もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

キャプテン・フィリップス

2013年12月23日 | 映画
(CAPTAIN PHILLIPS)


2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件を、トム・ハンクス主演、「ボーン・アルティメイタム」「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス監督で映画化したサスペンス。

緊迫感は半端ではなく、ずぅ~とドキドキの動悸が止まらなかった。海賊に人質にされた船長をトム・ハンクスが好演し、救出直後の恐怖感が直に伝わる。


2013年 iinaのおすすめ一番 
 ジャンゴ一粒で3度おいしい3時間近い映画 
この中から選んだヨ
14作品はおすすめ
かぐや姫の物語斬新な水墨画アニメ
人類資金「M資金」をめぐる陰謀
ゴースト・エージェント「MIB」のようなイメージで、相手はETではなく、悪霊たち
風立ちぬゼロ戦の開発者の物語り
オブリビオン人の住めなくなった地球にトム・クルーズ
グランド・マスターカンフーの型を様々に
リンカーン奴隷解放に必要な議席をいかに確保するか?
家族物語ありきたりな日常を淡々と
レ・ミゼラブル臨場感のある歌、歌、歌のオンパレード
ライフ・オブ・パイトラと漂流した227日に虎肌がたった
ダイ・ハードモスクワを無茶苦茶に壊しまくる
アウトロートム・クルーズの新しいヒーロー 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 光の渦 | トップ | サンタ集合 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
linaさんへ (sugiura)
2013-12-23 04:24:37
トムクルーズの出演の作品が多いのですね。CAPTAIN PHILLIPSの名前を覚えていて探してみます。

見てみたいです。
返信する
今回もまた面白そう (延岡の山歩人K)
2013-12-23 07:59:01
iinaさま、今年も沢山の映画を鑑賞されましたね

私はスリル、サスペンス・・・を好みますので
「キャプテン・フィリップス」は
ご解説を伺うと興味がわきました。

一覧表で振り返って見ますと1年は早いものです
中でも、特に印象に残っているのは(iina様のブログ記事が)
下の3本です。


返信する
貨物船人質事件 (らいちゃん)
2013-12-23 09:04:42
2009年にソマリア海域で起こった貨物船人質事件はまだ記憶に新しいニュースです。
船長の救出に何度も失敗しながらも無事に救出できたことは米国民や世界が安堵しましたが、それを忠実に再現した映画であれば、おっしゃるようにハラハラドキドキするのはよく分かります。
私は観ていませんが感動された事でしょうね。

最近テレビで再放送される映画の内、アニメ映画が好きになりましたが、古稀を過ぎて子供に還っているのでしょうか?
なので、「かぐや姫の物語」や「風立ちぬ」は興味があります。
テレビで放送されるまで待ちます。
映画館には気分が悪くなるので行かないことにしています。

返信する
コメントに φ(..) (iina)
2013-12-23 09:54:29
(sugiura) さん へ
柚子風呂に1時間近くつかると、悠ったりでき気分もすぐれ、体の芯から温まりますから湯冷めすることもないでしょう。

ことしのトム・クルーズの映画は、「アウトロー」「オブリビオン」の2本でした。この「キャプテン・フィリップス」の主演は
トム・ハンクスでした。(^^ゞ
映画好きiinaでも、映画タイトルを覚えていることは難しいことです・・・。見たいと思った映画を観るのは「いま」です。




(延岡の山歩人K) さん へ
山は、登ったり下ったりしながら頂きに立つものですが、ロープを使って岩場を登るのは大変そうです。iinaは、ほんの
わずかな岩場をクサリを頼りに登った程度です。

2枚目の場所は、何度見てもインディジョーンズの世界ですね。ここらに古代の財宝でも埋まっているなら出かけますが、
ちと無理ですね。炬燵に埋まっている方が楽です。

「キャプテン・フィリップス」につづいて「ゼロ・グラビティ」を観てきました。




(らいちゃん) へ
日本語は難しいです。 φ(..)メモメモ
iinaは、「言う」と「云う」のいい方に戸惑うことが多く、問題のないように「いう」にしている気がします。
ただ、パソコンを使うと「言う」と変換するため、うっかりそのまま放置してしまうこともあります。「言うは易く行うは難し」
です。

「キャプテン・フィリップス」は、難しい映画ではなく人質事件を扱った物語りでした。
映画館で気分が悪くなるとは、大スクリーンで観る楽しみを減らしている気がしますが、・・・仕方ありません。
また、題材を実際の事件から採ったとはいっても、忠実に再現しているかどうかは不明です。本映画では裏付けして
いませんが・・・。
返信する
TB (京の昼寝~♪)さん へ (iina)
2013-12-23 10:13:30
観ていて船員たちの運命を不安に思ったのか、震えが止まらなかったですよ。

cyazさんほどに沢山の映画を観すぎると、この程度のストレスは感じにくいほどに強い体質に変わっているかも
しれませんが、ことしに15本ほど見たiinaの程度では ドキドキもの でした。
とごぞのCMで某社長が喋ってましたね・・・(^^ゞ

返信する
TBに コメントします (iina)
2013-12-24 10:01:06
(元・副会長のCinema Days) さん へ
映画批評を生業にしているかのような、専門的なご感想です。
こちらは、目の前に置かれた作品を観て、○ △ ×  程度に感じるだけです。

事件をなぞるだけでは詰まらぬのでと、映画的な味付けをするのも善し悪しですから、後は結果で判断されるのでしょうか。

「アルゴ」も実際の事件を扱っていましたね。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a914f3a6b08de31a5c964746d3f8a830


 

(映画と本の『たんぽぽ館』) さん へ
「貧すれば鈍する」ことになるものです。だからといって、海賊が許されるはずはありません。

ソマリアに上陸し、身代金を支払えば(保険会社が填補)事は簡単だったとはいえません。海賊の親分子分の虫の居所
が悪かったら殺されるかも分かりません。
第一、目の前に拉致されたキャプテンが居れば船員たちは政府に救助を願うのが道理です。

ちっばけな救命ボートにとてつもなくでかい駆逐艦の対比が面白かったです。勝負はついているもののどのように救出するか
腕の見せ所でしたから、緊迫感は高まりました。淡々と事件に対処するのも恐怖の極端との対比になってました。

タフなヒーローでもないキャプテンの恐怖を身を以て体験したかのように、観終えて くたびれ果てました。
 
返信する
TB (MOVIE KINGDOM ?~Last Man Standing)さん へ (iina)
2013-12-27 12:18:29
映画は、公開されてしまうと週ごとに人気の度合いにもよりますが、どんどん本数が減り時間帯も悪くなっていきます。
観たい映画は、早目に観るに限りますが、なかなか思うようにはまいりません。見逃さなくてよかったですね。
映画は空いた席で観るよりは、あるていど混み合っていた方が同調できる気になるのは、どうしてでしょうか?
個人的な好みに過ぎぬのでしょうね。

「L.A. ギャング ストーリー 」以来のコメントを置いてまいります。 ハイ、7か月ぶりのようでした。
返信する
コメントありがとうございます (キング)
2013-12-30 18:36:22
今年は見逃した映画多くて、特に秋の映画が見れてません
来年は出来るだけ早く動くようにしたいですが、これが仕事をしてるとなかなか予定通り行かないもんで・・・
また来年もよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事