もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

tableタグ

2019年07月21日 | インターネット
ブログ記事内に表を設ける場合は、table テーブル作成のタグを使って次のように作ります。

1列目2列目3列目4列目
2行目
3行目
4行目

タグは、総てを半角にして次のとおりです。
<table bordercolor="black" border="1"><tr><td>1列目<td>2列目<td>3列目<td>4列目
<tr><td>2行目<td><td><td>
<tr><td>3行目<td><td><td>
<tr><td>4行目<td><td><td>
</table>

    * 列を増やすには <td> を追加し、行を増やすには <tr><td> を追加します。
    * border="1" の 数値を2、3・・・と上げると外枠が太くなります。

罫線不要の場合は、bordercolor="black" border="1" を使わなければよく、次のようになります。
1列目2列目3列目4列目
2行目
3行目
4行目

* 背景色は bgcolor="ffff99" を <tr> の中に置きました。
  <td> の中に置くと、次のように出来ます。bgcolorは、順に greenyellowblueredです。
  本来は、<tr><td> を〆るために tr><td> が要りますが、なくても有効です。

1列目2列目3列目4列目
2行目
3行目
4行目

* これらを使うとこんな表をつくれます
る。 [ 参考:2018年 凝縮ページ ]

   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 日比谷公園 | トップ | ごごウタ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-07-21 20:13:30
 table タグ
詳しく解説していただきまして
ありがとうございます
当面 使う事はありませんが
いざ 使うとなると
慣れてないと なかなか難しそうですね
 自分だったら
やはりMSオフィス等 別のツールで表を作り
ブログアップの場合は「JPEG」に変換して
画像形式で載せると思います。

iina 様は 難しい事 いろいろ使いこなしているので
感心します
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-07-22 08:55:26
まさに「賽の河原」。
          「日暈」まで現れては、大日如来がほどこしたのだと思えます。
おそらくは、登山者が登山記念に石を積み上げたのでしょうね・・・("^ω^) このお山での遊び心が嬉しいです。^^


テーブルを囲んでブログ創りの話をしたいです。
タグを手繰り寄せれば、いろんな表示と装飾ができて面白いです。

iinaブログは一握りの親しい友にしか公表していません。
先日に、ホームページを創る友と語りましたが、テクニック談議に花が咲いて楽しかったです。

    (延岡の山歩人K)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。


返信する
table タグ (ウォーク更家)
2019-07-26 14:20:45
分かり易い解説をありがとうございます。

ホームページでは、この表形式のテーブルを簡単に作れるツールが用意されているので、このツールを利用しています。

しかし、ブログの場合は、表の作り方が分からないので、いつも長い文章になってしまっていました。

便利そうなので、このプログラム部分をこのままコピーさせて頂きました。

今後、ブログ内で表形式が必要になったら、これをコピペして、数値や文字だけ置き換えて使わせて頂きます。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2019-07-27 09:17:03
奥の細道に連れ立った芭蕉と曽良は、山中温泉で別れたのでしたか。
                 ソラ~哀しかったでしょうね・・・(^_^;)
8日間滞在して、温泉で曽良を快復してもらおうとしたのですね。


> ブログ内で表形式が必要になったら、これをコピペして、数値や文字だけ置き換えて使わせて頂きます。
一覧にするには、参考のとおり便利です。^^
タグをコピペして <table>など の頭のみ全角にしてますから、 < を < 半角にすれば使えます。

    (ウォーク更家)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。


返信する
(cyaz) さん へ (iina)
2023-11-07 11:08:16
棟方志功は、全国をアチコチ放浪してますから、各地に作品が散乱していますね。
赴任した富山の福光にも、小さな美術館がありましたし、福岡にもありました。

版画に情熱を叩きつけている姿が強烈に残っています。

ところで、前から気づいていたのですが、作品などの一覧を、あるいはテーブル作成すると、なんてつい思ってしまいます。
この表示も味があるので、余計なお世話でした 
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事