イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

NEXTは?

2011年03月02日 23時29分16秒 | サッカー

こんばんわ。
気がついたら、もう3月ですよ……

前回の更新から、時間が空いてしまった。(苦笑)


もう早いところは開幕を迎えている訳で。

ガンバは、
昨日ACLが始まり5-1で、オーストラリアのメルボルンに勝ち、幸先の良いStart。
今季の、イ・グノとキム・スンヨンのコンビは、楽しみですね。(笑)

そして、今週末にはJ1・J2も開幕!!
今季こそはリーグ優勝して欲しいな。(笑)






話を変えまして、
今回は、疑問をウダウダ書いてみたいと思います。
(まとまり無しで)


今、FCバルセロナのStyleが『良いサッカー』として注目されてますよね?


もしかしてバルセロナって、
ゾーンディフェンスの仕組みが持つ“短所”だけやなく、『マンマーク』や『プレッシング』とかの今あるディフェンスの“仕組みが持つ短所”を知っていて、それぞれの短所を使って攻めるから、他のチームは手に負えなくなってんかな?

(バルセロナは、仕組みが持ってる短所を攻めるStyleって事?)


だから守る側は、
結局は『Goalを奪いに来る』って事だけは分かってるから、ゴール前にブロックを作ってスペースを消して守り、何とかカウンターで……


三国志で、
蜀の諸葛亮孔明が北伐(だっけ?)の時に、魏の司馬懿仲達を相手に、色んな揺さぶりをかけるけど、司馬懿はどんな策があるか分からないから、孔明の揺さぶりがあっても打って出ず、自陣に籠って兵の消耗を防いで、来るべきチャンスが来るまでひたすら待っていた……
って話、ありませんでしたっけ?(苦笑)

なんか、そういう状況に似てるなぁ~ってね。


かなり前に読んだことなんで、もしかすると間違ってるかも。自信無い。ゴメン。(笑)



話を戻して……
そんな感じで、現在世界最高LVの“個”が、“組織”として、色々なディフェンスが抱える“短所”を使って攻める。


単純に、
グループ戦術やコンビネーション。
それに、スゲー個人のチカラを使って、ディフェンスの短所を攻めていく……


守る側からしたら、その局面での急所ばっかり攻められるような……(苦笑)




ココまできて思ったんは、
このチームを抑えるには、自陣に引きこもりスペースを消す以外は(それも絶対ではないけど)、今のディフェンス方法だけでは難しいのかなって。


何故なら、
各ディフェンスの短所を知り、ソレを使って攻める術を持つから。


ここまで偉そうに言っといて、方法があったらスイマセン。(笑)







ここからは更にタチの悪い妄想になっていくんで、引き返す人はココまでで。(苦笑)



あくまでも個人的な意見ですが、
正直なところ、攻撃に関して彼らは、もう行くとこまで行きつつあるんちゃいますかね~?

あと明確な崩し方が見つけられないのは、『相手に引かれた時』のその方法というか……




そんなチームを抑えて勝つには、どうしたらエエんでしょうね?
ましてや、中堅・格下のチームは……


そうなると……
バルセロナが、“短所”を知らないディフェンスで守ったら、どうだろう?




直近のサッカー最先端で起こる可能性があるんは、新しいディフェンスの確立なんかな?

次のサッカーの進化は、ディフェンスの番というか。


そんなタチの悪い妄想をしてみたけど……(苦笑)




今回のBlogは、全部フィクションです。(守りに入る)
鵜呑みにしないで下さい。(苦笑)

……って、誰もせえへんか。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざっくりとしたイメージ。“思... | トップ | マーク→ゾーン→次は何かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事