一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

沖縄旅行2013・17「ラストチャンス」

2013-09-30 22:20:24 | 旅行記・沖縄編
また雨が降ってきた。今旅行、4回目である。
さっきまで快晴だったのに、なんなんだこれは…。なんだか神様にバカにされているような気がして、私はユーグレナモールに行く気力が失せてしまった。
アクビ娘(ハクション大魔王)のTシャツは買えないが、この前ぶらぶらしたときは、その店もなかった気がする。
それになんだかもう、疲れた。ちょっと早いが、空港に向かっちゃおう、と思った。
私は石垣バスターミナルに駆け込む。今年から、路線バスは石垣港ターミナル前を経由するようになったが、こういうのは始発から乗るのがスジである。
窓口にて、普通回数券を買う。ここ数年はフリーパスの類を使っていたので、久しぶりの購入だ。1,000円で、100円券×5枚、50円券×10枚、10円券×10枚が付き、全部使うと100円得することになる。新石垣空港には520円かかるから、モトを取るには、次も石垣島に訪れなければならない。仮にそれが叶わなくなっても、東運輸に寄付したと思えばよい。
よく分からぬが、空港までの臨時特急が出ていた。16時45分のバスに乗り、発車。いよいよこれで、石垣港周辺ともお別れである。
あっ、と思った。アクビ娘のTシャツは、2年前に訪れたとき、Tシャツ専門店の一隅にあったことを思い出した。
次のバス停で降りればいいが、なんか、面倒臭い。そのまま乗ることにする。
新石垣空港には17時18分に着いた。乗車時間33分は、まずまずである。しかし、旧空港のときは15分で着いた。現状では、空港利用客は新空港の恩恵にあずかっていない。新空港-バスターミナル間は、30分は切ってほしいところだ。
新石垣空港も、雨だった。行きも帰りも雨とは、何の因果か。
空港内には、土産物屋が充実していた。ここにアクビちゃんTシャツがあることを期待したが、どこを探してもない。まあ、そうであろう。
「海人×キティちゃん」のTシャツがあったが、これは適当なサイズがない。しかし「海人」なら、石垣港ターミナルの真ン前に専門店があった。バスに乗る前、ここだけでも覗いておけばよかった…。
出発まで1時間以上もあるが、もうどうすることもできない。私はボーッとして、時間を潰した。
ANA1782便・新石垣空港18時45分発の那覇行きに乗る。那覇空港には定刻15分遅れの19時50分に着いた。
羽田行きには、そのまま搭乗口で待てばいいのだが、私はいったん表へ出る。空港内の土産物屋で、再度アクビちゃんTシャツを求めるためである。しかしここも、アクビちゃんはなかった。海人Tシャツも、やはり適当なサイズがなかった。
私は項垂れて、再度手荷物検査場を抜ける。と、私が乗るべき便に放送があった。乗客が定員オーバーになりそうですが、席を譲っていただく方はおられないでしょうか、という例のあれである。
しかし今回は、その振替便が、あすの11時30分だった。ANAはその前に1本あったはずだから、これは本当に乗客が満杯なのではあるまいか。
謝礼は破格?の2万円である。幸か不幸か私は自宅勤務なので、翌日の仕事はいかようにも調整できる。私はカウンターに協力の意志ありの旨を申し出た。
2万円なら、片道をほぼ無料で行ける計算になる。最後の最後で、最高のチャンスが訪れた。
羽田行き138便は20時50分発。しかし機材の遅れで、21時10分の出発になった。が、これは乗客過多による不可抗力で、羽田に着いてからの公共交通機関については、責任は持ちません、のアナウンスが入る。その口調がやや冷たく、あまりいい感じはしなかった。
まあそれはいいとして、気になるのは「協力者募集」の件である。
しかし…。飛行機は何事もなく、客を搭乗させた。我が目論見、またも崩れ去ったのであった。
土産物屋になんか行かず、もっと早くに協力者として申し出ればあるいは…とも思うが、結果論であろう。当日中に東京に帰れることを素直によろこぶべきだ。
飛行機は定刻を相当遅れて離陸した。機内のスッチー(客室乗務員)はまずまずである。
あとの楽しみは、機内でハーゲンダッツアイスクリームを食すことだ。沖縄便には、マンゴー味のそれが売られている。行きのときのような緊張感もなく、私はスッチーに声を掛けることができた。
ところがスッチーは、マンゴーアイスは当便にはないという。そんなバカな、これは沖縄便でしょ? と返すと、スッチーは誤りを認めた。どこかの便と勘違いしたのであろう。
ようやくアイスが来たが、さっきのスッチーではなかった。ああ、そういうことになってしまうのか…。
マンゴー味を美味しくいただくと、いよいよ最後のミッションである。機内販売だ。8歳のめいにはピンクのバッグを。5歳のおいには飛行機のミニチュアを贈りたい。ただしそれは、機内一の美人スッチーから買いたい。
そのスッチーが、販売商品を抱えて、まわり始めた。彼女がようやく、私の近くに来る。私はドキドキしながら、右手を上げた。
(おわり)

以上、9月7日に記したとおり、あす以降はブログの更新を停止します。思いのほか続行の要望があったのでアレですが、とにかくしばらく休みます。
「角館の美女」、女流棋士との○○を賭けた勝負、LPSA芝浦サロンでの指導対局紹介、似ているシリーズなど、書き残したネタが数多くあります。それは必ず完結させたいと思っています。では、また。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行2013・16「満席の店」 | トップ | 2014年 明けましておめでと... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk)
2013-09-30 22:24:55
お疲れさま。
返信する
お疲れ様でした (RAY)
2013-10-01 03:09:31
ひとまずはお疲れ様でした。
充電完了後の再開を楽しみにしてます。
返信する
お疲れ様っす!! (湘南の古田敦也)
2013-10-01 06:28:50
また復活されることを期待しちょりやす。
楽しませて頂きやしたよ。
お疲れさまでした!!
返信する
お疲れ様でした。 ()
2013-10-01 08:12:10
お疲れ様でした。次回、楽しみにしてます。
返信する
お疲れ様 (不利飛車迷人)
2013-10-01 08:50:11
>8歳のめいにはピンクのバッグを。5歳のおいには飛行機のミニチュアを贈りたい。ただしそれは、機内一の美人スッチーから買いたい。

めいとおいには希望のお土産を持ち帰ることが出来たのでしょうか。
やはりブログの続編が必要だね。

筆者殿自身のお土産には美人スッチーをお持ち帰りして欲しいけれど(笑)
返信する
Unknown (fumi)
2013-10-01 13:45:35
「このたび、ブログ本になりました。よろしくお願いします」もひそかに期待しております。
返信する
さよならは別れの言葉じゃなくて。 (ブルーベリー)
2013-10-01 18:01:26
旅行記に読ませるものがあるのは現場力だと思います。
ローカル線の旅、南の島、雪まつり、足を運んだ人の
文章は臨場感、発見があります。
登場人物ではfuj氏がキャラが立っていて良かった。
女流棋士棋士への思い入れはややイタイ人だけど
ウザイからアブナイまで行かなかったのは何よりです。
普通のおじさんがここまで内面をさらけ出すと
つい読んでしまうものです。
お疲れ様でした。
返信する
訂正 (ブルーベリー)
2013-10-01 20:50:48
女流棋士棋士を女流棋士に訂正します。
返信する
復活をお待ちしています (G)
2013-10-02 00:19:51
いつも楽しく拝見していました。
充電期間をおかれて
復活される日を楽しみにしております。
返信する
Unknown (まるしお)
2013-10-02 06:00:34
 毎朝必ずこのブログを開いていましたので、これからはちょっと淋しくなりますね。

 再開を期待して待たせて貰うことにしましょう。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿