もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

あさがお

2017年07月31日 | メルヘン
朝顔

朝顔・昼顔・夕顔・夜顔の中に一つだけ「仲間はずれ」がある。 さて、どれでしょう ?
  

     ・ 
     ・
     ・
夕顔だけが「ウリ科」で、他の3つは「ヒルガオ科」なので仲間はずれは「夕顔」。
ウリ科にはヒョウタンがある。だからといって、瓢箪から駒のように出たは西瓜だぃ。
ヒョウタンは、コチラ。
             こびとの妖精たち 都夢 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 金鳥の夏 | トップ | ズドン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-31 06:56:04
7月ももう31日(末日)ですね
アサガオと妖精さん達 可愛いiina
メルヘンですね

 >朝顔・昼顔・夕顔・夜顔の中に一つだけ「仲間はずれ」が・・・
 >夕顔だけが「ウリ科」で、他の3つは「ヒルガオ科」なので仲間はずれは・・・
そうでしたか
これは 使えそうなネタですね 覚えておきます
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-07-31 08:00:07
夕顔が「ウリ科」で、他の3つは「ヒルガオ科」なので仲間はずれでした。

そもそも、朝顔・昼顔までは知ってましたが、夕顔は源氏名のようだし、夜顔は悪い冗談かと思う名でしたょ。

返信する
仲間はずれ (らいちゃん)
2017-07-31 11:12:35
アサガオの垣根にかけられたハンモックで妖精ちゃん気持ち良さそうです。
妖精ちゃんは夕顔のように仲間はずれにしないように仲よく遊んでくださいね。
夕顔だけが花の形が違いますね。

ぶら下がっているひょうたんは涼しそうでいいですね。
この棚にひょうたんの形をしたスイカがぶら下がっていたら見た人は驚くでしょうね。
でもスイカのぶら下がりも絵になるかも知れませんよ。


返信する
今晩は (チャマチャマ)
2017-07-31 21:54:12
妖精さんが~ハンモックでお昼寝・・・
もう~かわいい♪

いつ見ても~何回みても癒されます。
このシリーズが大好きです。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-08-01 08:09:34
「歴史探訪同好会」は、いい趣味の会です。

「御霊神社」が、壬申の乱で敗れた大友皇子を祀るとは歴史ですね。

隣の京都には、上御霊神社と下御霊神社がありました。
上御霊には、「応仁の乱勃発地」の碑がありますが、いま「応仁の乱」にスポットがあたているようです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/71b075f4a33aa24f7ba6cf193175a15c

返信する
 (チャマチャマ) さん へ (iina)
2017-08-01 08:12:59
 (チャマチャマ)さん家のでっかい 「ゴーヤ」 ですねぇ。  「豪-華」 といってもいいです。^^

ゴーヤのぬか漬けも好いかもしれませんね。

夏場は、スイカの皮がおいしかったですが、さいきんのは皮が薄くてぬか漬けに向かないですょ。

珍味というなら、夏ミカンの皮もぬか漬けにすると美味です。
皮裏の白身を取り、煮たてた皮のみをぬか漬けにします。 そのまゝでも、皮を海苔巻きに巻いて食べるといいです。

返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事