イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

World Cupが終わって……

2018年07月17日 12時04分09秒 | サッカー
どうもです。






今回のWorld Cup、Franceが優勝。

そして、
『VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)』が導入された大会。


決勝戦を見ると、
PAの中では、どんどん"ハンドを取る"方向に、
これからのサッカーは向かうんでしょうね。

なら、
PAの中で、相手の"手"を狙って、チョンと当てに行くのも有りかも知れませんね……

選手がVARを要求して、
審判が確認しに行くか、流されるか……の部分では、今までと同じかも知れないけど。(苦笑)






今大会の日本は、
前評判は高くなかったけどRound 16で終わりました……



この結果が、
Jリーグの評判を、良い感じで(笑)拡めてくれたら、
リーグの発展にも繋がるんじゃないかなと……(苦笑)

今まで、
あまり居なかった、"フィジカルモンスター"や、
さらに、ポドルスキー・イニエスタ・トーレスのようなクラック(名手)が、Jリーグに移籍して来たら……

彼らを見たり、
本人に聴いたりしながら、日本サッカーやJは発展して行けるんちゃうかなって。(笑)
※"クラッキ"が、ポルトガル語?スペイン語?



もう周りは、
次のカタール大会に向けて、動き始めてますね。

これからのサッカーは、どんな風になるんやろか?
そして日本はどうすんねん……みたいな。(笑)


これからもまた、色々と考えて行けたらエエね。
その結果、日本が次のWorld Cupで優勝できたら最高やな。(笑)






とりあえず、
World Cupも終わったんで一区切り。


これまでの間、
色々と支えて頂いた方々には、
上手く言えないけど、本当に感謝しかありません。

本当にありがとうございました。






じゃあ今回はこの辺で。(笑)
コメント

World Cup Final 『France × Croatia』

2018年07月16日 21時20分20秒 | サッカー
どうもです。






World Cup決勝戦(Final)『France × Croatia』は、
4-2でFranceが5大会ぶりの優勝。



いや〜、
やっぱりフランスのセットプレーからでしたね。

試合始まって、最初のFKだったと思うけど、
試合前に「フランスは、セットプレーからGoalをよく奪っている」って聴いていたんですが、
その通りになりました。


クロアチアも、
ペリシッチのGoalで追いついて、これから……って時にPK献上で2-1で後半に……


後半始まって、
クロアチアが攻勢に出ましたけど、
エムバペ・ポグバの2Goalで4-1に差を拡げられましたが、
マンジュキッチが、フランスGKにプレスに行き、何とか1Goalを奪い返し、
4-2にしたものの、そのまま試合終了。


この結果、
フランスが優勝‼︎

※試合後の表彰式は、大雨の中で行われてましたね。




クロアチアは、
決勝トーナメントに進出してから、死闘に次ぐ死闘、その果てに、
ようやく辿り着いた決勝……って印象です。


フランスも、
決勝トーナメントに入って、勢いに乗って勝ち上がって来たベルギーを、
ゼロに抑えつつ、自分たちはCKからGoalを奪い、“ウノゼロ”で勝つ……ってのは、
強いチームが勝つ時のパターン……って言うか。(苦笑)





これでWorld Cupも終わりましたね。

あれだけ毎日、数試合あったのが終わると思うと、少し淋しい感じやね。(笑)


今大会は、どんな大会でしたか?
みんな、それぞれが感じる事があったんちゃいますかね……



じゃあ今回はこの辺で。




あっ‼︎
France National Teamの選手・監督、サポーターの方々、
優勝おめでとうございます‼︎
Congratulations‼︎
コメント (2)

World Cup The third place playoff 『Belgium × England』

2018年07月15日 16時09分29秒 | サッカー
どうもです。




昨日の夜にやっていたWorld Cup 3位決定戦。
『Belgium × England』は、2-0でBelgiumの勝利に……


実は、
この対戦カード、
グループステージでも対戦しているのですが、その時は1-0でベルギー。

この結果により、
日本は、Round 16でベルギーと対戦することになったわけで……(苦笑)





前半のイングランドは、
中2日からか、疲労が残っていて、受け手の動きが少なかった印象。

待っているから相手も崩れなくて、
出し所が無く、揺さぶってる間にボールを掻っ攫われた場面が多かった……のかなと。

後半から、2人交代して良くなりましたね。

ワンツーで惜しい場面もあったけど、
ミドルとか、
相手ゴール前に、アーリークロスをドンドン入れて、頭で合わせる……とかも、
やって行けてたら、どうやったんかな?


今回のチームは、
世代交代して若いチームだそうで、
次のWorld Cupカタール大会では、更に経験を積んだチームになってそうですね。




ベルギーは、
カウンターが速かったね。

2点目の前のカウンターは、
組織的に、複数が絡んで行くヤツ(コレクティブ・カウンター?)ですよね。

色々な事が出来るチーム……って感じ。





いよいよ今晩は、決勝戦ですね。(笑)

じゃあ今回はこの辺で。
コメント

“優勝以外なら全部同じ”と捉えがちだと……

2018年07月14日 13時13分05秒 | サッカー
どうもです。




いよいよWorld Cupも、
3位決定戦と決勝戦の2試合だけになりました。

今晩には、
3位決定戦の『Belgium × England』が有ります。

そして明日には、
決勝戦の『France × Croatia』が……


約1ヵ月……と聴けば、短く聴こえるけど、
開幕戦から、グループ・ステージが終わるまで、毎日2〜3試合が怒涛のように行われ、
それに対応出来ず、録画の山が積み上がっていく状況。

世界のサッカーの隅々まで知ってる訳じゃないから、知らない選手の方が多かったよ。(苦笑)


だから"短かった"って感情にならなかった。
めっちゃ追われた……って印象が濃い。(苦笑)


未だに『サッカー』は、知らない事が山ほどある。




さて今晩の3位決定戦、
準決勝で残念ながら敗退したチーム同士の試合な訳ですが、
個人的には、この試合へのモチベーションが大切な気がします。

負けた後の試合への入り方っていうか。(苦笑)

“優勝以外なら全部同じ”と捉えがちだと、また転びそう……

最後は勝って終わる……って考え方の方が、モチベーションを下げずに、試合に挑んで行けるのでは?



……そんな気がするよ。(笑)





良い試合を見せてくれたらエエね。

じゃあ今回はこの辺で。(笑)
コメント (2)

“緩急”の急で……

2018年07月13日 12時06分14秒 | サッカー
どうもです。




ちょっとだけイメージを……


例えば……
“緩急”のイメージで。

『4-4-2』で、
ボールホルダーを右CB(I)→右SH(D)→右CH(F)がスルー→走り込んで来た左CH(E)……と展開して来た場面。




PAで『×』する左右のFW(A)と(B)がいたなら……

ライナー性のフィード(で良いんかな?)を、PAの中央に出すなら、
(E)→右FW(B)が『↖︎』や『←』な感じで頭で合わせる。

または、
(B)が潰れて、(A)が頭で流し込む……とか。

仮に、
そのフィードが、ゴールマウスを捉えていたら、
(A)が合わせれなくても、“シュート”になるし……

普通にロングかミドルシュート……でなく、
直前までコース変えられるか分からない“ロングかミドルシュート”なんで、相手GKは嫌な感じのシュートになるしね。




ちゃんと繋ぎながら“も”、
受け手と相手次第で、一気に行く……みたいなニュアンスで。

カウンターだけじゃない感じで。(苦笑)






少し久々になったけど、書いてみたよ。
今さらでは有りますがね。(苦笑)


じゃあ今回はこの辺で。(笑)
コメント

World Cup Semi-Final 『England × Croatia』

2018年07月12日 22時25分17秒 | サッカー
どうもです。






今朝方にやっていた
World Cup 準決勝(Semi-Final) 『England × Croatia』は、
延長まで縺れて、1-2でCroatiaが勝利し、決勝に進出‼︎


クロアチアは、
これで3戦連続で延長になり、トータルで30×3=90分余計に闘ってきた計算に……

それを勝ってきてるんで、“死闘慣れ”してるのか、
タフで、勝負強くなってんのかなと……




試合の入りでは、
イングランドが早々にFKから先制し、あとはブロック作ってカウンターな展開になるんかな……と思っていましたが、
前半30分越えた辺りからか、徐々にクロアチアも攻めて行けるようになってなかったかなー?(苦笑)
前から行く……っていうか。


ああいうブロック作る相手には、
相手のゴールキックにしてから、自分たちは前からハメて行って、
相手に蹴らせたところ(ロングフィードやミドルパスは精度が下がるから)を、
自分たちが競って、拾い、また攻める……ってのがやっぱり良いんかな。
※競って、拾われてたらアカンのやろうけどね。(苦笑)



話は逸れますが……

↑で思ったけど日本が、
“ロングフィードやミドルパスの、速さや精度”を向上させて行くには、
どうするんがエエんやろね?


“緩急”の急の時に、
弾丸ライナーのサイドチェンジや、裏や対角線へのロングフィード・ミドルパスとか……

同じく“急”の時、
“勝負の縦パス”を鋭く、前のスペースや、
動いている受け手の足下へ、速いロング・ミドルパスとか。

受け手にも、
速いパスを止めたり・相手の背後に1つ出したり・次のplayがしやすい場所に置いたり……の1stタッチが大事になって来るけどね。
※ダイレクトで、浮かさずシュートや味方へのパスも有るけど。



ソレらを可能にするには……


まぁ何にせよ、
蹴ってみな何が足らないか分からんけどね。(苦笑)







……話が日本に逸れたね。(苦笑)








この『England × Croatia』を見れたから“こそ”、
今回のBlogみたいな事を感じれたんで、とても良かった。(笑)




じゃあ、
そんなこんなで、この辺で。(苦笑)
コメント

World Cup Semi-Final 『France × Belgium』

2018年07月11日 22時00分12秒 | サッカー
こんばんは。



World Cup 準決勝(Semi-Final)『France × Belgium』は、
1-0でFranceがウムティティのGoalで勝利。
Franceが決勝に進出。


前半を見た感じ、
フランスがカウンター、ベルギーが厚みを持って(ボールを持たされて?)攻めた印象。




ベルギーが、
フランスを押し込んでいた時、
中のベルギーの選手が、待っていた場面があったんですが……
※ボールホルダーはサイドにいた場面。


あの時の中の選手が、
複数の選手が、ポジションチェンジをしながら、
動いた先でパス・クロスを貰ったり、
そこから、更に相手を動かす事で、徐々にズレを作り、それを使っていったり……

または、
中の選手が、ニア→ファーにゆっくり動いていたら、
相手マーカーとの間合いが少し開いた(少し外れてる)瞬間から、
トップスピードで、GKとDFラインの間に速いボールを入れて、中が合わせる……とか。

走って動くと、
相手マーカーに気付かれるけど、
ゆっくり小さく動いてから、そこから“緩急”で差を付けるというか……

相手マーカーは、
ちょっとしか動いてなかったら、ほっとくと思う。
ある程度、間合いが開いたなら、ようやくマークしに来るんちゃうかと……
そこに僅かながら、自分の空間ができるんちゃうやろか。(苦笑)




『France × Belgium』の試合やのに、話が違う方に行ってるね。(苦笑)




後半、
フランスは1点奪ってから、ブロックを作ってきたね。
カウンターから追加点を狙っていく感じか……

もしフランスのデシャン監督が、
日本を率いていたなら、放り込みに対し、
どんな風にブロックを作り、どう対応させていたんだろうか……
ちょっと思ったよ。(苦笑)







じゃあ今回はこの辺で。
明日は『Croatia × England』ですね。
コメント

『楽しみだ』

2018年07月10日 12時04分06秒 | サッカー
どうもです。




いよいよWorld Cupも準決勝まで来ましたね。



7/10 27:00キックオフ
『France × Belgium』


7/11 27:00キックオフ
『England × Croatia』





今日の深夜……というか、明日の未明から『France × Belgium』が始まります。


フランスは、
エムバペがめっちゃ速いですよね。


ベルギーは、
ルカクやフェライニなど、ゴール前で“あの高さ”や“あのフィジカルの強さ”は、
日本も痛い目に遭ってるんで、フランスがどう対応するんか興味がある。



『England × Croatia』は、明後日の未明から……

シンプルに、
CroatiaはPK戦まで縺れたので、どこまでリカバリーできるか……なんですかね?

Englandは、
やっぱりセットプレーの機会を沢山作れるか……、
相手の足を止めてから……なんですかね〜?






何だかんだ書きましたが、
結局は『楽しみだ』って事ですね。(笑)

じゃあ今回はこの辺で。
コメント (2)

World Cup Quarter-Final 『England × Sweden』

2018年07月09日 22時15分37秒 | サッカー
こんばんは。

今更なんですけど……(苦笑)





World Cupの準々決勝(Quarter-Final)『England × Sweden』は、
2-0でEnglandが勝利しました。




この試合見て、
“堅守”の相手に対しては、相手のビルドアップを自分たちが高い位置で奪えると、チャンスになるんやなと……



それと、
2点リードのEnglandが後半30分くらいに、
少しボールを後ろに戻して、ゆっくり時間を使おうとしてる風に見えた場面で、
ああやって、少しずつ時間を削っていくと、“その積み重ね”として、上手く時間を使えた……と言えるようになるんかな?

日本も、
その“上手く繋ぐ”って部分を向上し、試合を締めれるようになりたいな……(苦笑)



この試合は、
“空中戦”って感じの印象。
ゴール前は、“頭”って感じやしね。(笑)



Englandの準決勝進出が決定したわけですが、
前回のBest 4から、28年ぶりになるそうで……
※そんなになるんですね。

1990のイタリア大会の時か……
ポール・ガスコイン(LAZIOだっけ?)の時ですよね、確か?
プラットやインスでしたっけ?
……違ったかな?(苦笑)

そう考えると、
久しぶりの進出だし、そりゃサポーターも大喜びになりますよね。(笑)



これでBest 4に進出したチームは、全てヨーロッパのチームになりましたよ。

ヨーロッパで開催されるWorld Cupでは、
過去の南米のチームは、あまり良い成績が残せてないんでしたっけ?

チラっと、そんな話を聴いた事があるよ。
なんか意外ですね。







じゃあ今回はこの辺で。(笑)
コメント

World Cup Quarter-Final 『Rossiya × Croatia』

2018年07月08日 10時13分24秒 | サッカー
どうもです。




World Cup 準々決勝(Quarter-Final)『Rossiya × Croatia』は、
PK戦まで縺れ、2-2でCroatiaが勝利‼︎



とにかく死闘でしたね。(苦笑)


延長前半に、
Croatiaのビダが2点目が入った時点で、RossiyaもCroatiaもクタクタだったから、
このまま終わるんかも……と思っていたら、
延長後半にRossiyaのセットプレーで、フェルナンデスが追いつくとは思ってなかったよ‼︎
スゲー‼︎(笑)

決着がつかなかったから、PK戦は恨みっこ無しですよね……

両チーム共に、凄かったなと。



Rossiyaのジューバの“個の力”を見て、
前線でアレだけ、潰されずマイボールにし、味方に繋げて局面打開出来たら、
味方は出したくなるんちゃうかなって。

Jリーグだと、
大宮のシモヴィッチが近いんかな?

国内リーグには、あまり居ないタイプなんで、
そんな“個の力”を見る機会が無かったから、印象深かった。



CroatiaのビダのGoalの場面。

彼のヘッドが流れ込んだけど、
そこにCroatiaの選手がいたんで、Rossiyaのディフェンスの選手も瞬間的に迷って、触れなかったんかな?

よく見ないと分からんけど、
そこにCroatiaの選手が来ていたから……なのか、どうなのか。(苦笑)




本当に“死闘”だった試合でした。

じゃあ今回はこの辺で。(笑)

コメント