こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

まちづくりに大学生のゼミ研究発表

2019年11月27日 | 日記
 八潮市と提携しているK大学政経学部の学生による
街づくりに関するゼミの研究発表があるとの案内があり、参加。
駅前の会場。市長を始め市の職員、私も含め何名かの市議会議員も出席。
6つの発表があった。
 学生らしい角度からの発表もあり、なかなか面白かった。
私は、図書館と移動バスを使って空家を活用しての読書活動の研究と
子ども食堂の研究に感心した。子ども食堂はこの12月に立ち上げることに。
私の問題意識ともかみ合って参考になった。
 70~80名近い参加者のほとんどがK大学の学生だったが、
男女とも黒服にネクタイ、いわゆるリクルートスーツなのにびっくり。
多様性の尊重、その人らしさ、個性の尊重など
昨今の社会のキーワードなのに。
 この全員の黒服は・・・。
彼氏彼女らの責任だけではないが、そうさせている大学、社会の雰囲気に
もっと若者らしくはつらつとした意見、行動を、とつい思ってしまう。

通りすがりの家の玄関に見事に色づいたドウダンツツジの葉。
余りにも見事なので、車を止めてパチリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿