こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

12月定例市議会提出予定議案説明会

2022年11月16日 | 議会
 15日、12月1日に開会予定の12月定例市議会に
提出される議案の説明会が開かれた。
 全市議会議員を対象に議案の説明。
午前9時から。補正予算関係が12議案、条例の制定、および一部改正が8議案、
市道路線の廃止と認定について2議案、契約関係で2議案、
指定管理者の指定1議案、人事案件2議案の計27議案。
 その後、コロナ対策取り組み状況の説明、草加八潮消防局から
消防指令の共同運用に関する説明が続き、11時半まで。
 議員会役員会もその後、開かれ、議員研修会の開催を確認。
説明のみの会議の連続。昼過ぎ、生活相談を受けていた市民宅を訪問。
あいにく留守。2時近くに帰宅。18日に開かれる消防組合議会の一般質問の
再質問について準備。気温も上がらず小雨模様。
寒い一日で疲れが。

市役所からの帰り、地元神社の境内にイチョウの落葉が一面に。

議員団会議 西の空に月 

2022年11月14日 | 議会
 今日、午前10時から定例の議員団会議。
通常、月、火、木、金の週4日、日本共産党八潮市議団会議を開催しているが、
先週は2つの常任委員会の行政視察が入り、開催しなかった。
一週間ぶりの団会議。
 建設水道常任委員会の視察で鹿野議員が金沢、富山へ。
福祉環境常任委員会の視察で小宮議員が岡山へ。
 それぞれから視察の報告を受ける。その後、
「新やしお」9月議会報告の編集、来年度予算要望書の検討など12時過ぎまで。
午後2時から会派代表者会議。
人勧に基づき議員報酬の一時金の支給割合引き上げについて
各会派の意見を求められる。日本共産党議員団は、賛成を表明。
 市職員、公務員の給与、一時金のあり方を勧告する人事院、人事委員会。
議員についても基本的に職員並みの待遇、ということでその勧告に従うとの立場。
ただし、人事院、人事委員会勧告であっても市職員の給与引き下げには
反対の対応をとってきた。
 12月定例市議会で執行部から提案されることに。
明日は12月定例市議会に提案される議案の説明会。 
いよいよ12月議会が始まる。

皆既月食で盛り上がった月見。何日か前の西の空に穏やかな月が。
電線の上を転がる?月。


新型コロナウイルスワクチン接種 5回目の予約

2022年11月13日 | 日記
 コロナ感染第8波の感染拡大が始まりつつある。
全国では一日7万人の感染者。
 年末年始にかけて人の動きも活発になり、感染拡大が心配される。
私は8月に第4回の接種を行っており、5日目接種の案内が届いた。
12月市議会が始まる前に予約を、と思ったが、すでに希望する医療機関では
11月は空きがないとのこと。12月20日過ぎに予約ができた。
 オミクロン株対応のワクチン接種でアナフィラキシーを起こし
死亡事例も報告されているが、私は全く副反応を起こしていない。
季節性のインフルエンザのワクチン接種も検討中。

5回目の新型コロナウイルスワクチン接種の案内

葉梨法務大臣の辞任 

2022年11月12日 | 国会
 釈明発言を続けていた葉梨法務大臣。
岸田総理も「本人の説明責任」を指示し、続投の考え。
ところが一転、辞任に追い込まれた。
 このままでは、国民の怒りが収まらないと判断。事実上の更迭へ。
それにしても、岸田総理の判断の鈍さ。
自分で考えられないのか。党内派閥の力学に縛られているのか。
 それにしても情けない内閣。国民のためにも一刻も早く内閣打倒を。

今日の水元公園。紅葉の始まり。午後、2時間ほど歩く。

「死刑執行のハンコを押すだけの地味な仕事」発言の葉梨法務大臣「私の本意ではない」

2022年11月11日 | 国会
 全くみっともない。あきれ返るばかり。
葉梨法務大臣の暴言。
「朝、死刑執行のハンコを押して、昼のニュースになる程度の地味な仕事」
「法務大臣はお金も票も集まらない」との発言。
岸田派の会合でつい気が緩んだのか。
「私の本意ではない」と弁明し、謝罪と撤回に追い込まれた。
「本意ではない」というが、本意そのもではないのか。
政治家は言葉と行動で仕事をするもの。その発した言葉に「本意ではない」
というなら、常日頃、いい加減にしゃべっているということか。
政治家失格である。直ちに大臣辞任を。
 このような人がこの国の法務大臣とは! 世界から馬鹿にされることに。

秋真っ盛り。