イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

左サイドからね。(笑)

2014年01月28日 00時13分44秒 | サッカー
こんばんは。



例えば……
『4-2-3-1』で、左SB(G)が上がって、サイドを深くエグった時に、パスが来た局面。


(G)にパスが出てきて、
タイミングよく1TOP(A)やトップ下(C)が入って来たら、
シンプルに、(G)→ファーに流れつつ、やっぱりニアに飛び込む(A)にクロスを入れて、それに合わせてGoal。

または、
スルーして、ファーに走り込んだ(C)がダイレクトで合わせGoal。




最初の(G)がサイドをエグった局面に戻って……(苦笑)


CH(E)が、左サイドをカバーしに寄って来てたら……

(G)→(E)に下げる。
この時に、左SH(B)が(G)と(E)の間から中央に抜けてたら……
※カットインでも、斜めに入っても良いんちゃうかな。

(G)→(E)→(B)に出して、
(B)は中を見つつ、自分でコースを狙ったり。
自分でGKに仕掛けて、コース作ってから撃ったり……

または、
(B)が撃つフリして、ニアの(A)に出し、それを彼がシュート。
もしくは、(A)→(B)にリターンして彼がシュートや、
(B)からファーにクロスを入れて、(C)が合わせてGoalとか。




(G)→(E)→(B)に出した局面に戻りまして……


(B)から、
(A)は潰れ役でスルーして、
ファーの(C)に出した時。

(C)がスルーしたり、トラップして、
右SH(D)に開いた時としたら……


シンプルに、
(D)がシュート。

または、
この時に、(C)と(D)の間を、CH(F)が縦に上がって来てたら、
(D)→(F)に出して、(F)がGKのニアを狙ったり。
ニアの上や、股抜きや、ファーのサイドネットとかを狙ったりも。


もしくは、
(A)が潰れ役をこなした後、バイタルエリアに“タイミングよく”下がったとしたら……

(G)→(E)→(B)に出して、
(B)→(C)→(D)→(F)と来て……

(F)→バイタル辺りに下がった(A)に。
(A)は巻いてゴールを狙ったり。

普通に僅かなシュートコースを、速いゴロで撃ってみたり。




(A)から、
元の位置に戻ってきたCH(E)や、右CHのカバーをするCB(I)に下げて、やり直したり……





とりあえず、今回はここまで!!(笑)

では、オヤスミ。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿