もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

誓いの丘

2019年03月19日 | 神奈川圏
『金太郎ふじみライン』沿いにある。富士山に向かって誓いを立て、『誓いの鐘』を鳴らすと望みが叶うとか・・・。ハートの中には沢山の鍵が・・・

『新田次郎の文学碑』
碑文は、「富士の美」から選定され、『恋をしている若者たちの眼に映る富士山はバラ色に輝いて見えるであろう』と刻まれている。
小山町内で取材をし、富士山に係わる多くの書物を残した。氏の富士への愛と誠意に感謝を込め、生誕90年にあたる2005年、富士山展望日本一を誇る「誓いの丘」に文学碑を建立した。



足柄峠から下りながら富士を見ると、
     段々大きくなるように感じられた。
   << もどる <
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 足柄城址の伝説 | トップ | ぐっすり 死んだ医者の旅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神々しい富士山 ・・ (延岡の山歩人K)
2019-03-19 06:27:22
お早うございます
正面に
威風堂々 そして 神々しい富士山
素晴らしい眺めですね
この景色を目の当たりにすると
思わず手を合わせ 何かをお祈りしたくなります。
返信する
誓いの丘 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2019-03-19 07:20:04
ここが新田次郎さんお薦めの、
富士山展望場所日本一ですか、
さすれば美しいです!
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-03-19 09:23:54
アセビに砂糖を振りかけたようですし、
       クリスタルの「かりんとう」は、かりんとうに砂糖をまぶしてますから、さぞゃ甘かろう・・・。

南国の九州に、しかもそんなに高い山でもないのに、いまも積雪が残るし霧氷の花も見られるなんて、不思議です。

関東の足柄山でさえ、積雪してません。
一昨年12月の『玉手ヶ池』に水が張ってなかったのが、年を越して春を前に雪解け水が池になっていたことを知るばかりです・・・。

  (山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。


返信する
いわどの山荘主人 さん へ (iina)
2019-03-19 09:37:11
大寒桜の満開に”坂戸にっさい桜まつり”が、にぎわっています。
       写真の陽射しは、まだ寒そうですが、春を待ちきれぬ思いが強いのですね。^^

ただ、フラダンスショウの娘さんたちの裸姿が、見た目をあたたかくしてくれます。


『新田次郎の文学碑』は、小山町内を取材した縁にすがって町おこしに石碑を立てたようです。

  山荘主人さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。


返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事