一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

きのうのヒロミとの会話…ウルトラスーパースペシャル

2009-09-19 01:47:35 | LPSA金曜サロン
きのう18日のLPSA金曜サロンは、昼が中倉宏美女流二段、夕方が藤森奈津子女流三段の担当だった。きのう記したとおり、18日は四ツ谷で夜6時半から、「将棋ペンクラブ大賞贈呈式」がある。だから時間的に、藤森女流三段から指導を受けることはできない。月見栞の件いらい、藤森女流三段との間がギクシャクしているので、対局を通して早く和解したいのだが、なかなかその機会がないのが残念である。
いずれじっくりお話をして、わだかまりを解消したいと思っている。
さて、中倉女流二段との指導対局である。相変わらず気品がある。そんな中倉女流二段が、私を見てクスクス笑う。
「ど、どうも。よろしくお願いします」
「はい。一公さんとは指しかけでしたよね?」
中倉女流二段はこのブログを読んでくださっているので、先刻承知のようである。しかし私は来月23日の、「夜のナカクラヒロミ」のときに指し継ぎたかった。
その旨を一応は伝えたが、けっきょく指しかけの局面から始めることになった。
ところがその直後、中倉女流二段がはにかみながら、まったく想像していない言葉をポソっと口にしたので、私は心底驚いた。

「こんど、『VIBES』に、わたしの記事が載ることになりました」

「え、ええ!? ば、ばば、ばいぶずにィ!?」
中倉女流二段は、ハーレーをこよなく愛する、ポジティブな女性である。そして「VIBES」とは、このブログの熱心な読者ならご存知だろうが、海王社発行のハーレーダビッドソン専門誌である。その表紙には特別な技能を持つ女優やモデルが起用され、センターには、そんな彼女らの健康的すぎるグラビアが載っている。その由緒正しい雑誌に、中倉女流二段の記事が載るというのだ!
「あ…でも水着とかはないですから。ふつうの記事です」
私の想像はお見通しとばかり、すかさず中倉女流二段が、苦笑しながら付け加える。
いやしかし、ふつうの記事といっても、中には健康的すぎる女性が載っているのだ、健康的すぎる女性が!! そんなところに中倉女流二段の記事が載っても大丈夫なのだろうか!? LPSAはその取材を許可したのだろうか!?
それにしても…ああ、水着…ナカクラヒロミ…月見栞…緑のビキニ…センターグラビア…これはいつぞやの、「(夜のナカクラヒロミって)あやしいですよね」どころの騒ぎではない。メガトン級の言葉である。私はただただ、
「いや、あ、ああ…そうですか…」
と呆けるばかりだ。中倉女流二段は、私の反応を前にして、頬をほんのりと赤らめ、苦笑している。あ、ああ、な、なんて魅力的なんだ中倉先生!!
それ以降、この日の私は記憶がない。指導対局が再び指しかけ、という事態にはならなかったと思うが、気がついたら、私は四ツ谷へ向かう地下鉄南北線の車中だった。胸には自分の名札がついたままだった。
今日からの北海道の旅行で、あれから何がどうなったか、なんとしてでも記憶を呼び戻そうと思う。そして26日(土)の日レス杯では、中倉女流二段を目いっぱい観賞するつもりである。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日18日は、「第21回将棋ペ... | トップ | 18日の「将棋ペンクラブ大賞... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージ (洋志)
2009-09-19 02:56:15
 ふと、思ったのですが、イッコーさんのこのブログは、かなりの数の方が見ているでしょうね。なんといってもおもしろいから。
 中には、登場する女流棋士を直接知らない読者もいるでしょうね。
 そうすると、イッコーさんの記事でその女流棋士のイメージが出来ていくこともありますわな。
 ふと、そんなことを考えました。

 北海道、いいですな。今の時期は。
返信する
ブログの記事内容や写真 (Unknown)
2009-09-19 09:53:43
ブログ「RAY の 駒落ち de Go」事件ってどう思われます。

>>肖像権の侵害と第三者への誹謗中傷にあたるんでわー、って。

>某隠し撮りオヤジのブログに激烈傷つく。
>こういうのってプロバイダに言ったら削除してもらえないのかな。
>勝手にひとの写真とって勝手にあることないこと書いて何様かとおもふ
返信する
うらやましいぞ (para)
2009-09-19 10:27:12
ヒロミさんの方から話しかけてもらえるとは本当にうらやましい。他の女流棋士の方々からも話しかけてもらっているようで、なんだかんだと皆さんから愛されていますね。
返信する
日めくりとの格闘 (まるしお)
2009-09-19 10:36:58
 18日の日めくりは中倉宏美二段の作品でしたね。
 難しくはないけれど、終盤の一分将棋だったら詰ませられるかどうか……。

 そして本日19日は山田淳氏の作品。これは時間がかかった。九月でいちばんの難解作でした。三十分近く考えさせられました。
 実戦だったら「時間切れ負け」です。
返信する
藤森先生とのわだかまり (さわやか風太郎)
2009-09-19 11:57:26
当人から提案がありましたよ。
毎年1回、一公杯を開催するというのはどうでしょうかと。
大分気を遣ってくれているようでしたよ。
もっといいことがあるのですが、ここではちょっと。
返信する
で、昨夜の。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-09-19 19:56:23
ヒロミ先生との会話で天に昇り。。。は良いのですが、夢心地のままヨーコ先生に何やらのご無礼は無かったでしょうね?。(「やっぱヨーコよりヒロミや!」とか。。。、でもヒロミ先生の健康過ぎるグラビアも見てみたいような。。。)
何やらほとぼり覚まさなければいけないようですね。北の地で、彷徨ってクマシノさんならぬ、ヒグマと出会いませぬように。。。どうせ今の時期ならカムイか大雪山系か?。礼文、利尻?。(桃岩荘は嫌いだ!)
返信する
函館のネットカフェより返信 (一公)
2009-09-20 00:10:32
洋志さん
私のブログなんて、大しておもしろくありません。おもしろく感じるのは、それだけ洋志さんの心に余裕があるからだと思います。
将棋の棋士は皆さんいい方ばかりなので、イベントなどで一度会ってみるといいですね。私のイメージだけで判断すると、危険です。

Unknownさん
これはむずかしい問題です。将棋の同じ局面を見て、ある人は先手を持ちたいと言い、ある人は後手がいいと言う。考え方は人それぞれ、ということです。
今回、RAYさんが思い切った決断をされましたが、それも尊重されるべきだと思います。

paraさん
私はそんなに女流棋士に愛されてますかねぇ?
イビられている気がする。

まるしおさん
金曜サロンの担当日と出題日が合う、というケースは珍しいです。18日は、サロンでも話題になっていた気がします…。
19日の作品は、まだ見ておりません…。日めくりカレンダーは25日まで、中倉宏美先生の出題のまま、自宅の居間に飾られています。

さわやか風太郎さん
「一公杯」…こういうのって、冠になった人がおカネを出すんじゃないんですか?
私はパスします。
藤森先生にお会いできる日を楽しみにしております。

瀬戸のひしお。さん
正直、ヨーコ先生にお会いするのにビクビクしていたんですが、当日はふつうに声を掛けていただいて、ちょっとホッとしました。
一手指したほうがよく見える将棋がりますが、ヒロミ先生もヨーコ先生も、あとから話した方がよく見えます。
桃岩荘ユースホステルは、日本の3大……といわれていたので、泊まったことはありません。
礼文島と利尻島のユースは、お互いに「ウンコ島!」「ぞうり島!」とケンカしていて、おもしろかったですね。
返信する
一公杯 (さわやか風太郎)
2009-09-21 18:47:52
藤森先生がそれだけ気遣ってくれているということです。
山口先生に入れ込んだとしても、目くじらをたてるというわけではないようです。
返信する
お気遣いありがとうございます。 (一公)
2009-09-21 23:39:56
はあ、そうですか…。藤森先生には御礼を申し上げます。でもまあ、私は山口先生を遠くから応援するのがいいですね。

※ついでに訂正
瀬戸のひしお。さんの返信に、「よく見える将棋がりますが」とありますが、これは「よく見える将棋がありますが」の誤りです。
返信する
3大。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-09-22 20:22:41
桃岩は日本の3大・・・・YHでしたか(確かに)、私は北海道の3大・・・・YHかと思っていました。私はその系統はパスしてましたから良くは知りませんが玉屋でしたっけまた違う意味で・・・なのもありましたね。て、ここでこう書くのも何がしか問題になるのでしょうか?。(釜飯を・・・・へのコメントで何やらクレーム?有りましたね。)
返信する

コメントを投稿