一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

逡巡の沖縄旅行2015・14「国際通りを歩く」

2015-08-31 23:32:34 | 旅行記・沖縄編
「空席待ち番号のお知らせをいたします」
しばらく経って、よもやの第2報があった。「種別Bの…」
ゴクリ。「3番のお客様、カウンターへお越しください」
やった…!!
これは逆転ホームランである。私は「アップダウンクイズ」で敗者復活をしたような軽い足取りで、カウンターに向かった。
左には「種別B:5」のチケットを持った女性が問い合わせをしていたが、私のチョンボのせいで、みんなに迷惑を掛けてしまった。彼女もこの1124便に乗れることを祈った。
私を乗せた1124便は、14時10分をさらに遅れて、石垣空港を出発した。機内では、酒井若菜風のスッチーが印象に残った。15時20分ごろ、那覇空港着。
行きの予定では那覇観光がなかったが、いろいろあって、その時間ができた。旅とは不思議なものであるが、宮古観光は消えた。この補填は来月のシルバーウィークになるのだろうか。しかし一度自宅に戻ると、沖縄までが遠いのだ…。
さて、那覇では約3時間の「持ち時間」がある。すぐにでもゆいレールに乗りたかったが、空港内で羽田行きの搭乗手続きだけしておいた。もう、この便は絶対逃さない。
ゆいレール乗り場に向かい、県庁前までの切符を買う。それを改札口に投入しようとしたが、挿入口がない。何と切符にバーコードが付いており、それをタッチする方式だった。これはJR東日本にはないもので、斬新なシステムといえよう。
15時40分発のゆいレールに乗る。出発を待っていると、どこからか奇声が聞こえた。上りの列車が入線したが、声の主はそこからである。
乗客はあらかた降りたが、その声の主はちょっと頭のおかしそうなオッサンで、なおも列車内をうろうろしている。あれ、アブナイやつだ。
こういう時、我が列車は早く出発してくれよと思う。定刻になり、ドアが閉まった時は本当にほっとした。
ゆいレールは静かに走る。できれば路面上を走ってほしかったが、この見晴らしのよさはモノレールならではである。
15時52分、県庁前着。ここが国際通りの入口で、沖縄最終日はここを散策して締めとしたい。
パレットくもじ前では「くもじ夏まつり」の櫓が組まれていた。時間があれば見ていきたいが、その余裕はない。
おっ、国際通りが歩行者天国になっていた。これはありがたいサービスである。午後6時までの限定だが、それで十分である。
せっかくなので、道路の真ン中を歩く。しかし観光客はビックリするくらいおらず、しかも数少ないほとんどが、歩道を歩いている。これじゃ真ン中を歩いている私がバカみたいだが、気分はいい。なるほど、博多どんたくなどのパレードでは、演者はこんな気分なのか。天下を取ったみたいだ。



私はブルーシールアイスの専門店に寄り、ソフトクリームのミックス(紫いも&バニラ)を買う。310円はちょっと高いが、クリームの量はたっぷりだ。
それをなめながら道路中央に戻る。奥に進むにつれ、徐々に人が増えてきた。イベントも行われているようだ。
アーケード街を横目に、私はさらに進む。通りの広場に大スクリーンが設置されており、高校野球が映されていた。私はまったく興味はないが、現在は興南(沖縄)×鳥羽(京都)戦が行われているようだ。当然県民の関心は高く、多くの人が推移を見守っている。
その先につけ麺大王があったが、シャッターが閉まっていた。シャッターに、「開店:午後5時40分」と書かれてある。ここのチャーハンを食べるのが楽しみなのに、微妙な時間だ。
牧志の先で、歩行者天国は終わっていた。コンビニに寄って「ガリガリ君スイカ味」を買う。夏はやっぱり、これである。
そのまま引き返し、平和通り商店街(アーケード街)に入る。何を買うわけではないが、ここをぶらぶらするのが好きだ。
那覇市第一公設市場がある。実は今まで入ったことがないのだが、初めて入る。活気があってなかなかよかった。
ちょっと迷ったのだが、沖映大通りに寄り道する。しばらく歩くと、「麺ぼう」があった。ここは確か2年前も入った店で、うまいさぬきうどんを食べさせてくれる。
以前入った時は、見知らぬ客が入ってきたからか、店の女性がポカンとしていたが、今日は男性主人が威勢の良い掛け声をくれた。
私は「天ざるうどん」(900円)を頼む。沖縄では郷土料理をほとんど食べなかったが、これが私流の旅なので、後悔はない。
天ぷらは揚げたて、うどんはツルツルしていて、美味かった。
国際通りでは、子供たちがイベントで、エイサーを踊っている。が、そこに通り雨が降ってきた。私は追われるようにアーケード街に戻る。
しばらく歩くと、テレビが道路に出され、市民が高校野球にかじりついていた。もう、那覇市民は気が気でないようである。
興南が1点を入れたようで、歓声が上がった。むかし石垣島で、地元の高校が勝った時、家々から歓声が上がったことを思い出した。
まあ郷に入れば郷に従えというし、興南がこのまま勝ってくれれば、とりあえずうれしい。

ところでアーケード街といえば、この先にうまいコーヒーを飲ませてくれる店がある。そこへ向かったが、またもシャッターが下りていた。
貼り紙があったので見ると、今年の3月より、日曜日は定休にするとのこと。
どこもかしこも休みかよ、もう!!
沖縄といえば、以前「ハクション大魔王」Tシャツを買って、姪と甥に好評だったが、今はそれが見当たらない。絶版になったのだろうか。
私はもう一度、つけ麺大王に戻る。開店前の食事処で待つなんざ、東京でもやったことがないのに、私は何をやっているのだ。
しかし5時40分を過ぎても、店が開かない。数分待ったが、今年は縁がなかったと、諦めた。近くに沖縄風牛丼専門店があるが、入る気力がなくなった。
A&Wがあったので、入って「ルートビアR」を注文した。すぐ飲み終わってしまったが、これは氷が入っていたから。石垣島や宮古島の店内で飲む時は、氷が入ってないので、その分ドリンクが多い。
ちょっと今回は、物足りなかった。
ちょっと早いが、これで那覇を去ることにする。ここ数年は八重山と宮古島にウェートを置いているが、機会があったら、沖縄本島もじっくり観光したいものだ。
くもじ夏まつりは、これから盆踊りが始まるみたいだが、さらばである。
那覇空港に戻った。ANA FESTAでお土産を買えば、ANAカードで1割引になるので、ここでまとめて買うことになっている。が、大急ぎで買った後、我が476便那覇行きが30分も遅れていることが分かった。
このタイミングの悪さも、いつものことである。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逡巡の沖縄旅行2015・13「今... | トップ | 逡巡の沖縄旅行2015・15「最... »

コメントを投稿