一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

私が勝手に選ぶ「私を女王様とお呼び!!」と啖呵を切ってもらいたい女流棋士トップ10<Under 40 編>

2024-04-30 13:45:12 | ランキング
現在マイナビ女子オープンの挑戦手合いが進行中である。同棋戦は今期で17期を数え、歴代女王は矢内理絵子女流五段、甲斐智美女流五段、上田初美女流四段、里見(福間)香奈女流五冠、加藤桃子女流四段、西山朋佳女王の6名である。よって、この6名が「私を女王様とお呼び!」と啖呵を切る資格がある(あった)。
では、「私を女王様とお呼び!」と啖呵を切ってほしい女流棋士……いや、切るのが似合う女流棋士を挙げてみよう。
きょうはUnder40 編である。

第1位 室谷由紀女流三段
第2位 磯谷祐維女流初段
第3位 香川愛生女流四段
第4位 中村桃子女流二段
第5位 伊奈川愛菓女流二段
第6位 西山朋佳女王
第7位 伊藤沙恵女流四段
第8位 上田初美女流四段
第9位 野原未蘭女流初段
第10位 塚田恵梨花女流二段

第1位の室谷女流三段は当然。第2位の磯谷女流初段もまあ、妥当なところ。
第3位の香川女流四段も、本気で啖呵を切ってもらったら迫力がある。
第4位の中村女流二段も、NHK杯の司会からは想像できないが、マニアには堪らないと思う。
第5位の伊奈川女流二段も女王様顔で、けっこう厳しい顔で登院していそうな気がする。
第6位の西山女王は「現役」でもあり1位に推したいが、上位が強力すぎる。
第7位の伊藤女流四段も相当な迫力である。
第8位の上田女流四段も、この位置なわけがないが、黒縁メガネの印象もあるのがマイナスになった。
第9位と第10位は上位ほどの迫力はないが、ランクイン。

この10人の誰に言われても、うれしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王位戦はどうなっている | トップ | 私が勝手に選ぶ「私を女王様... »

コメントを投稿