イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

去りゆく夏休み…

2006年08月31日 20時52分16秒 | Weblog
そう言えば小学生の頃、8月終盤は、毎年と言っていい程、貯まってた宿題に追われてました。

漢字・計算ドリルに、自由研究や読書感想文等、他にも色々あったけど、俺には絵日記が一番ツラかったのを思い出しましたわ。

マメな人や、計画性のある人には、余裕の宿題なんやろうけど、無計画人間やった(今でも無計画ですが)自分にとっては、毎日書けなくて、『今日は面倒くさいから、明日書いたらエエか…』方式で(他の宿題も…)先送りにしてたら、いつの間にか31日を迎えてて、記憶力を総動員して、一日一日を思い出して行きましたが、そうそう正確に思い出す事は、ほとんど無理!!

何かイベントがあった日や、記憶に残る事があった日は書けたけど、夏休みは一ヶ月以上ある訳で、毎日が波乱に満ちた日を過ごす事など出来る訳もなく、なぁ~~~~んも無かった日々がほとんどでした。
その日々を埋めてた日記が確か『今日は〇〇君とセミを採った』や『今日はそうめんだった』に、『今日は近所の子達と、タイコ(野球に近い遊びです)をした』の主に3つで切り抜けてたと思います。
たまに『今日はプール解放日やった』も在りましたね。
でも、さすがに『そうめんだった』が、一週間続いた時は、先生に『一週間、毎日そうめんやったの?』と聞かれ、若干慌てましたが、今想えば、全てお見通しやったんやろね…


それと良く言われてたんが、『○○の所は、旅行行ったんやってさ。ウチも、どっか行こうや!!』って言った時、母ちゃんが

『ヨソはヨソ、ウチはウチ!!』

という、この全てを破壊する言葉に、誰しもが希望を、完全に打ち砕かれ、哀しみを背負ってたんちゃうかな?
ウチは貧乏やったから、年がら年中言われてたわ。(^_^;)


それと、あの頃は31日になったら、ドラえもんの『もしもBOX』で、もう一度夏休みが始まれって言いたかったなぁ~。



今こういう風に書けてるって事は、あの頃の事も、ちゃんと思い出として残ってるんやね~。
今回は珍しく、サッカー以外の事を書いてみました。
たまには良いやんね?許してな(^-^)

画像は、盆休みに友達と嵐山に行った時のものです。


かなり久しぶりになったけど、練習見学に来た

2006年08月29日 17時05分11秒 | ガンバ
更新をサボってる間に大宮戦や名古屋戦があり、結構間が空いたなぁと、ちょっと反省です。

ガンバvs大宮は2‐0での勝利でシーズン後半戦を良い感じでスタート!!
播戸選手の2ゴールで、大宮にトドメを刺して、振りきった試合でした。
この間の名古屋戦では、前半に1‐3とリードされての後半、何とか追い付いてのドロー
西野さんも言ってたけど、負け試合で勝ち点拾えたんは、きっと大っきいよ!!
それも追い付いてのドローやからね。
この勝ち点1が、リーグ終わった時に、重要やと嬉しいねんけどな。



さて、今日の練習見学は15時開始だと聞いてて、到着したんが15:30…
完全遅刻やと思ってたら、何か開始時間が遅れてるんで、余裕で間に合った。遅刻覚悟の俺としては、ラッキー!!

今日は試合前日という事もあってか、数人でグループ組んで、ボールと戯れた後、ミニコートの幅を使って、軽くランニング。
橋本選手だけ、別メなのか、一人外れてのランニング。
更新出来なかった間、ガンバ情報からも離れてた事もあり、事情が把握出来てない…
うーん、大した事でなければ良いんやけどな。

そうこうしてる内に、他のメンバーは柔軟して、ダイレクトでのパス交換やヘディングを使ってのメニューときてます。

久しぶりに見学に来て、周りを見てみると、夏休みな事もあって、見学者の数が多いですね。
ベンチがビッチリ人で埋まってるし…

さあ~、ミニゲーム始まりましたよ。
やっぱフェルナンジーニョは、90分見たい選手の内の一人やね~。あのボール扱いは、ガンバの中でも目立ってるし、貴重やなぁ~。
マグノ・播戸・中山3選手も、調子良い様やし、ガンバの前の方は良いみたいやけど、後ろが少し心配ですね。
山口選手が怪我の為に離脱、その穴を誰が埋めるのか…
ちょっと興味がありますね~。

ミニゲームの中で、シジクレイと宮本両選手が、前目の位置でプレーしてたんですけど、攻撃的に行こうとかDFでもゴール感覚を養う為とかあるんかなと思ったけど、きっと深い意味は無いんでしょうね。
気のせいか、自分にボールを呼び込む為の声が、聴こえなかったのは、俺が見学してた場所が遠かったからなんかな。たぶん、そうやと思うけどね。笑


そう言えば、ルーカスくんは、何処行ったんやろ?
別コートで練習してんのかな?
見たかったわ(笑)


代表引退って…

2006年08月18日 17時14分43秒 | ガンバ
宮本選手の『代表引退示唆…』に関しての記事を見ました。
詳しくは知りませんが、個人的には本人が代表引退を決めようが、それともこれからも代表でプレーしたいと意欲的であろうが、全然問題ありません。
本人が決めた事を、完全に支持します。

そら俺としては、代表でも見たいよ。
引退なんかして欲しくないって。
でも、それは俺の願望であって、宮本自身の希望ではないですよね?
だから、本人が出した答えを全面的に支持します。

何か新聞記事を見たニュアンスとして、周りが代表引退の方に持って行ってるイメージが強いんですよね…
本人主導より、周り主導っぽい。
周りは代表引退させたいんかな~。
別に中田・中澤が、現役・代表引退するからと言って、宮本も付き合わんとアカン必要はないんやけどな~。


まあ、本人が『自分の中に、閉まっときます』みたいな事を言うって事は、本音は、まだやりたい証拠だと思うんで、そんなに心配はしてないですけどね。

仮に代表を目指すとしたら、今まで以上に"武器"を強化しないとアカンでしょうね。
オシムに4年後の年齢等、差し引いても、『招集せんとアカンわ』と思わせる物を持たないとね。


確かに4年後、年齢からの体力の衰えが来るかも知らん。それは人間誰しもが通る道というか、仕方ないけどね。
でも、年齢が高くても代表に招集される選手もいる訳で、かつての『フランコ・バレージ』もその一人ですよね?
『バレージになれ!!』とは言いませんが、参考になるんではないでしょうか?


代表選出

2006年08月14日 10時16分01秒 | ガンバ
ガンバより加地・遠藤両選手が、代表に選出されました。
感想としては、『え、二人だけ?』です。
家長・宮本の二人は?
どんな判断が下ったのかは知りませんが、
前者は、四年後までには有望だが、現時点では無理に呼ぶ程の事もないって感じなんかな?
後者は、四年後の年齢やベテラン等が理由で招集されなかったんやろうか。
まあ、はっきりは分からんけど、今は若手・中堅を呼んで、ベテランとの融合は、それからって感じやね。


vsサンガ

2006年08月13日 08時08分15秒 | ガンバ
西京極で行われた試合は、盆休みって事もあってか、結構入ってました。
今までJ2に居た為なのかはわからんけど、1万人越す事って、あんまり無かったんちゃう?
そういう事もあって、少し驚いた。
着実に京都にも、サッカーを観ようと思う人が増えて来たんかな~。


試合は4‐1で、ガンバが勝ちました。
でも変わったなと思ったんが、ディフェンスで、昨日は最初から飛ばしてたからかも知れないけど、ガツガツ行って、しっかりプレスも掛けてた。
一瞬『なんや、この変貌ぶりは…』って思ったよ。
もちろん、良い意味でやで。笑
そのおかげか、明らかにサンガとは『格が違う』と見せつけれた試合ができました。
それに接触プレーの時にも、当たり負けしない様になってた。負けるにしても、簡単に転がされる事はなかったんちゃう?
明らかに変わった。
ただ心配なんは、90分スタミナがもつかどうか…そこやね。

そしてもう1つ、A3前のガンバと昨日のガンバで違ったのは、点差が縮められても、また突き放せる様になった事でしょうか。
また王者としての雰囲気をまとえる様になってきたね。
昨日の試合は、ポジティブな変化が感じれた試合やった。
でも、まだ行けるんちゃう?^^;


昨日はサンガにレンタル移籍してる、児玉選手も出てましたね。
試合も結構出してもらってるらしく、本人にとってもガンバにとっても、有難い事です。
世代交替で、磐田の様にならへん為にも、レンタル先でたくさん使って貰い、自身のLVアップに繋げ、次のガンバを支えれる様になって帰ってきて欲しいですね。

昨日は、悪いNEWSと良いNEWSが・・・

2006年08月06日 13時47分19秒 | ガンバ

昨日のブログに書くのを忘れてたんで、少し捕捉です……

1夜明けて、6失点という事実は重いかも知れませんが、おかげで(?)課題も見えました。
俺は、「課題」が見えるという事は、まだ伸びる可能性がある事だと思ってます。
ガンバは、まだ限界じゃないよ!!
だってそうやろ?
本当の限界やったら、自分達の課題とか見えへんはずやん?
だけど蔚山との試合で、いくら疲れがあった事を指し引いても、ド素人の俺なりに、やっぱ課題は若干見えた訳やし……(的外れかも知らんけどね^^;)
選手や西野さんとかには、もっと自分達への課題は見えたはずですよ!!

可能性は見えた。
けど、今度はどういった形で、それを実現させて自分たちの実力に変えていくか……
そうでないと、可能性は可能性のまま終わるで。
それは、やっぱ練習という努力しかないのか、それとも新しいアイデアを元にLVアップをするのか、そこは何とも言いがたいなぁ。でもその両方が必要なのかも知れませんね。

ガンバが世界に出る為には、まずアジアを制覇しないと出られない。
また今年Jリーグ制覇しても、来年ACLで韓国のチームが立ちはだかる可能性が高いでしょう……
それが蔚山なら、また同じ様な感じで、ガツガツとハイプレッシャーを受けるんちゃう?
まずは、それをクリアーする為にも、ガツガツとハイプレッシャーを受けても焦らず、平然とプレー出来る様に(慣れるまで大変そうやけどね)、克服しようや!!


それと話変わって昨日は、ガンバユースが優勝と言う事で、「すぽると」でも少し映像が流れてました。
MVPは、倉田秋選手が選ばれてましたね。来年の新人選手も期待して良さそうかな?^^;



もし今も昨日の結果で凹んでる人がいたら、気持ち切り替えて行きましょう!!
恐ろしくポジティブになろう!!引きずっても仕方無いって。^^
昨日と同じ終わり方になってしもた……^^;


VS 蔚山現代戦

2006年08月05日 19時43分14秒 | ガンバ

応援に行かれた方、お疲れさまでした。
試合結果は、言わなくても分かりますよね?だから、あえて書きません。


ガンバに何が足りないかと言えば、全部ですね!!
少なくとも今日の蔚山より足りなかった物は、全てとしか言い様があらへん……
あんまり、悪く言うのは好きじゃないんやけどね。
ポゼッション率は、ガンバが支配してるみたいでしたが、それはボールを持たされてる結果であって、試合を支配なんかしてないですよね。

それにしても、ガツガツ来られたら、こんなにも弱いのかとちょっとショックでしたね。
普段Jのチームで、ここまでガツガツ来るチームってあんまり見ないから、弱点が見えづらかったけど、不幸にも蔚山のおかげで、課題が見えました。
ハイプレッシャーの中で、これからどうやって克服していくのか、これからのガンバを見たいと思いますわ。
あんまりにも、ガツガツこられるから、ガンバの選手の焦りが見えた。
そのせいで、パスミスとか普段の正確性が消えてしまったもんな。
玉際もプレスも、しっかりかけてくるチームに対して、技術・スピードだけじゃなく、フィジカルも必要やと痛感しました。
今流行の、「世界基準」って言葉がありますが、世界に出るまでに、「アジア基準」の時点で「フィジカル」も鍛えないとね。
とりあえず現時点で、はっきりしてるのは、接触プレーは避ける事はできへんのやろう……
極力避けようと思っても、避けられない時があるって事を、思い知った試合でした。
その時は苦手であろうが、戦わんとアカンねんなぁ……


まあ、今日は大敗してもうたけど、落ち込まんと、自分達に課題が見えたと思って、次に進んだら良いと思うよ。
今さら結果の事、ブツブツ言っても変わらへんし。
要は、その課題を克服したら良いんやから……
克服したら、その時は今より、強くなってるからね。そう信じて、頑張ろうや!!
もし落ち込む暇があるんなら、その時間を筋トレなり、ミニコートに10人vs20人で、人工的にスペースも潰して、ハイプレッシャー状態を作るなり、色々試してみたら良いやん。
やる事は、いっぱいあるで!!
次、いこ!!
引きずってもしゃーないって、ポジティブに行こうや。


A3、始まった・・・

2006年08月03日 21時18分22秒 | ガンバ
久し振りに更新できましたが、その間にリーグやらA3やら…
リーグでは、連続で審判の不可解な判定に泣かされ、勝ち点を減らしてしまったり、A3ではACLでも戦った大連戦と、この1週間で色々ありました。

福岡との試合も、大連との試合も、リードから相手に追い上げられる試合でしたね。
相手に息を吹き返すチャンスを与えた事が、結局は自分の首を絞める結果になったのかなって……(当たり前か^^;)
ガンバが相手の息の根を、何らかの理由で完全に止められないのが、原因なんでしょうね。
とりあえず、次戦の8・5のA3で、改善してくれてたらと思います。


ちょっと話変わって、今週のサカダイにガンバの特集記事が載ってました。
サカダイで、ガンバって言ったら、もう川原さんしかいないですよね。
その記事の中に、ガンバのディフェンスの事が書かれてました。
本当は、その記事を載せれば良いんですが、肖像権云々言われそうやったんで、あえて載せませんが、P25の3段目、「今も昔も~」から始まるくだりやけど、ちょっと疑問を感じたんです。
要は、ガンバにはフィジカルに優れた選手が居ないので、1対1でやるよりも、相手のミスを誘う形で守ってる……みたいなニュアンスで、書かれてました。
たぶん、俺が書いてる文章では、解りづらいと思うんで、買うなり本屋で立ち読みするなり、実際に記事を読んでもらう方が、良いと思います。

…で、その1文を読んだ感想として、「フィジカルに強い選手が居らんねんから、しゃーないやん!!」的なニュアンスで、取れますよね?
もし、その記事のいう事が本当なら、そんな考えで良いのかなって思うんですよ。
だからと言って、フィジカルを鍛えない理由にはならへんと思うし、フィジカルで勝てないまでも、負けない様に鍛える事って、必要やと思います。
勝てないんなら、鍛えても無駄って考えが、嫌なんです!!
そのわずかな差が、勝負を決めたりする時って、あると思う。
上の舞台に行けば行くほど、そういうのが大切やったりする時って出てくるって。
国内LVなら、目立たなくても、アジア・世界とステージが上がっていったら、少しの差が致命傷になったりしそうやん。^^;
やっぱ、サッカー選手は、鍛えといた方が良いよ。やらないより、やった方が良い。


あくまで、川原記事を読んでの感じただけであって、実際に選手はフィジカルを鍛えてたら、良いんです。
まあ、好き勝手に言わせてもらいました。気を悪くされた方が居てたら、スイマセン。
でも、これが正直な感想です。