こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

栃木県茂木町の決断に拍手 子どもの安全 学校と学童クラブを比較して

2020年03月06日 | 日記
 栃木県茂木町では、一斉休校の政府要請に対して
学校を休校にして学童クラブに子どもを押し込むことになる場合を検証し、
学校を通常通り開校することにしたとのニュース。
正しい判断だと思うのは私だけではないと思う。
 学校の方がよっぽど安全装置が整っている。
広い敷地、教室、保健室に養護教諭、子どもの指導の専門家である多くの教職員。
 子どもの健康と安全を考えれば、休校にして学童クラブに押し込むより、
学校を開いて、安全管理をした方がむしろ効果的。
茂木町はそうした判断をしたということ。
 同様に茨城県つくば市は、希望する児童の登校を認め、給食も提供。
全校一斉休校による混乱を最小限にした教育長の判断に感心。
 もちろん、感染が児童、教職員に及べば、即、休校処置を取るのは当然だが。

知り合いに頂いた蕗の薹。雛飾りの段に春を告げている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿