イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

マグノォォォォォ――――!!

2006年11月28日 00時30分32秒 | ガンバ
昨日のガンバvs京都の試合は、久しぶりに興奮しましたねぇ~~!!
ロスタイムに、あんなマグノ・アウベスの劇的な勝ち越しゴールを見せられると、見てる方とすれば、最高やね。笑
まさしく、気持ちのこもったゴールというのは、ああいうゴールなんでしょう……

今節、『FC東京vs浦和』の試合、浦和が勝って、ガンバが負けかドローなら、自力で優勝が決まってたんやけど、結局スコアレス・ドローになり、逆にガンバが勝った事により、勝ち点差が3に縮まりました。
でも得失点差が5あるんですが、直接対決という事もあって、ガンバが浦和に3点差を付けて勝てば、ガンバの逆転優勝。
それ以外は、浦和の優勝になってしまいます……


もしかすると、3点差を付けないと優勝出来ない事に、不安を感じてる人も多いと思います。(俺も含めてね)
でも、今節は他力本願やったけど、浦和が引き分け、ガンバが勝った事により、勝ち点差が3に縮まり、次節の今季最終節に、自分らの手で優勝に届く様になりましたよね?
要は、他力から自力になった事に、価値があったと思います!!
正直な事を言えば、他力ゆえ、今節の方が絶望的だった。

今季、アウェイの地、埼玉スタジアムに、どんなデータ・大ブーイング等が有ろうと、『他力本願』な状態に比べれば、全然マシやって!!(だからと言って、ホッとしたらアカンよ)
それに、播戸・シジクレイ・遠藤(まだ分からんけどね)の3人が復帰してくるみたいやし、ガンバにとって、悪い流れの底を越えた感じなんで、最後に良い流れが来そうですね。
俺は、そう思う様にします。


12/2の今季最終節、アウェイ埼玉スタジアムでの『浦和vsガンバ』の優勝決定戦は、どんなエンディングを迎えるのか分かりませんが、悔いの無い様に、精一杯気持ちのこもったガンバが見られる試合にして欲しいなと思います。

ちなみに、この試合はNHK総合が、ライブでやってくれますので、埼玉スタジアムに行けない人、普段サッカーに興味が無い人、俺の友人・知人と……
このブログを見てくれた人達に頼みたいんやけど、12/2の試合中だけで良いので、ガンバを応援して下さい!!


この前の『FC東京vs浦和』を視察に来てた、オシム監督が、終盤の浦和の守備的な戦いを見て、『ガンバが、ゴール入れるぞ』と予言めいた事を言い、実際にマグノ・アウベスの勝ち越しゴールが決まり、その時、『必死にエサを探し回る鷄だけが、エサにありつける』という、母国のことわざを言ったそうです。

俺も、最終節までに、『必死にエサを探しまわろう』と考えたけど、やっぱブログからサポートする事しか無さそう……

tough

2006年11月24日 16時46分32秒 | ガンバ
前回のブログを、誤解されたら困るんで、先に書きたいと思います。
俺は、別に「西野さんを辞めさせろ」とか思って書いた訳じゃないですよ!!
ただフェルナンジーニョの処遇について、何とか成らんもんかと書いただけなんで、くれぐれも誤解の無い様に・・・



昨日の福岡-ガンバ戦、残念ながら1-1のドロー。
予約録画しておいたので、帰宅してチェックしてみると、まったく録画できてなかった……
もう最悪。
『踏んだり蹴ったり』という言葉を使う時は、こういう時なんでしょう、きっと……

昨日の試合を、スポーツ紙のWebで見たら、シュートを決めきれんかったみたいやね。
それ以上の事は、分からん。昨日試合見た人、どうでした?


世間は、『浦和が絶対有利』と思ってるでしょう……
でも、まだ優勝が決まった訳じゃないし、諦める事は無いって!!
確かに、また他力本願になったけど、可能性はゼロじゃないんやから……
少なくとも、次節が終わるまでは、結果は分からんやん。だったら、『リーグ連覇』を諦めず戦おう!!

今自分に、何ができると考えたら、選手でも監督でもない俺ができる事は、最後の最後まで諦めない事だけ。
カッコ悪い?ハズかしい?
だけど、ピッチでプレーする事も出来へんし、監督として采配する事も出来へん……
だったら、最後の最後まで、折れず諦めず戦うしか無いんやから……


それと色々思う事はあるけれど、でも実際、ここまで来れてるんは、ピッチでプレーする選手と采配する監督、それを支えるフロント陣に応援して来たファンの人がいた結果、ここまで来れてるんやって!!
どれかが欠けてたら、きっとここまで来る事は無かったんちゃう?
どういう結果になろうと、リーグは残るところ、あと2節。
もう一踏ん張り。
集中が切れそうやったら、もう一度集中しなおそう。
心が折れそうなら、強い意思を持って、折れない様に支えようや。


粘り強く『タフ』に……

『去りゆく?起爆剤……』

2006年11月21日 23時23分35秒 | ガンバ
この前の『ガンバvsジェフ』の試合で、ベンチ入りメンバーに、ルーカスが居てたけど、それを知った時、これでフェルナンジーニョはオフに放出されるんやろうと、確信せざるを得なかった……
前から、そういう噂は聴いてたけど、単なる噂であって欲しいと思っててん。
本人が原因なんか、それともチーム事情なんか……
この大事な時期に、重要な戦力として試合で観れないのは、もったい無いと思わずにはいられない。
色んな推測話を聞くけども、チーム外の人間なんで、真相は分からへん。
フェルナンジーニョ贔屓の自分としては、やっぱ淋しいなぁ……


そもそも何で、こんな事になったんやろ?
こんな事書きたくなかったけど、以前からちょこちょこと何人かの選手が、シーズン終盤にはベンチメンバーか、もしくはベンチ外と試合に出れず、そのシーズン終了後に移籍……
実際何があったんやろ?めっちゃ気になる……
噂は聴こえるけど、それは飽くまで噂と思い、信じない様にしてきたけどね。


せめて、放出するのが決定事項なら、浦和に居てたマリッチの様に、最後まで円満な関係で送り出して欲しいです。(プロの世界は甘くないのは分かるけど…)
去年の優勝メンバーで功労者やのに、追い出される様な放出劇なら見たくないよ!!

それと、こういう感じ(干される様な形)での放出は、新たに選手を獲得する時に、悪い印象を持たれ兼ねへんと思うねん。(ちょっと多くないかい?^^;)
もし移籍交渉相手に、『良い時は良いけど、悪くなったら、あんな感じで放出されるんや……』って。
そんなレッテル(選手を大切にしない)を、ガンバや西野さんに貼られると、払拭すんの、めっちゃ大変やで!!
それでも人が集まる間は良いけど、集まらなくなった時は、もう……


話変わって、残り3試合になったけど、遠藤・播戸の両選手がまだ戻って来れないみたいやね。
攻撃の核が欠けてる以上、フェルナンジーニョのドリブルは日本ではSクラスと思うし、充分起爆剤に成り得ると思うから、是非起用して欲しいですね。
彼にやる気を蘇らせた時、キレキレのドリブル突破が見られるかもね……



もう眠たいんで、このへんで…
今日は、いつもより、グダグダなブログになってるかも…

ガンバVSジェフ

2006年11月20日 22時09分23秒 | ガンバ
去年のチームだったら、勝ってなかったかも知れない。


ガンバVSジェフの一戦は、いつもの攻撃的なガンバからすると、全然ガンバらしくなかった試合。
終盤は、押し込まれる展開になるも、ガンバ・ディフェンス陣の体を張った守りで、0点に押さえ、マグノ・アウベスのゴールにより1-0での勝利!!

この試合、遠藤・播戸・橋本という、ガンバの核になる選手を失っての一戦……
ジェフの山岸は、思ったより、ガンバが出てこなかったのが、意外やったみたい。
でも、こういう戦い方で、ヒヤヒヤしながらも勝てるのは、去年よりも伸びた所やと思うけどね。
去年のチームだったら、三人もチームの核が抜けたら、恐らく負けてたんちゃうかなぁ?

何にせよ、勝つ事が全て!!
でも先の事を考えず、次の福岡戦に集中するのみ。それだけ……
福岡戦が終わったら京都戦と……
目の前の試合だけに集中ですよ。


今こそ『王者のイメージ』を…
だいぶ前のブログにも書いたんですが、自分らが描いている王者なら、チームがこういう苦境にあえいでいる時、どうするか…
それを踏まえていけば、何かしらの一助になるんちゃうやろうか……



写メは紅葉も散っていき、奥の方の木に若干残ってたんで、記念に残しとこうと載せてみました。


雑音を遮って、集中…

2006年11月18日 23時24分06秒 | ガンバ
今帰ってきて知ったんですが、首位浦和が負けたみたいやね。

でも、ここは敢えて、勝ち点計算を辞め、目の前の試合だけに集中しよう!!

浦和が負けたからって、もうジェフ戦に、勝った気になってないよね?
まだ試合はやってないし、そんなに弱い相手じゃないで!!
まず俺らが勝たない事には、何にもならへん。勝つしかないんやから……
ジェフ戦の事だけ考えて、明日の試合に挑もう!!


短いけど睡眠不足なんで、今日は寝ますね。
オヤスミなさい……

ちょっとだけ更新

2006年11月17日 21時45分16秒 | ガンバ
さっきメールで知ったんですけど、


千葉戦後の後座試合として17:30より行われる「Jユースサハラカップ2006ガンバユースVSサンフレッチェユース戦」にガンバJrユースの宇佐美貴史選手(中学2年生)が出場登録メンバー入り!!


だそうですね。

ガンバ下部組織にも、飛び級が見られそうです。更にドンドンと、下から上へ飛び級が活発になって行けば、選手の成長スピードも速くなるかも知れへんね。
育成年代に、ドンドンと上のカテゴリーを経験させる事は、自分の通用する所・しない所が分かると思うので、非常に良いんちゃうかなぁ?

以前の雑誌記事で、ガンバが『宇佐美選手に、J最年少記録の更新を狙わせる』という感じの話を書いてた気がするんやけど……
結構マジかも知らんね。
中学年代から高校年代への飛び級は、今までに無かったんちゃう?
あったっけ?(^_^;)



え―――。話は中途半端やけど、ここまでです。
まだ仕事があり、今夜は徹夜が確定しました。さて頑張ってきますわ!!
ではー。

ハーフナー・マイク

2006年11月14日 14時18分20秒 | サッカー
先週末、アウェイでの鹿島vsガンバの試合は、見事に負けてしまいましたね。
もう『残念』の一言……
ただそれだけ……

これで首位、浦和との勝ち点差は6に。残り4試合やけど、これからは目の前の試合だけに、集中して行きたいですね。(諦めるって意味じゃないよ)
まずは自分らが勝たん事には、何にもならへん。それで初めて、相手にもプレッシャーが掛るんやから。
はっきり言って、現時点では他力なんやから、もう勝ち点差とか、余計な事を考える時間があるんなら、目の前の相手に集中して、1つ1つ戦おう。
その結果、何かあると信じて、最後まで悪あがきするしか無いんやしね。
ええかげん、腹くくらんと……(くくってたら、ゴメン)


U-19アジアユース、日本は決勝まで進み、北朝鮮と優勝を賭けて戦い、PK戦の末、準優勝に。
今回も悲願のアジアユース優勝は、出来なかった訳ですが、U-20W杯への出場権は確保できたので、本大会で良い結果を出して欲しいです。

このアジアユースを見て、ハーフナー・マイク(横浜FM)の体格の細さに、もったい無さを感じましたね。
今大会、身長が194cmある事から、アジアで、ハイボールの競り合いに負ける姿を、あんまり見なかったんですけど、フィジカル・コンタクトでは、強そうに見えなかった。
もし彼に、ゴツい体格があったらと思うと、めっちゃもったい無いなぁ~って思ったんですよ。

少しズレますが、今の日本の選手で、190を越えるのは数える程しか居ないし、身長は伸ばそうと思っても伸ばせない。
それだけで、個性というか特徴というか……
ある意味、才能なんかも知れへんけど……
今、日本では185cm位あれば、『高さ』で十分勝負できると思うけど、世界に出た時には、キツいんちゃう?(180cm台が平均身長かなって…)
世界舞台で、『高さ』を武器にするなら、190cmより上の選手か、もしくは身長の低さを補えるだけのジャンプ力を兼ね備えた選手かなと思う。

ここで話を戻しますが、ハーフナー・マイク(横浜FM)は、世界舞台に立っても『高さ』で戦える選手やと思ってるんで、彼にフィジカル・コンタクトに負けないゴツい体があれば、本当の意味で世界で通用すると思うんやけどねぇ。(買いかぶり過ぎ?)
平山相太(FC東京)にも言えるけど、筋肉付けすぎて、スピードが落ちるって言うんなら、彼等には『速さ』は求めてないので大丈夫ちゃうかなぁ?
『速さ』は、他の選手に任せたら良いと思うけどね。
今の日本で、『速さ』を特徴にしてる選手より、『高さ』を特徴にしてる選手の方が、絶対的に少ないと思うし貴重やって……


と、自分勝手に書いてみたけど、実際はどうなんやろね。

個人的には、読み応えあったよ・・・

2006年11月10日 21時27分09秒 | サッカー
今日、書店でコレを買ったんですけど。

J'sサッカー FOR J.JEAGUE LOVERS.

EL GOLAZOの広告で、今日発売という事を知り、試しに買ってみたんですけど、タイトル通りJ.JEAGUEばかりで良かったですよ。
こんな雑誌を待ってました。
読み応え充分でしたし、何より国内サッカーばかりの内容で、構成してるのでガンバ好きの自分としては、めっちゃ満足です。

でも、プレ号という事で、本格的に月刊化されるのは、来年の3/1だそうです。
でも、やっとJをメインにした雑誌が創刊されるというのは、国内サッカーにも目を向ける人が増えてきた証なのかなと思うと、めっちゃ嬉しいですね。笑


今週、更新をサボってる間に、U-19アジアユースで、日本が来年のU-20W杯の出場権を獲得し、昨日は準決勝で韓国と対戦、PK戦の末に決勝に進みました。
決勝は、北朝鮮と戦うのですが、ここまで来たら、何としても優勝で終わりたい所です。
でも個人的には、ガンバ勢も選ばれていたら、もっと注目してたのになぁ~・・・(ちょっと残念)

「重戦車」

2006年11月05日 21時22分35秒 | ガンバ
今日、ガンバの練習試合を観に行ってきました。
でも、普段なら観に行かなかったかも知れませんが、数日前のブログに書いた選手が出るんではないかと思い、思い切って観に行きました。
日曜という事もあって、家族連れが多く、今日は人が多かった。


当初、11/1に見た事もあって、てっきり3ヶ月契約で移籍してきた選手だとばっかり思ってました。
そして、外国人顔って事もあって、「新外国人選手が来た!!」みたいに、思わずブログに書いちゃいました。苦笑
お騒がせしまして、すいません。
その後、素性を教えてくれた方も居て、序々に判明していくのですが・・・
テスト生というより、練習生という事で、契約前提での練習参加では無かった様です。

まぁでも、せっかくですから、今日の練習試合の後半に出てきたので、見た感想でも書いてみようかなと思います。
前にもFWと書きましたが、今日見て、やっぱポストプレーヤーでした。
空中戦では、それほど競り勝つ場面は無かったですが(わずか5日やから、意思疎通は難しいやろうけど)、体は強い!!
相手がアマチュアだったんで、どれだけ強いのかは、はっきり言えへんけど、当り負けはしなかったし、それどころか相手を転がす場面もあったりと、当りの強さというか、ボディーバランスというか、そこは目立ちましたね・・・
彼と同じ、18歳の日本人の選手で、こんな選手いてるかなって思うと、中々いないんじゃないですかねぇ?
あと、走ってる姿をみて、「ドスっドスっ、ドスドスドス・・・」という足音が聞こえそうな感じでしたよ。
あっ、「重戦車」って感じ。

とりあえず、練習参加は今日までという事で、試合後みんな集まって、何か言ってましたね。多分、今回練習に参加してどうやったか言ってたんじゃないでしょうか。

この選手、ニュージーランドと日本のハーフで、NZのU代表歴もあるみたいですから、獲得しても外国籍扱いになる可能性大でしょう。
日本国籍扱いになれば、良いのになって思いましたけどね。
実際の所、どういう扱いになるんかは、解りませんが・・・


今日の試合結果は、3-1と、前半に上げた3点で逃げ切りました。
けど、今日は結果よりも練習生ばっか見てました。苦笑

天皇杯   vs湘南戦

2006年11月04日 21時56分55秒 | ガンバ
仕事から帰って来て、今日の結果をチェック・・・
2-1で勝ったみたい。大勝では無かったけど、勢いに乗る為には何が何でも勝利が必須。
試合経過を追うと、前半さきに失点してしまうも、前半終わり掛けに二川のゴールで追いつき、後半は家長のゴールで逆転やった様で・・・

今日の勝ちが、来週のアウェイの鹿島戦に繋がる勝ち方なら良いんやけど・・・
今日万博に行った方、どうでした?勢いに乗れる勝ち方でしたか?


昨日、ナビスコ杯決勝が行われ、ジェフの連覇という形で終える訳なのですが、前にも書いた事あるんですが、リーグ・天皇杯は、アジアに繋がる大会(優勝すれば、来年のACL出場権を獲得できる)なのに、この「ナビスコ杯」は、日本国内で完結する。
やっぱ、どう考えても最優先タイトルでは無くなりますよね。
昨日の優勝を見て、このままでは存在価値自体、疑問に思えてくる中途半端な大会になるんちゃいますかねぇ?
表彰式を見て、あんだけ頑張って手に入れたタイトルなのに、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)に出て戦えないのは、最初から解ってた事とは言え、何とも言えない気分になりましたね。
これから「ナビスコ杯」の扱い方が、どうなるか心配ですね。