もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

マッチを動かして

2017年02月10日 | 
マッチ棒を「1本」動かして、上の式を正しくして下さい。

     ・
     ・
     ・

いかがでしたか ?

+ を - にして、取った縦の1本を 5 の左下に置き 6 とし、次のようにします。





それでは、次もマッチ棒を「1本」動かして、次の式を正しくして下さい。





これは、前問を解いているので簡単です。
+ を - にして、右辺の 0 を 8 にして成立です。


 * 前回よりやさしかったと思います。
 
   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 江島~七里ヶ浜 | トップ | 美濃ガス米と »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-10 07:18:51
>マッチ棒を「1本」動かして・・・
は~い
あまり頭使わず すぐ 正解に 火(気)が付きました(^o^)
楽勝です

返信する
マッチ算 (らいちゃん)
2017-02-10 07:21:59
最初はできましたが、次ができませんでした。
答えが分かれば簡単ですね。

>たった一人の大統領がいままで強固であった日米同盟にヒビをいれるなら、その一事で向後は疑心暗鬼に陥ります。
型破りの大統領のようなので同盟関係がどのようになるのか心配ですね。
それにしてもアメリカの政治体制は日本とは違いますね。
大統領の権力を乱用しているような気がします。
返信する
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-02-10 08:50:14
>> マッチ棒を「1本」動かして・・・
>   あまり頭使わず すぐ 正解に 火(気)が付きました(^o^)   楽勝です
前回よりは、やさしかったとおもいますから、よかった よかった。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/319730f848bf868eb1105d6ccce5f11e

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-02-10 09:02:16
警察や役人でも第三者ですから、大事な通帳や印鑑を手渡すのは、ご法度です。第一、そんな申し入れなんかしません。

一度でも騙されると、そのリストが犯罪者グループに流れて、 相手から取り返したという巧妙な罠を張るらしいですから、
1度だまされたほどのお人よしは、さらに2度も3度もだまされるそうですね。

「マッチ棒を動かす」だけなら、マッチがえても全く問題ありません。

返信する
今回 (hide-san)
2017-02-10 15:21:05
今回のテストは考える間も必要ありませんでした、
前回のテストは60秒考えました。

頭の体操には、ちょうど良いでしょうか。
返信する
100円ライター (更家)
2017-02-11 07:01:23
孫との会話のために、この問題を覚えておこうと思います。
それにしても、最近はほとんど100円ライターになってしまったため、孫に問題を出すそうと思ったときに、手元にマッチが無いかも?
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-02-11 08:58:34
菩提樹の下でお釈迦さまが悟りを開いたとして知られていますが、ドイツにもその木があるらしく、「菩提樹」の曲を作ったのは どいつ
だと思ったらシューベルトでした。(*´∀`*)

ドイツ原野[玄冶店(げんやだな)]の菩提樹からシューベルトが作曲したとは、お釈迦様でも気がつくめぇ ・・・ ♪
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f1c953f9fe365a8a82bca4a5f95c4f85

返信する
 (更家) さん へ (iina)
2017-02-11 09:17:40
蓮行寺の枯山水の庭にいる鶴に見覚えがあると思ったら、(hide-san)さんのブログでした。同じ日光街道を歩いていました。^^

布袋さまは石像にしても温厚な たたずまいです。
城端曳山では、布袋さまを山車に鎮座させています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c9322f7269cba5649d4dcb972e4deb59

> 最近はほとんど100円ライターになってしまったため、孫に問題を出すそうと思ったときに、手元にマッチが無いかも?
マッチの代わりに、ライターを使って考えてもいいですょ。^_^;

返信する
ひさしぶり (^π^)
2017-02-12 11:00:51
マッチ棒のかわりにツマヨウジでもいいとよ。

これからも、数の問題を期待しとるばい。

                            バイバイ  (^π^)/~~~

返信する
 (^π^) さん へ (iina)
2017-02-12 11:41:51
なるほどそうですね。
百円ライターを沢山もっている家はないでしょうから、爪楊枝なら手軽に使えます。

歯を爪楊枝でコジコジしながら考えると、答を思いつくかもしれません。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事