もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

1+1

2015年12月10日 | 
大豆(だいず)1合とお米1合では、2合にならない。




なぜかというと、

  


     見てのとおり 一升に

     米粒が大豆のすき間に入り込むものね…



次の式が成り立つのは、
                  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 神楽坂 | トップ | 江の島 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1+1 (らいちゃん)
2015-12-10 06:31:21
確かにそうかも知れません。
大豆1合+米1合=大豆・米1.8~9くらいなのでしょうか?

>ちょうど、京都に一見さんお断わりがあるのと対比しています。
話に聞くと、京都もとっつきにくい街のようですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人)
2015-12-10 07:18:30
もののはじめ の 1+1=1 と違って
今回は、
頭を使わずに済みました 良かった(^^)/

返信する
米は (hide-san)
2015-12-10 08:34:30
米は一升桝に入っていますね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-12-10 08:48:28
こんとん→おんとん→うんとん→うどん と たどったのでしたか φ(..)メモメモ

「混沌」 とした練り物から細長い固形に、姿を変えていったのですね。(^^ゞ

最近の京都では、死活問題から一見さんを受け容れる老舗のお店もあるようです。

返信する
(延岡の山歩人) さん へ (iina)
2015-12-10 09:05:40
幼いころに見た「粋な黒塀 見越しの松」のような風情の民家は、あるいは柿汁を塗った塀であったかもしれません。
強烈な臭いを放ってました。
http://www.mokunokai.jp/knowledge/sizensozai02

     どんなかな 粋な黒塀 見越し松 / iinaお富さん川柳

粋な黒塀 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d15bc779280b472dea0f7410b625ed8e

返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2015-12-10 09:18:33
>米は一升桝に入っていますね。
おゃ、一升桝でしたか。写真を差し替えましたのでお許しください。m(_ _)m
左様であるなら、大豆の枡も一合ではないかもしれませんね。ますます分からなくなりました。

返信する
そういえば (シヤマ)
2015-12-10 13:24:37
水1合とアルコール1合でも2合になりませんね。
なぜかというと、アルコール分子の間に水分子が入り込むから。
でも水1合と油1合では2合になるのかな。
返信する
一升桝 (hide-san)
2015-12-10 16:18:29
>ますます分からなくなりました。

桝だけに、と洒落てみましたね。
返信する
(シヤマ) さん へ (iina)
2015-12-11 09:38:36
むかしは、「サラリーマンは、気楽な稼業ときたももんだ」なんて歌がはやるほどに、勤め人は気楽に仕事をしていた気もします
が、いまは二極分化しているようですね。

合は体積を量る単位であり、グラムは重さを量る単位であるため、合からグラムに換算する場合は、量るものの比重や温度
によって重さが変わります。
お米は、乾燥具合により多少増減 140~160g程度
大豆は、1合の豆の重さは約150gだそうです。

返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2015-12-11 10:24:33
豊国神社は、京都の方広寺の隣と、大阪城にもありました。名古屋中村にあるのは、生誕の地でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b18028fdd0409f53f3994513563d990e

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事