イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

URAWA RED DIAMONDS 3-1 SEPAHAN

2007年12月10日 22時31分46秒 | サッカー
浦和、勝ったねー。
今日は、第3者的に見てたから、気楽に見れた。笑
浦和サポーターにとっては、今日の勝利は嬉しかったやろうね。おめでとう!!笑
次は準決勝で、ACミランと対戦かぁ。次の試合も頑張ってなぁ~。


今日の試合で、久しぶりに相馬を見たけど、彼のドリブルは、良かったなぁ。
パスの巧い選手も良いけど、やっぱドリブル突破できる選手がいると、良いアクセントになるね。
それと単純に、見ててオモロイ。笑

彼のポジションが左サイドやから、どうしてもサイドをエグる為のドリブル突破になってたけど、もし中にキレ込んでドリブル突破ができれば、もっと良いアクセントになってたんちゃうかなぁ~……って、ムチャ振りしてみる。苦笑


次のミラン戦。
1番注目したい点は、単純にワシントンの体の強さが、ミランDFに対し、ドコまで通用するのか……って点。

ワシントンを通じて、ガンバだけで無く、今のJクラブの選手みんなが、ヨーロッパでの当たりの強さを測れる良い機会だと思うから。

今のJクラブの中で、ワシントンは相当体が強いですよね?

でもそれは、日本の中だけの話なのか?
それともヨーロッパでも、彼の体は強いのか?

そういう『モノサシ』として、日本のサッカーにフィードバックできるんじゃないかとね。苦笑


それはそうと、来季の浦和はワシントンがおらんみたいやけど、あの前線でのキープ力と決定力を失ったら、相当痛くない?
噂では、新潟のエジミウソンって話やけど、その辺どうなんやろね?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

補強の噂を、聞けるのは楽しいもんだ

2007年12月07日 14時17分58秒 | ガンバ
ガンバの補強の噂がチラホラ聞こえてきたりしますが、今OFFに誰を獲得するのか楽しみですね。

一時は、FC東京の今野であったり、大分の福元や、外国籍選手の名前もチラホラ……
ここ数年、ガンバの中心選手として頑張ってくれた、マグノ・アウベスとシジクレイの2選手が、今季限りと言う事もあって、その後の外国籍選手をどうするのかも気になる所です。


その中でも播戸・バレーとは、違うタイプのFWを探しているみたいですね。
前線でキープできる選手を探しているんですかね~?
実際はどうか分からないけど、FC東京のルーカスって話も……

来季を迎えた時、どんな選手がガンバに移籍しているのか楽しみやね。

個人的希望になるんやけど、レンタル移籍でも獲得できれば楽しみな選手として、横浜FMのFWハーフナー・マイクなんですよ。笑

即戦力ではないけど、彼を肉体改造した時を想像すると、楽しみなんですよ。笑
何か噂で、福岡が獲得に動いてるって話を聞いていたんで、もしかしたらイケるかも……って、思っただけなんやけどね。

以前にガンバが横浜と対戦した時、競り合った時の彼の高さは、シジクレイを超えてましたよね?
その時のイメージが強く残ってて、あの高さと、肉体改造により、ゴツさを手に入れたハーフナーを、ガンバの前線に置けたら……(あ、ヨダレが ^_^;)


これからの時期、補強について、色々想像するんは楽しいもんだ!! 笑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『水』と『容器』

2007年12月05日 13時27分32秒 | ガンバ
ブログをサボってた間に、リーグ戦も終わり、ガンバの最終順位は3位。
終盤3戦はドローと、勝ち点を伸ばせなかった。

早いけど、今季を振り返って、1度なら心が折れても、挽回はできるかも知らん。
でも2度も折れれば、さすがに優勝は無理やったね。(1度目は、8月のホームでの浦和戦。2度目は、先月のアウェイでの清水戦。)

車で言えば、11月は加速したかったのに、清水戦でガソリンが切れ、アクセル踏んでも加速せず、結局クラッチ切って惰性で走った感じ。
追い付きたかったのに、自分が失速していくのを、 我慢するんで精一杯っていうか……

今季、ノルマ・目標が、あったのかは知らんけど、もしあったなら、それはドコにあったんやろう?
3位以内やったらクリアやけど、優勝という事なら、目標には届かなかった事になるし、ACL出場やったんなら、一応達成かな。一応ね……苦笑


まず先に言っときます。
これから書く事は、良くなって欲しいからこそ書くのであって、決して犯人捜しとかを、する為じゃないんで、間違えんといてな!!

もっと強くなる為には、今こそ根本的に考えていかんと、大変な事になると思うから、マジで考えたい。


今年も、選手流出の話が出てますね。
今年は家長が出るかも……
出場機会を増やしたいって事みたい。
何か選手流出は、毎年恒例の行事みたいになってるね~……苦笑

俺、あんまり良く分からんけど、こういうのって『組織』として、どうなん?
ここ数年続いてるけど、会社組織で考えたら、結局自社から、有能な人材が出ていくって事でしょ?
ヘッド・ハンティングって、訳でもないし……

今年だけなら、そんな事もあるやろうけど、でも毎年となると、やっぱりオカシイよ……
組織としてのあり方が、何かズレてないかい?


それを踏まえて、どうしたら強い組織を作れるんやろうね?

パっと思い付くんは……
『新しい血』を入れるから、『古い血』はドンドン入れ替えていく……ってやり方。
それと『新しい血』も入れるけど、『古い血』でも良ければ残していく……ってやり方も有るやろうし。
他にも、もっと色んなやり方があると思う。

前者は、人の出入りが激しく、金のかかる組織作り。
後者は、適材適所に人を足していく組織作り。

要は『その組織』で結果がでれば、ソレはソレで良いんやと思うよ。
ただ何て言うか、どの道を通っていくのかの問題なんやろうね。
でも、それぞれのチーム事情があるから、道は限られるんやと思うけど……

ガンバで考えれば、金持ちクラブではない。
なら必然的に、後者に。
極力出費を抑えた中で、強いチーム作りをしていかないとダメですよね?
だとすれば、まず有能な人材が出ていくのは抑えないと。
その上で、『新しい血』を入れていければ……

選手の流出という面で、ド素人の俺が、ガンバの『チーム』を外から見た印象として、『対話』『コミュニケーション』という部分で、行き届いていたか疑問を感じる。
主力メンバー等の一部だけでなく、若手やサテライトにクスぶってる選手、それに監督・コーチ陣、そしてフロント陣も含めた、全ての『対話』って面で、どうなんかなぁ~って。

完璧に行き届いてたのかなぁ?
もうやるべき事は、全てやりつくしてたのかなぁ?

俺、意外とこの『対話』というか『コミュニケーション』ってのが、地味に効果があると思うんやけどなぁ~……

色々な事に対して、自分で考えるのも大事やけど、他人からの感想なり意見ってのも、自分の固定概念に気づけたりすると思うねん。
そういう意味でも、大事な機会やと思うんですよね。


例えば、何かの問題を、自分だけで解決しないとアカン事もあるとは思う。でも、『対話』や『コミュニケーション』で問題点に気づき、その問題がクリアできれば、結局の所、チーム力は上がるし、最終的に自分たちに返ってくる事でもあるから、良い事なんちゃうかな?


今回、思う事を言いたい放題書いたけど、自分が正しいのかどうなんかは、分からへん……
もしかしたら、間違ってるのかも知れへんね……
自分が100%正しいなんて思ってないから。

でも今の、まるでバケツから、水が溢れてしまう様な状態は、J1制覇や世界で戦っていくチームの姿じゃないよ。
水の量・バケツも、大きくして行かなアカンのに、中に注ぐ水の量だけ増えるのでは、結局バケツに収められる水の容量は、現状維持にしかならんのちゃう?

思うに、各クラブの強さって、どんだけの量の『水』を確保できるかやと思うねん。

でも、莫大な量の『水』を確保できても、それを溢れさせない容器が無いと、長期間持続できへんと思う。
新しく『水』を注いでも、溢れさせてしまうのでは、結局容器に収まる分しか、『水』は残らないと思うから。


今のクラブの状態は、『水>容器』でしょ?

クラブの器を大きくして行く為には、今の状態ではアカンから、何かしら建設的に考えて容器を大きくして行かないと……
今の主力メンバーである『シドニー世代』が世代交代する時には、本当に壊滅的なダメージをくらうと思う。


マジで、ヤバいよ。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする