一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

植山悦行手合い係、最後の「捌き」

2010-05-28 00:10:12 | LPSA金曜サロン
きょう28日のLPSA金曜サロンは、植山悦行手合い係の、最後の職務となる。
私が初めて金曜サロンを訪れたのは2年前の3月14日。その3週間後に植山手合い係が着任し、以後、とても良くしていただいた。
しかし出会いがあれば、いつかは別れがやってくる。きょうは植山手合い係、最後の「捌きのアーティスト」ぶりを、この目にしっかりと焼き付けようと思う。そしていつものように、私のヘボ将棋にワンポイントアドバイスをいただこうと思う。なごやかな雰囲気を楽しもうと思う。いっしょに笑いたいと思う。よろしくお願いいたします。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「将棋ペンクラブ関東交流会... | トップ | 「将棋ペンクラブ関東交流会... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それよりも (Guten Tag)
2010-05-28 08:39:53
奥様の代表理事辞任が驚きでした。
返信する
残念 (LPSAファン)
2010-05-28 12:31:11
金曜サロンにはたった一度しか参加していない私が言うのもなんですが、とても残念です。

金曜サロンで、植山先生に到着後すぐに優しく声をかけていただき、とても助かりました。
植山先生、席主の大任お疲れ様でしたm(__)m
返信する
残念 (一公)
2010-05-28 12:52:41
>Guten Tagさん
おっしゃるとおりですね。
LPSAがこれからどうなるのか、心配です。

>LPSAファンさん
お気持ち、よく分かります。
金曜サロンに2度ほど訪れた「A氏の奥さん」が、植山手合い係さんの辞任をとても残念がっていました。1度お会いしただけで、みんなが植山手合い係さんの人柄に惹かれる。とても魅力的な方でした。辞任は本当に残念です。
返信する
残念だけれど (さわやか風太郎)
2010-05-28 17:03:24
現実は受け入れないと。
植山先生、順位戦、竜王戦でのご活躍を祈っています。(ほかの棋戦はどうでもいいというわけではありません。スペースの関係と私の乏しい知識ゆえに、ここに書き切れないだけです。)
ところで後任は?
りさほチャンとか直子さんとか。
返信する
心残り。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-05-28 23:29:20
イエローカードをいただき謹慎中に久しぶりに覗き驚きました。こんなことになるなら年頭に金曜サロンにお邪魔した際の植山先生からのお誘いにのるのだったと。。。。

寅金さま、佐々さま、お気遣いありがとうございます!。ただ皆様イエローカードになった『脱藩』には誤解が有ると思います。私は過激派『水戸藩士』との対比で新しい国造りの為に脱藩した坂本竜馬とかのイメージだったのです。
なんと言っても敗着は一公氏との距離感を誤ったことかと思います。
加えてある一名のLPSAの方に失望したことです。
マイナビ予選、もし中井VS北尾戦が実現すれば懸賞かけたいです。(この勝者には最後まで。。。)
返信する
残念2 (一公)
2010-05-29 01:16:44
>さわやか風太郎さん
28日の金曜サロンは、定年退職する先生をお見送りするような雰囲気でした。私はこれから、女流棋士と指導対局を指すことしか、楽しみがなくなりました。
なお植山先生は、順位戦は指せませんね。
手合い係の後任が梨沙帆さんや直子さんだったら、私がずーっと横に座って、補助をします。

>瀬戸のひしお。さん
関西の方は金曜サロンに行く機会はなかなかないので、植山先生に食事会に誘われたとき、睡眠時間を削ってでも、付き合うべきでした。
私だって旅先では、睡眠時間を削って、有料ビデオを観ているのです。
返信する
植山悦行手合い係 (寅金)
2010-05-29 01:21:51
中井夫でも無く、専門棋士としてで無く、
皆さんに愛されるサロンの名指揮者の卒業は、
常連様に置かれては寂しいでしょうね。

しかし、サロンでタクトを振った経験を、
植山七段は自身の対局に生かすことによって、
皆さんの厚情に応えてくれるのでないでしょうか。

サロンには酔い気味だったのでわずかしか居りませんでしたが、
植山さんの存在は大きかったなとは感じましたね。
ご苦労様でしたm(   )m

瀬戸のひしお。様
こちらこそ、不躾なコメント介入申し訳ありませんでしたm(   )m
良い意味で旬の坂本竜馬なら納得ですが、
暗殺者は返り討ちにして貰いたいですね~

蛇足ですが、
<1名のLPSAの方>って暗示掛けたら、又一公さんに「書け~~」と・・・
返信する
永世席主 (よっしー)
2010-05-29 21:41:05
今は、先生の卒業を残念がるよりも、この2年間に感謝することを優先したいです。

あっ、優等生のコメントだなあ(笑)。
返信する
感謝 (一公)
2010-05-30 00:41:33
>寅金さん
そうですね、私にとっても植山先生は、プロの七段ではなく、将棋の強い手合い係という認識でした。だからこのブログでも、一貫して「植山手合い係」という記述でした。
植山先生には感謝の一言です。

>よっしーさん
「感謝」、いい言葉ですね。ということで、私も寅金さんへのコメントに、「感謝」という言葉を使いました。
返信する

コメントを投稿