一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

矢内女流五段は、歌手の藤正樹に似ている

2024-01-10 23:09:41 | 似ている
きょう1月10日は、矢内理絵子女流五段のお誕生日。おめでとうございます。
その矢内女流五段は、歌手の藤正樹に似ていると思う。
藤正樹は1957年12月13日、静岡県生まれの63歳。15歳のとき、日本テレビ「スター誕生!」でグランドチャンピオンを取り、「忍ぶ雨」で歌手デビュー。この曲はそこそこヒットし、自身の安心感あるキャラクターで、人気を博した。
しかしその後はヒット曲に恵まれず、国民に忘れられたまま、現在に至る。
矢内女流五段と若いころの藤正樹は、顔のパーツが似ていると思う。
ちなみに現在の藤正樹は、ハリセンボンの近藤春菜にそっくりで、矢内女流五段の面影は微塵もない。

矢内女流五段は女王2期をはじめタイトル6期の強豪だが、結婚、出産、子育てを機に、2015年5月1日から2019年3月31日のほとんどを休場した。いかに強豪といえども、この長期休場は痛かった。
復帰した矢内女流五段は果たして、牙が抜けたライオンのように、すっかり弱くなっていた。
しかし私はこれを、不幸なこととは思わない。女流棋士としての幸せより、自身と家族の幸せを選んだわけで、むしろそちらのほうが尊いくらいだ。
矢内女流五段はこれからも勝ったり負けたりの成績だろうが、時々思い出したように実力を出し、大物を食ってくれればよい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第73期王将戦第1局2日目 | トップ | 最近見た夢(2024-01-06、08... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tod氏)
2024-01-11 02:34:47
やうたん(矢内理絵子女流)
藤正樹さん?って男性?歌手ですかね。
名前が似ている将棋関係者は、泉正樹プロ(野獣)、遠藤正樹さん(アナグマン)
やはり、元キャンディーズの故?田中好子さんが良いです。
返信する
Unknown (Tod氏)
2024-01-13 10:59:32
たびたびのコメントを失礼します。
最近の矢内さんは、どんな感じか?分かりませんが、松下奈緒さんにも似ている?気が致します(昔のやうたんのイメージですが)
返信する
男性 (一公)
2024-01-13 21:40:17
>Tod氏さん
藤正樹は男性です。女流棋士にも男性を充てることはときどきあります。
「矢内先生≒田中好子」は、2013年4月15日の記事にアップしています。
松下奈緒はどうですか? 鼻がちょっと、違う気がします。
返信する

コメントを投稿