もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

悪銭苦闘

2005年06月13日 | ことば遊び
(あくせんくとう)、【悪戦苦闘】を創作四字熟語

ささいなことからやみ金に手を染め
自ら招いたこととはいえ、苦しみ闘っている。
ヤミ金には、絶対に手を出すのはやめよう !



サラ金でも、
年利15%程度は、10,000円を借りたなら年に1500円だけど、
100万円借りたなら15万円も払うんだよ。
銀行に預けると、年0.1%としても100万円で1000円だ。
バカな話だ。
サラ金業者は、自社の自虐的なCMを流しこんな好い加減な会社だと、
いっているのに借りたがるバカがいるといって正当防衛しているのだす。

ちなみに、業者の生の声を聞いたところ、、、
やむを得ず借金する場合は、親兄弟、親族、そして友人とたどって
何とか都合はつくものだ。それさえ、借りられぬ屑な連中がサラ金を
当てにするのだ。

案の定、後日問題を起こした。
臓器を売ってでも、借金を返せと迫った業者の借金取立て事件のことだす。
事件の背景は、業者の利用者に対する偏見があるし、
そもそも借りた物はを返すのは、世の道理という意識が薄い世相を反映している。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 偶数篇四字熟語 | トップ | 春夏冬二枡五合 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (空魚(じゃんご))
2005-06-13 19:16:26
TBありがとうございました。

いま、貴兄のHP覗いてきました。

面白いですね。

近々ゆっくり拝見致します。

数学も古代史も大好きです。



では。
返信する
TBありがとうございます。 (knrair)
2005-06-14 21:50:29
ヤミ金の問題は、社会問題化していますが、ヤミ金とともに、架空請求、振り込め詐欺も横行していますね。

私のところにも、架空請求のはがきが来ました。

ほんと頭に来ますね。
返信する
TBありがとうございます (新人)
2005-06-16 20:04:50
ヤミ金の話、興味深く読ませていただきました。

機械でお金を借してくれるようになって、借金をしているという意識が薄れているような気もします。

それにしても創作四字熟語、面白いですね。

言葉遊びは万葉の昔からの伝統ですし、楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事