一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

今日、対局

2011-06-26 02:07:25 | 社団戦
今年もこの季節がやってきた。渡部愛ツアー女子プロ・18歳の誕生日である、きょう6月26日は、第22回社会人将棋団体リーグ戦(社団戦)の第1日目である。私は今期もLPSAから参加依頼をされ、ありがたく承諾した。こういった真剣勝負の場は私には向かないから、本音は皆さんの戦いぶりを見学するだけに留めたいのだが、なかなかそうもいかないようだ。
今期はLPSA星組が4部、月組が5部で出場する。ちょうど昇級組と降級組で、中井広恵女流六段と石橋幸緒女流四段の、女流名人位戦の関係を見ているようである。
LPSA総監督・Y氏の腹案では、星組と月組の実力比を、7:3くらいにしたかったようだ。私は当初月組に入る予定だったのだが、星組のエースであるKaz氏が第1日に参加できず、私が星組に回ることになった。
最初に決めたチームから第2日目以降に変えることはできないので、今期は私の星組が決定した。ほかの星組メンバー第1日は、Y総監督、W・Hanaちゃん。そしてWパパ、T・K、Sa、ミスター中飛車、Fuj、Idの各氏である。いずれも敵に回したら厄介な相手で、団体戦で自軍にいると心強い猛者ばかりだ。
ということは、星組も十分に3部昇級を狙えるということである。月組も、監督のHo氏を筆頭に、Natsukoさん、Mikaさんら実力者をそろえており、4部昇級も夢ではない。
私は4局指すことになるだろうが、後悔のない手を指すよう心掛けたい。星組の皆さん、月組の皆さん、きょうは持てる力をすべて出して、頑張りましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日のLPSAジャンジャン... | トップ | 速報!社団戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔ですね (さわやか風太郎)
2011-06-26 19:41:50
指さないという後悔もあったようで。
手合時計に不慣れという言い訳は通用しませんよ。
あーあ。また厳しいことを言ってしまった。
これも仲間うちへの愛と思って許してー。
返信する
3年連続3回目 (一公)
2011-06-27 00:14:28
>さわやか風太郎さん
いや~、また対局時計のボタンを押し忘れてしまいました。秒読みになっていたことすら分かりませんでした。これで3回連続3回目の、うっかりでした。
これに懲りずに、今後も厳しいご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿