一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

復活!金曜サロン(後編)

2011-09-28 00:04:09 | LPSA金曜サロン
スペシャルゲスト氏が、S夫人に二枚落ちの定跡を教えている。LPSA金曜サロンではお馴染みの光景だったが、LPSA芝浦サロンでは初めてである。
スペシャルゲスト氏の、
「これは以前、教えたはずですけどねえ」
のフレーズが聞こえる。
「なつかしい!!」
私は思わず叫ぶ。S夫人の物覚えの悪さも、読みのトロさも、以前のままだ。
私は、
「Sさん、いつも局面が新鮮に見えていいですよねえ。うちのオフクロなんかも、テレビの旅行番組を観てると、以前自分が行ったことがあるのに、ここ行ったことない、とか言うんですよ」
と口走る。するとS夫人が、まっ、と不満をもらした。
「お、大沢さんちょっと、それは言いすぎですよ」
と、スペシャルゲスト氏が苦笑しながら、S夫人の代弁をした。
4局目はFuj氏と。Fuj氏は三段で指しているが段位以上の実力者で、今年の社団戦は9戦全勝。勝負強いところを見せている。
将棋は先番Fuj氏の▲2六歩で始まった。以下お互い飛車先の歩を突き合い、Fuj氏は▲2四歩から▲2八飛と深く引く。Fuj氏の序盤は独特で、▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲6六歩△3二金▲5八金右、となった出だしもある。
本局は、後手の私がひねり飛車にした。中盤、△3六歩▲同歩△同飛にFuj氏は▲3五歩と退路を封鎖したが、構わず△同角が強手。▲3五同銀なら△5六飛と金を取り、攻めが繋がるという読みだ。
Fuj氏、やむない▲3七歩に、私は△2六飛と飛車交換を強要。以下敵陣に飛車を打ちこみ、この将棋はもらったと思った。
しかしそこから私は例のことを思い出してしまい、指し手がヨレヨレになってしまう。疑問手を連発し、無念の逆転負けとなった。
感想戦でも私は上の空。もう、しゃべる気力がないのだ。本当に、どうしようもない。これではFuj氏にも失礼で、申し訳ないことをした。
S夫妻が帰るようだ。S夫人が私に、じゃ! とわざわざ言いに来た。
S夫人、さっきの私の言葉におかんむりだったようだ。温厚なS夫人を怒らせるとは、私もどうかしている。ちょっと口がすぎました。申し訳ありませんでした…。
5局目に入る。いつもの芝浦サロンでは考えられない局数だ。もちろん「多い」のだ。言うまでもないが、こんなに将棋を指せるのも、多くの会員が来ているからだ。再び書くが、これが中井効果、そしてスペシャルゲスト効果である。
現行の芝浦サロンのシステムでは、指導対局を終えた会員は、すぐ帰ってしまう。彼らをどうやってサロンに留まらせるか。ここがLPSAの思案のしどころであろう。
Hon氏と対局。こちらが漠然と構えていたら、Hon氏に雁木から▲4五歩△同歩▲3七桂と攻められ、数手後に受けがなくなったので愕然とした。
傍らに石橋幸緒女流四段が来て、Hon氏に
「ね? 破壊力抜群でしょ?」
と言った。この攻めは、石橋女流四段の直伝だったようだ。
私もさすがに敗戦を覚悟したが、実戦はHon氏に一失があり、私の勝ち。これで全5局、有利な将棋は負けて、不利な将棋は勝った。p。
このあとは、スペシャルゲスト氏とO氏による、大盤解説となる。これも金曜サロンの名物企画だった。
題材は先日行われた、マイナビ女子オープン・中井広恵女流六段と貞升南女流1級との一戦。本来なら中井女流六段が解説するところだが、中井女流六段はまだ指導中だ。
将棋は、女流棋士には珍しい、角換わり。O氏は相居飛車の定跡に精通しており、LPSA女流棋士より形に明るい。腕に覚えのあるスペシャルゲスト氏も、O氏の意見を参考にしながら指し手を進める、という按配だった。
中盤、中井女流六段の▲2六角がやや疑問だったが、対して貞升女流1級が△2二角と打った手がそれに輪をかけた悪手で、そこから中井女流六段の指せる岐れになったようだ。結果も中井女流六段の快勝。
この将棋を見る限り中井女流六段、マイナビ女子オープンでは、かなりの快進撃が期待できそうだ。

午後8時もすぎ、1日限りの「金曜サロン」は終了。約1年ぶりに駒込の雰囲気が味わえて、本当に楽しかった。
放課後はみんなと食事会。今回はちょっぴり豪華に、居酒屋に繰り出した。個室が充てがわれ、参加者と席順は以下のとおりとなった。

入口
Fuj Tod Kaz Kun
   テーブル    Hon
SP 中井 W 一公 

今夜は中井女流六段を正面から拝めなかったのが、残念だった。
人間、自分の幸福は分からないものである。なくなってから、初めて気づく。言い換えれば、いまあるものが大切か否か確かめるには、もしこれがなくなったら…と考えてみればよい。
なくなってからでは、もう遅いのだ。
さて、きょうの席でも私の嘆き節が響きわたったのだが、読者ももう、飽きたろう。
私もいささか、書くのが疲れた。
まあそれはともかく、スペシャルゲストを交えての談笑は、楽しかった。あのころはこんな楽しい思いを、毎週していたのだ。いまでは夢の話である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!金曜サロン(前編) | トップ | 八たび大野教室に行く(前編... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらめましょう (ソフトなソープリ)
2011-09-28 00:41:25
おんなじ話の無限ループは村上某のブログで慣れてるから平気だけど、
毎回聞かされる方はたまらんよな(笑)。
歳をとってからの恋、そして失恋は切なすぎるぜ。

頑張れ、大沢一公!
働け、大沢一公!
返信する
大盤解説 (さわやか風太郎)
2011-09-28 20:06:35
突然の指名にビックリした。
時間があれば先手4八飛と指すところで、直ちに4五歩の説明もしておきたかった。後手がこれを嫌うなら7三桂を後回しにして4三金右。
返信する
大盤解説 (Fuj)
2011-09-28 20:18:56
噂には聞いていたのですが、初体験でした。
興味深い局面だったので面白かったです。
それにしても、O氏の研究量の豊富さにはいつもながら頭が下がります。

返信する
金曜サロン (一公)
2011-09-28 23:31:29
>ソフトなソープリさん
毎回微妙に、話は変えてるんですが…。
船戸先生には、本当に申し訳ないと思っています。

>さわやか風太郎さん
大盤解説、お疲れ様でした。勉強になりました。
▲4八飛で▲4五歩ですか。いやはや、角換わりの将棋は奥が深くて分かりません。

>Fujさん
元祖金曜サロンは、もっとおもしろかったです。
今回の芝浦サロンに来なかった論客もいて、毎週毎週、とても楽しかった。もうあの雰囲気には戻れませんね。
返信する

コメントを投稿