一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

8月21日のLPSA金曜サロン

2009-08-22 13:41:32 | LPSA金曜サロン
21日は3週間ぶりにLPSA金曜サロンに出向いた。
入口付近でU氏に遭い、一緒に入る。3階のドアを開けると、大庭美樹女流初段の姿が見え、なんとなくホッとする。ああ、東京に帰ってきたんだなあ、と思う。しかし常連のW氏の姿がないのは少しさびしい。彼はマンデー・レッスンと金曜サロンの「顔」である。大駒が1枚ない感じだ。
手合い係の植山悦行七段に挨拶する。実は今回、植山七段にお目にかかるのが一番のプレッシャーであった。というのも、石垣滞在中に私が書いたブログの中に、植山七段を侮蔑したとも取れる一文があり、それを咎められる覚悟をしていたからだ。
しかし植山七段は「あれは困りますよ」とは言ったものの、顔は笑っており、一応赦してもらえたようだ。しかし、親しき仲にも礼儀あり。今後はブログの記述にじゅうぶん気をつけたいと思う。
今週も早めに訪れたK氏が、
「いつも一公さんのブログを読んでいたので、一公さんに久しぶりに会った気がしません」
と言う。私にはそんな意識はなく、これがブログの送り手と受け手の違いなのかなと思う。
夕方からは船戸陽子女流二段の登場である。この日はピンクのチャイナ風ドレス。髪を後ろに束ね、アジアンテイストだ。しかし何という艶やかさであろう。女流棋士というより、ファッションモデルだ。思わず見とれてしまう。以前私は、沖縄本島・国際通りで、船戸女流二段によく似た人を何人も見かけたと書いたが、八重山諸島に訪れると、その頻度はさらに増した。あやぱにモールをぶらぶらしたり、A&Wに入ったりすると、いつも船戸女流二段に似た女性がいた。船戸女流二段にお目にかかるのは、7月26日の社団戦以来だが(社団戦での戦いの模様は、渋々だが、近くアップしたい)、それこそ、1ヵ月ぶりの再会という感じはしなかった。
ともあれこの日の船戸女流二段のいでたちは、私がいままで拝見した中で、最強の一着であった。
この日は夕方から将棋ペンクラブ幹事のA氏と奥さま、6時すこし前に、新人幹事のH氏が見えた。お三方には、先月酒席をご一緒させていただいた際、私が金曜サロンで将棋を指してみることを勧めていた。それが実現の運びになったわけだが、会員制、女流棋士との指導対局、お三方が住まいから遠いことなどを合わせると、このサロンに満足してくれるか、心配だった。
しかしそれは杞憂だったようだ。A氏の奥さまは最初から最後まで緊張の連続だったが、「入室してから9時までが早かった」と述懐したあたり、充実したひとときを過ごせたようだ。
将棋ペンクラブ幹事のおふたりは、事前の情報から、この雰囲気は織り込み済みだったと思われる。これからもサロンに行かれることを祈る。
この日は私も満足して、閉席後、会員有志で食事に行く。その途次、私は重大な過失に気付いた。
あれっ? 今日のオレ、席料を払ってない!!
いつもは月極料金(10,000円)として毎月第1週に支払いを済ませているのだが、今月はこれが初めて。次週28日と合わせても今月は2回しか行かないから、1回料金(3,000円)を払わなければいけなかったのだ。ついいつもの習性で、おカネを払わずに将棋を指してしまった。次回は2回ぶんの席料を払うことを忘れないようにしないと。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る頭 | トップ | 15日の宿泊地と、おしゃべりな男 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無賃乗車 (さわやか風太郎)
2009-08-22 17:40:03
それはまずい。
ミニスカポリスにしますか、木の実ナナにしますか。
スーパーを出る前にちゃんとレジを済ませてくださいね。
時差ボケは沖縄ではないはずなので、言い逃れはでましぇん。
返信する
払い忘れ (洋志)
2009-08-22 19:10:52
 まれにありますね。常連だと。
 取り忘れもあるが、洋志はそれは申告します。年に数回、申告がある。まだまだボケてないぞと意を強くする(笑い)。
返信する
その節は (かをる)
2009-08-22 21:24:53
ありがとうございました。全く知り合いがいなかったならばさすがに心細かったと思いますが、一公さんがいらっしゃったので大分気が楽でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おつかれさまでした (KK)
2009-08-22 23:03:09
>かをるさん、Aさんご夫妻さん

アフターでご一緒させていただき、楽しい時間をすごさせていただきました。またいらっしゃってください。

はあ、ところでOH!沢さんはLPSAでピンクの似合う棋士をほかには見つけられましたか?(爆)
返信する
ああ、うっかり (一公)
2009-08-23 00:09:01
さわやか風太郎さん
たしかにマズかったです。完全に沖縄ボケしておりました。
捕まるなら、元ミニスカポリスの久留須ゆみちゃんがいいです。

洋志さん
いやホントにマズかったです。次回、支払いをまた忘れちゃわないために、ここに書いた次第です。
また支払いを忘れていたら、誰か教えてください。

かをるさん
最初コメントがあったとき、かをるさんは女性だと思っていました。それが「変態紳士」の言い出しっぺだったとは(笑)…。ま、先日は楽しんでいただけたようで、何よりでした。
またお会いしましょう。

KKさん
いやいや、LPSA女流棋士は、全員ピンクの服が似合うと思いますよ。それだと「ピンクサロン」にもなるし、いい感じだと思います。
返信する
Unknown (まるしお)
2009-08-23 18:12:56
お帰りなさい。

「直江雨続の嵐を呼ぶブログ」に京急将棋祭りに出演した山口女流の写真が載っておりました。一刻も早くご報告すべきと思い、コメントさせていただきます。
返信する
拝見しました。 (一公)
2009-08-23 22:45:04
まるしおさんオススメのブログに、早速お邪魔してきました。
いや~、なかなか良かったですね。あれはベストポジションの撮影でしょう。
髪をおろした私服もよかったですが、やはり山口先生は、おさげ髪・夏用の制服がいいですね。もう秋の気配か…。
返信する
この場を借りて (すぐり)
2009-08-25 12:35:38
一公さま、KKさま、かをるさま、金曜サロンではありがとうございました!
おかげで楽しい時間をすごすことができました。
また伺わせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

返信する
また楽しみましょう! (一公)
2009-08-25 23:38:37
電車賃や食事代を考えると、意外とおカネがかかりますが、またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿