人並み外れた努力をしながら現実には立てなかった人たちに「お前の願い方が足りなかったからだ,精一杯努力しなかったからだ」と追い打ちをかけるのは余りにも残酷だと思うのですよ.

蛇足
同様に論理的には等価なはずの対偶で考えると実は非常に残酷な意味になる常套句には次のものもあります.

 正義は必ず勝つ.

これは実に残酷な表現です.何故ならば対偶をとると「負けたならば悪だ」になるからです.
Unknown (一公)
2021-08-11 16:53:26
>冥王星さん
冥王星さんのおっしゃる通りです。
この言葉を使えば冥王星さんのようなコメントが来るかな、と思ったのですが、果たしてそうなったので驚いております。
Unknown (Unknown)
2021-08-18 16:12:25
まだ将棋連盟のHPに告知の確認が取れないのですが、
まだ申請中ということなのでしょうかね???
分かりません (一公)
2021-08-20 00:59:22
>Unknownさん
新期棋戦が始まるまで間があるので、まだ研修会で指すつもりなのかもしれません。
あるいは、女流棋士会かLPSAかで迷っているかもしれません。

コメントを投稿