一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

冬の北海道旅行・第3日(前編)

2010-02-16 01:08:05 | 旅行記・北海道編
12日(金)は朝7時ごろに目が覚め、とろとろしていた。ネットカフェでは「ナイト9時間パック」で粘るつもりだったので、この朝は余裕がある。
8時ちょっと前に店を出、駅前のバスターミナルへ向かう。この日は高速バス「るもい号」に乗り、深川駅付近の深川市民病院前で下車、ジェイアールバス深名線で幌加内、朱鞠内湖を経由し、名寄へ出る予定である。
8時20分、札幌駅前バスターミナル発。車内ではやはりテレビが放映されていた。ぼーっと観ていると、「美尻アップ」の特集をやっている。イヤホンはあてていないので、音声は聴こえない。「ヒップパッド」(2,100円)なるものが出てきたので、ここで私は前席うしろの背もたれのポケットから、イヤホンを取り出し、装着した。
どこかの研究所の女所長が出てきて、
「昔は、女性は胸が大きくなることに夢中だったんですね。それが胸も大きくなって、今度はお尻を大きくすることに神経を注ぐようになったんです」
という意味のことを言っている。なんだこの番組は? テリー伊藤や加藤浩次が出ている。日本テレビ系の「スッキリ!!」ではないか。こんな「トゥナイト」みたいな番組を、平日の朝から放映しているのか。驚いた。
モデルの女性が「ヒップパッド」を装着する。装着前、後を服の上から比較すると、たしかにヒップが上がっている。こんなもので誤魔化されたら、男性はたまらない。
なまめかしい企画が終わると、いくつかの芸能ニュースのあとにホイットニー・ヒューストンが画面に出てきて、13年振りの来日、とかナレーションが入った。ホイットニー・ヒューストンは船戸陽子女流二段に似ていると思う。いや、ビヨンセのほうが船戸女流二段によく似ている。ともあれ3人の共通点は、抜群のプロポーションだ。
9時30分から、「刑事貴族2」の再放送が始まった。懐かしい! こんな番組が北海道では流れているのか。言うまでもないが、「刑事貴族」は松方弘樹出演の刑事ドラマである。「パート2」の主演は水谷豊。ほかに寺脇康文、鳥越マリ、田中実、宍戸開、地井武男らが出演している。鳥越マリも懐かしい。いま思えば、私は彼女もファンだった。ともあれ、いいキャストである。
今回のタイトルは「愛ゆえに」。冒頭で派手なカーチェイスがあったので、「西部警察」のニオイがしたが、そこから一転、刑事課内での話になる。
松方弘樹が、亡くなった奥さんの墓参りを翌日に控え、夜間診療の歯医者へ行く。地井武男ひとりが残った中、とびっきりの美人が、ある刑事を訪ねてくる。しかし刑事が誰かは分からないようだ。ほかの刑事が聞き込みから次々と帰ってきても該当者が分からず、みんなが戸惑っている中、室内でいくつかの小事件が発生する。
謎の美女は、看護師だった。彼女の助けもあって、小事件はすべて解決する。しかし美女の狙いは何なのか? 断片的な会話から、美女が捜している刑事は寺脇康文ということが判明した。その寺脇康文が、冒頭で逮捕した犯人の護送から戻ってきた。美女はすかさず硫酸を出し、寺脇康文を人質に取った。
面白い展開である。ここまで来ると、最後まで観たい。しかし深川市民病院前の到着は10時07分である。中途半端なところで下車すると欲求不満が残る。
それにしてもこの美女は何という女優だったか。絶対観たことのある顔である。ドラマは続く。
ある日、美女の恋人が寺脇康文の聞き込みに遭った。ここでバスの車内放送が入ったので音声が途切れたのだが、恋人は急いでいたため、それを振り切りクルマを発車した(駆けたのかもしれない)。しかし焦っていたため運転を誤り、事故死したのだ(クルマに轢かれたのかもしれない)。美女はそれを逆恨みし、聞き込みに来た刑事、寺脇康文への復讐に訪れたのだった。
10時07分を過ぎたが、バスは目的地に着かない。雪道のため遅れているようだ。
水谷豊が、「看護婦のあなたには、人を傷つけることはできない!」と説得する。カッコイイ。「杉下右京」なら、別の口調になるだろう。
バスよ、もう少し、遅れてくれ。
美女が説得に折れた。ウワッと叫んで、硫酸を地面に叩きつける。しかし美女は自殺も視野に入れているようだ。まだ安心はできない。
松方弘樹がいつの間にか戻ってきて、
「恋人が死んでも、あなたの心の中に彼は生きている。あなたが死んでしまったら、彼も死んでしまうんですよ」
と諭す。泣かせどころである。美女ががっくりと項垂れ、刑事に連れていかれる。
ドラマはもう少しで終わる。バスよ、もうちょっと遅れてくれ!
一段落し、寺脇康文が「もう刑事なんてイヤになりました。明日、辞表を出します」と言う。しかしそこで地井武男が、松方弘樹の奥さんが亡くなった理由を話す。
ここでまたも車内放送が入り、音声が途切れる。しかし推測すると、たぶん奥さんも、ある事件で男の逆恨みに遭い、殺されたのだ。
それを聞いて、寺脇康文は辞職を撤回する。翌朝寺脇康文は、亡くなった恋人の死亡現場へ、花束を手向ける。それを背後から見ていたあの美女(事件の当日中に、釈放されたのだろう)は、晴れやかな笑顔を見せるのだった…。
舞台劇にもなるような、いい脚本だった。さて、注目のエンディングである。この美女の名前は?
「白島靖代」
そうだ、そうだった! 「土曜ワイド劇場」(テレビ朝日系)でも何度か観たことがあるし、雑誌のグラビアにも登場したことがある。白島靖代の名前を忘れるとは、私もヤキが回ったものだ。
バスは計ったように、13分遅れで深川市民病院前に到着した。ふ~っ。「刑事貴族2」を夢中で観たせいで、もう今日の観光はこれでアガリ、という雰囲気だが、高速バス内での愉しみは、序章に過ぎない。
深川も冬に何度か訪れたことがあるが、今年はすごい雪の量だ。東京は、今年は暖冬だとか言っていて、それが真っ赤なウソだということが分かったが、北海道も久々のドカ雪だ。
名寄行きのジェイアールバスは、11時45分発。まだ時間があるので、郵便局を探す。この日はLPSA金曜サロンがある金曜日。平日なので、貯金ができる。
駅前にある「深川郵便局」は、以前貯金したことがあるので、パス。東京にも深川という地名と郵便局があるが、あちらは「江東深川郵便局」が正式名だ。
私の旅行貯金は、「1日に1回だけ、必ず行う」ことが絶対。そして原則的に、同じ郵便局では貯金しない。例外は沖縄の八重山諸島で、ここの郵便局にはすべて訪れている。それでは今後1局も貯金できないので、冒頭の絶対条件に則り、ダブリを承知で貯金しているのだ。
事前の調べでは、深川郵便局の近くに、簡易郵便局があるはずだ。簡易郵便局はデパート内に設置されているケースもあるが、地方では一軒家の玄関で営業しているような、味わい深い建物が多い。それと本当かウソか分からぬが、「歩合」のようなものもあるらしい。深川にはほかにも郵便局があったが、だから私は簡易郵便局を目指したのだった。
道ゆく人に所在地を聞いて、到着。先ほどの話ではないが、外見はただの一軒家で、ここでおカネをやり取りをしているとは思えない。
戸を開けると、すぐ目の前が窓口で、椅子が2脚置いてある。そこに座ると、もうスペースがない。素晴らしいと言うしかない。
平成22年2月12日「深川西簡易郵便局」、貯金212円也。
帰り道、A-coopがあったので、朝食を買うべく、入る。105円や126円の菓子パンが賞味期限ギリギリのため、2割引で売られている。目当てのパンがあったが、前から来た女性高齢者に取られてしまったので、ほかをあたる。
袋に入った菓子パンで、「55円」という表示がある。手に取るとふつうの大きさだ。こっちのほうがよほどお得じゃないか、と2つ取る。
旅行に出ると、牛乳を摂る機会がなかなかない。ビジネスホテルでの朝食バイキングでも、コーヒーやジュースはあっても、牛乳はない。仕入れ値が高いからだろう。「MEGUMILK」500mlのひとつが、賞味期限3日後につき、2割引で売られていた。当然手に取る。〆て230円。
深川駅前に着く。以前、シャレた内装の喫茶店でモーニングセットを摂ったことがあるが、きょうはノンビリする時間がない。トーストを頬張り、コーヒーをがぶ飲みするような慌ただしい食事はしたくない。
除雪車やショベルカーがキビキビと働いている。除雪作業だけでたいへんなおカネが消費される。雪国は余計な税金も取られ、住民はやるせないだろうと思う。
駅構内に入ると、立ち食いそば屋がある。鉄道ファンの習性で、立ち食いそば屋があると、反射的に注文してしまう。先ほど買った菓子パンと牛乳の立場がないが、ひとり旅だから、構わない。食したかけそばは、美味かった。
11時40分ごろ、45分発のバスが来た。ジェイアールバス深名線のルートは、かつて列車が走っていた。しかし山中の豪雪地帯を走るため大赤字線で、いつ廃止されてもおかしくない状態だった。私は現役時代に1度乗ったことがあるが、路盤も弱くカーブも多いのでスピードも出せず、実にのんびりした雰囲気だった。車掌さんと乗客が席にすわりながら、親しげに話していたのもローカル線ならではの光景で、列車の旅の楽しさを教えてくれた路線だった。
しかし終わりの日はやってくる。トンネルや道路整備の完了を待ち、平成7(1995)年9月、JR深名線は、惜しまれながら廃止された。
今回は28人乗りの中型バス。しかしトイレは設置してある。乗客は10人程度。平日だが、これでも多いほうと思う。
定刻に発車。バスは深川市内を抜け、山間部に入る。今回の乗車目的の第一は、もちろんバスからの車窓を楽しむことである。これだけの豪雪地帯を、路線バスが長距離でトロトロ走る区間は、そうはない。運転手のハンドル捌きも見どころのひとつだ。
すっきりとした青空が広がっている。バスは定刻より2分早く、幌加内バス停に到着した。横づけした建物の1階には幌加内そば屋と休憩室、2階には深名線資料館を有しており、町のランドマークとなっている。
もっとも代行バス開業当時は、旧幌加内駅舎前に停車していた。駅舎内には暖房がたかれており、現役時代に駅舎を訪れた旅行者の記念ノート(複製)なども置かれて見所満載だったのだが、ある年不審火に遭い、みんな灰になってしまった。
ローカル線が廃止になって、会社が駅舎まで壊してしまうのは、こういう不心得者が後を絶たないせいもある。
幌加内では15分の休憩。これは雪で遅れた時間を回復する意味もあるようだ。
午後1時20分、定刻に発車。乗客は私を含めて3人。いよいよローカル色が濃くなってきた。19分後、ルオント前、という妙なバス停で下車する。
「ルオント前」とは「せいわ温泉ルオント」のことで、立派な建物内にある公衆温泉浴場だ。ちなみに「ルオント」とは、フィンランド語で「自然」を意味する。私の第二の楽しみは、ここで一浴することだ。
その前に、いま来た道を引き返す。約500mほど先に、深名線最大の遺構である、第3雨竜川橋梁が、緑色の鮮やかな色を残したまま架かっている。
ここに列車が走っていたことを想起させてくれるが、今年は雪の量が多く、その全貌をカメラに収めるには、相当離れなければならない。この橋は老朽化に伴い、取り壊す話も出ていたが、かつて帯広から分岐していた旧士幌線の橋梁群が、いまでは北海道遺産になっている。この橋も道北地方の鉄道遺産に指定するべきであろう。
ルオントに戻り、カウンターで入浴料500円を払う。ジェイアール深名線に乗るのは確か3年振りだったから、ルオントに入るのも3年振り、ということになる。
温泉のドアを横に滑らせて中に入ると、いくつかある湯舟のひとつが、紫色に染まっていた。これはなんだ!?
(つづく)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道旅行・第2日(後編) | トップ | 冬の北海道旅行・第3日(後編) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑事ものドラマ (茅ヶ崎の清原和博)
2010-02-18 04:19:51
ノーコメント故にコメントさせていただきやすぜい。一公氏が車内で観賞した「デカ貴族2」はワイは過去に観ておらんが、再放送ゆえに克明に鮮明に覚えていらっしゃるようですなあ。鳥越マリは確か亡くなられたはず(ワイの悪友情報)ですがワテはタイプじゃなかったです。因みに刑事物ですが「太陽にほえろ」あとその「西部警察」渋いところでは「特捜最前線」二谷ゆりえのお父さんや関根ツトムがモノマネする人やこの間亡くなった(名前は忘れた)俳優が出演してましたね。確か仮面ライダーV3の眉毛の濃い俳優(これもまた名前が出てこない)も出演してたはずだがや。まあくだらない話がダラダラ続くが、ワシの悪友kが好きな「太陽にほえろ」の殉職シーンバージョンで、まずマカロニ(しょうけん)ジーパン「なんじゃこれ~」(松田優作)スコッチ(沖まさや){順不同}テキサス「防弾チョッキを着ていたがボコボコ打たれ」(キャシー中島の旦那)ボン「白い服で血染め、電話ボックス」(宮内なんとか)島さん(車の転落事故死)ゴリさん(後ろからナイフで刺されて、運ばれる途中死亡にて皆、茫然)あとよく覚えてないが、あ、ボギー(世良正則「燃えろ~♪イイ女~」)「都内のスクランブル交差点のど真ん中で刺されて(赤い薔薇が印象的)」ちょーさんは確か人事異動だったか他へ、勿論ボスも最後は・・だがよく覚えていない。あと誰がいたか?誰かおしえてくれ~あ、スニーカー(山下しんじ)マイコン(気象予報士)やまさん(山村なんとか)あと背の低い欽ちゃんのグループの一人(え~と風見しんごらの仲間)あ~もう忘れたので以上クダラナイ刑事ドラマ回想話でした。失敬 
返信する
想い出しました ()
2010-02-18 05:58:32
続・太陽にほえろ、ロッキー(ロッキー山脈にて殉職)俳優名が分からん、渡辺徹(榊原郁恵の旦那)神田正輝(元松田聖子の旦那)この二人は役柄名が分かりせんです。こんなとこかな~
返信する
ラスト一人 (茅ヶ崎清原和博)
2010-02-18 06:08:08
太陽にほえろにお茶くみ係というか女性刑事っぽいのが確か、関根恵子じゃなかったかな~これで、おしまい。
返信する
本当ですか? (一公)
2010-02-18 12:55:09
鳥越マリが亡くなられているというのは、本当ですか?
このコメント欄も相当数の方が読んでいるので、いい加減な情報は困ります。人の生死に関することは、とくにそうです。
私の調べでは、鳥越マリは芸能界は引退したようですが、亡くなったという話はありません。
茅ヶ崎の清原和博さんの言うことを信じていいのですね? いいのですね?
返信する
訂正 (茅ヶ崎)
2010-02-19 07:08:32
一公さん、大変申し訳有りません。間違えました。鳥越マリさんと堀江しのぶさんをダブらせて考えてしまいました。鳥越マリさんは御存命で生きておられます。誠に失礼ないい加減な情報を申し訳有りませんでした重ねガサネ謝らせて頂きます。失礼致しました。それと今後コメントは控えさせて頂きます。
返信する
分かりました。 (一公)
2010-02-20 00:37:08
分かりました。
返信する

コメントを投稿