一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

谷川治惠女流五段は、モデルの黒田知永子に似ている。

2022-02-09 16:52:53 | 似ている
きょう2月9日は、谷川治惠女流五段のお誕生日。おめでとうございます。
その谷川女流五段は、モデルの黒田知永子に似ていると思う(註:2020年2月9日に、同じ人物を挙げていました。確認不足をお詫びいたします)。
黒田知永子は1961年6月3日、東京都生まれの60歳。大学生時代からファッション誌「JJ」のモデルとして活躍。30代には「VERY」のモデルとして活躍し、40代には{STORY}のモデルとして活躍した。
黒田知永子はショートカットにさわやかな笑顔がよく似合う。気性もサッパリしており、いくつになっても実年齢より若く見える。実は私も秘かなファンである。黒田知永子の今後の活動にも注目したい。
谷川女流五段と黒田知永子は、一見似ていないが、黒田知永子が最近の髪型になって、グッと谷川女流五段の雰囲気に近づいた。

谷川女流五段は2001年から女流棋士会会長を長く務めた。そして現在は、女流棋士会相談役に就いている。周りから信頼が置かれるひとは、何がしかの役を任されるものなのだ。
谷川女流五段は英語もペラペラ。外国人や女性への普及に、谷川女流五段の存在は欠かせない。今後のさらなる活躍を期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多田佳子女流四段は、作家の... | トップ | 風雪ながれ旅・47都道府県版 »

コメントを投稿