もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ヒューゴ

2012年03月20日 | 映画
ヒューゴの不思議な発明」3D字幕を観るには 読むのに疲れると思い、吹替版にして観た。
ことしのアカデミー賞授賞式をBSで観たが、映画創生期の作品に受賞が集まったのも面白い傾向と思った。
白黒サイレント「アーティスト」は、作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を受賞し、観たい度ナンバーワン映画だ。しかし、4月7日まで待たねばならない。

「ヒューゴ」は、映画が好きでたまらないという気持が伝わってくるファンタジックな物語りで、ノスタルジックに充ちて幸せな気分にひたれる。撮影賞、美術賞、音響編集賞、音響録音賞、視覚効果賞。

幼いころに観た映画館で、iinaはスクリーンを見て雨が降ってるみたいと言ったらしく、そんなフィルム状態の悪いことを懐かしく思い起こした。iinaの時代は、で大きな映画館ではチャップリンやディズニーの漫画を封切映画の前に流したりしていた。
この映画は、掘り起こしたフィルム・ショットと物語りにも著名なプロットを網羅していると思え、昔に観た映画とオーバーラップし懐かしく思えた。




2012年 iinaのおすすめ一番
 ドラゴンタトゥーの女「誰がハリエットを殺した?」
この中から選んだヨ
4作品はおすすめ

ヒューゴの不思議な発明ファンタジックな物語りをノスタルジックに
三丁目の夕日'64東京オリンピックの時代が懐かしい
三銃士皆は一人の為に、一人は皆の為に
 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 東本願寺 | トップ | 笑撃820 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-03-20 09:29:11
3Dは目が疲れるとききますが、
いかがでしたか?
返信する
TBありがとうございます♪ (ごむながおじさん)
2012-03-20 10:18:32
こんにちは!
ほんとに映画への愛が伝わってきました。
元マジシャンってこともあって、人を驚かせたりして喜ぶ姿が嬉しい作品でもありました。
それとクロエ・モレッツ..キックアスの上唇をいつも思い出すです(笑)
返信する
3D見てみたい (鷲谷芝嵐)
2012-03-20 11:07:06
3Dの映画観たことないので、見たいね。
返信する
TBありがとうございます! (珊瑚)
2012-03-20 11:10:49
アバターを3Dで見て気分が悪くなったという友人が周りにいて、今まで避けてきましたが、今回は3D版の上映時間がちょうど良かったので、見てみました。
最初の雪が降るシーンはステキでしたが、私は2Dでいいかな、という感じです。

本当に映画への愛があふれた作品で、とても楽しみました
返信する
総天然色 (ムツゴロウ)
2012-03-20 12:17:03
総天然色なんて懐かしいですね。
そういえば無声映画を見た記憶があるのは、サービスで見てたのでしたか ???
早くも4本見たのですね。ボクは、まだ1本も見てません。
返信する
TBへ コメントします (iina)
2012-03-20 13:55:35
(忸怩たる思い....三半規管の掃除も終わったことだし) さん へ
3Dは、動きが伴うと疲れますね。
でも顔のドアップが、目の前に現れる迫力は3Dに限ります。思うに、3Dはアニメ向きです。

映画の醍醐味は、予備知識抜きで観るに限ります。
見たり聞いたりした通りに物語りが展開すると、つまらなくなりませんか。
もっとも観る前の心がけは、ひと様ざまではありまする。




(だいなまいとが150屯)さん へ
タイトルがおかしいという評を見ますが、「ヒューゴが感じた不思議な発明」という意にとらえれば
不可思議ではありませんよ。 不思議な発明とは、もちろん映画のことです。

はじめ、からくり人形の謎追いに、「あれっ? 創生期の映画がテーマではなかったかいな?」と頭を
よぎりましたが、そこが『鍵』だったわけで、なるほどそのような展開になりました。




(帰ってきた二次元に愛をこめて☆REFLEC) さん へ
古い映画フィルムを多用し、サイレント映画、チャップリン等々・・・有名なショット群に、さらに
現代の魔法3Dを施し、映画通にはたまらない作品に仕上げた情熱が伝わってきます。

とても愉しめました。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-03-20 14:05:52
ヒューゴは予告編見て見たいと思ってました。まだ見に行ってません。
アーティストも気になってます。
返信する
こんにちは! (みすず)
2012-03-20 15:41:55
トラバ、ありがとうございました!

しかし、別記事にトラバが入ってますので、お手数ですが、またトラバ送って頂けますか?

映画は映像がとても綺麗で終わりの方はとても感動しました^^
返信する
TBありがとうございました (遊戯三昧)
2012-03-20 16:14:07
3Dは「不思議の国のアリス」でしか観たことがありません。
月旅行の映画は記憶があります。
返信する
Unknown (kiko)
2012-03-20 17:43:23
TBありがとうございます。(^^♪

次は、メリル・ストリーブ主演の
マーガレット・サッチャーが観たいです。
私もTBさせて頂きます。 (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事