一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

悪夢の社団戦2021(3)

2021-10-23 11:47:37 | 社団戦
休む間もなく、3回戦である。相手は天野チルドレン2。今回は3チームが出場し、すべて4組だ。元奨励会三段・天野貴元氏の遺志を汲むチームで、どのチームも強いという印象がある。
私は引き続き大将で出場。以下藤宮氏、Abe氏、山本氏、木村晋介会長の布陣だった。
こちらはすべて着席しているが、あちらは大将~三将が決まっていない。結局じゃんけんをして、私の前にはメガネの男性が座った。
三たび私の後手で対局が開始され、初手▲2六歩。その手つきがたどたどしく、有段者には見えない。ただ、手つきだけで棋力が判断できないのが今のアマ棋界である。
それはともかく、2手目をどうするか。△8四歩で対ひねり飛車になればいいが、相掛かりになるとまったく手が分からない。よって△3四歩とし、三たび中飛車とした。
すると先手氏は▲7七角。早くもイビアナのニオイがする。しかし私に工夫がなく、ガッチリ組まれてしまった。ここ、結果論だが私は右桂を早く跳ね、△6五歩を見せて先手の動きを牽制するのだった。
先手氏は淡々と指し手を進め、今度は銀冠穴熊に変化しようとした。よく見ると、さっきはぎごちなかった手つきもふつうに見える。私は騙されていたのだろうか。いや、私が勝手に混乱しているだけか。

第1図以下の指し手。△8四歩▲4六歩△同歩▲同銀△6六歩▲5五歩△6七歩成▲同金△6五歩▲7七角(第2図)

私は△8四歩。のちの△8五歩を見た手だが、銀冠ではないので厚くない。▲4六歩からの動きには△6六歩と呼応し、▲同歩なら△同角で調子がいい。
▲5五歩には△6七歩成から先手陣を乱し、これはこれで後手も指せると見ていたのだが、次の動きはマズかった。

第2図以下の指し手。△8五歩▲同歩△9六歩▲同歩△9七歩▲同桂△2四角▲4七歩△3三桂▲8四歩(第3図)

△8五歩と突っかけたが、悪手に近い疑問手だった。▲同歩に△9六歩から動いたが、数手後の△9七歩を▲同桂と取られる手を軽視した。ここは▲同香の一手と読み、それなら△8五桂で面白いと見ていたのだから話にならない。
△8五歩では先に△9六歩▲同歩△9七歩とし、先手の出方を見るのがまだしもだった。ただしこの進行でも後手はつまらない。つまり△8五歩から動くべきではなかった。
私は△2四角と覗き▲4七歩と打たせポイントを取ったが、▲8五歩が大きく、忙しい。私は△3三桂と左桂を活用したが、突き捨てた▲8五歩を▲8四歩と伸ばされ、クサッタ。
△3三桂では△8五桂▲同桂△8四歩がまだしもだったが、それでも後手が悪い。

第3図以下の指し手。△4六角▲同歩△6六銀▲同金△同歩▲同角△6七金▲5六飛△6六金▲同飛△6五歩▲5六飛(第4図)

ここで△4六角と切ったが、自爆だった。実はこの時点で、▲5六飛の局面まで読んでいた。そしてこれは先手の駒を捌かせただけ、と認識しながら、△4六角と行ってしまった。大野八一雄七段がいたら叱責されているところで、不覚と言うほかない。

第4図以下の指し手。△4七角▲5九飛△3八角成▲6四歩△同銀▲8三銀△同金▲同歩成△同玉▲6二金(投了図)
まで、天野チルドレン2の勝ち。

△3八角成と馬を作り、△4八馬から△8四馬が利けばまだしもだが、当然そんな猶予はなかった。▲6四歩から綺麗に決められ、投了。
とにかく△8五歩からの動きがひどく、私はうなだれるだけだった。

感想戦はほとんど行わないが、In氏が来て、感想戦に付き合ってくれた。In氏は、中飛車で金銀が分裂して残った時点で不満と言い、「△4三銀が△8三にいて、ようやく戦える状態ですね」と容赦なかった。メチャメチャな言われ方だが、まあ事実である。
ほかのメンバーは、藤宮氏は快勝。後手氏も淡泊で、確かに攻防ともに見込みがないが、もう少し指してもよさそうだった。

3回戦の勝敗を聞くと、誰かが「4勝1敗」と言った。
「え? 4勝1敗? 出た出た!」
と私は叫ぶ。後ろの「出た出た」は、苦笑しながら言っている。「木村会長も勝ったの?」
大将だけ負けて副将以下が全勝するという、大将としては最も屈辱的な星だ。しかし天野チルドレン、もう少し強豪を揃えていたと思ったのに……いや、これは自チームに失礼か。
敵チームにしても、大将から三将までが同程度の棋力なら、私も必要以上にビビることはなかったのか? しかしまあ、チームが勝ったので佳しとしよう。
気を取り直して、最終4回戦は大野教室2とである。対戦が楽しみではあるが、私はもう3回出たし、そもそも3回戦で負けた私は、参加資格がない。それに知った顔と戦うのも味が悪いので、4回戦の出場は固辞した。
ところが……。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢の社団戦2021(2) | トップ | 悪夢の社団戦2021(4) »

コメントを投稿