もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

金鳥の夏

2017年07月30日 | ことば遊び
        夏は蚊が多いからね


     

日本の夏【緊張の夏きんちょう なつ】 と 送ったつもりが誤変換。
       緊張の後は爽快 




   
     .  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 餌取の瞬間 | トップ | あさがお »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張の夏 (らいちゃん)
2017-07-30 06:26:16
今年の夏は特に緊張(キンチョウ)の夏になりましたね。
一昨日にはまたもや北朝鮮がICBMを発射しました。
国連決議を無視し続ける日本の隣の独裁国家に緊張が続きます。
尖閣諸島や日本海、津軽海峡の領海内を平気で航行する中国の公船にも緊張します。
加計学園問題では安倍総理周辺も緊張しているでしょうね。
日本のキンチョウはいつ解けるのでしょうね。

>神社仏閣には、竜・雲・雷をよく見ます。
家では、仏壇の真上に 「 天 」 と書いたものを貼っています。
地震、雷、火事、親父と昔から火事は恐れられているので、火災除けのお守りはお城や神社仏閣の他にも見られますよね。
これも日本独特の文化の一つなのでしょうね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-30 06:38:28
「金鳥の夏」
そうか(蚊)・・・
面白い誤変換でした(^o^)
そういえば
「夏はアースの渦巻香」もありました。


返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-07-30 09:05:07
白粧花(オシロイバナ)なんて名のお花があるのですね。黒い種をつぶしたら”白い粉”が出るからとは「オモシロイ」名のつけ方です。

そういえば、町の中で花咲く前のこんなお花を目にしています。
iina宅も、明日の月末はお約束のメルヘンです。


日本の   は、 「キンチョウ」から解かれないようです。

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-07-30 09:19:25
穂高連峰を目の当たりにした常念岳の頂上からの眺めは残雪が素晴らしいです。7月20日で、この残雪ですね。

登山に取り残された Kさんにとっては、残雪ならぬ残念だんしょ。

このように高い山  には、蚊はいない カ も・・・。 

返信する
夏に (hide-san)
2017-07-30 10:24:49
夏にピッタリでしたのに、
コマーシャルだけで充分・・・・。
返信する
Unknown (六五六)
2017-07-30 15:59:23
キンチョーの夏は、緊張が強いられます。

 
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-07-31 08:07:02
>> イスラム世界では、施しは必要であり尊いことという
> エジプトを訪ねた時、「お前は、胸にボールペンを二本差している。俺には無いから一本は俺のものだ。」と手を差し出されたことがあります。
> 日本では、努力した者のものだから、二本であろうと、三本であろうと、全部ボクのものだ。」と答えたことがあります。
 (hide-san)さんは、 すでにイスラム的思考法を実体験していたのですね。

返信する
 (六五六) (iina)
2017-07-31 08:10:21
夏の夜は、蚊なんかに緊張して寝つけないなんてことにならないように、 キンチョーを使って熟睡したいです。



返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事