もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

地球を包む

2019年12月10日 | 
地球を方眼紙ですっぽり包み込んだマス目の数の2倍が「1ゼタ」だという。

「1ゼタ」は、どのくらいの桁数かというと21桁にもなる。
桁がゼタだけにイ想像もつかない。

「1ゼタ」は、1の後に〇零は(令和)21個も並ぶ「1兆の10億倍」。
1ミリ四方の方眼紙で地球をすっぽり包み込んだマス目の数が1ゼタの半分、つまり0.5ゼタとなる。

 地球の表面積は、およそ5億平方キロ。一方、方眼紙の1マスの面積は、1ミリ四方。
  これは、1平方ミリなので (5億平方キロ÷1平方ミリ) から0.5ゼタが導かれる。

このことから、「1ゼタ」は 地球2個分を包み込むほどの方眼紙に相当することが分かる。
  
*iinaブログに数のゼタは、マイサイト「もののはじめ」の「星の数」に登場する。


アメリカの調査会社IDCによると、スマホから発信されたり監視カメラなど各種センサーがとらえたデータの総量は2011年にはじめて1ゼタ・バイトを超えた。
2018年に33ゼタ・バイトへと急増。25年には5倍以上の175ゼタ・バイトに達する見込みだという。

わかったようで、理解しにくい「ゼタ」の話題でした。
   [  ]


   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 自動改札の仕組 | トップ | みちのく »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼタ・・ (延岡の山歩人K)
2019-12-10 18:57:20
こんばんは
・ゼロは ゼロでわかりやすいけど
・ゼタは あまりにも大きな数字で
全く理解の範囲を超えます
大きいことは良い事ですね
返信する
ゼタ (いわどの山荘主人)
2019-12-10 19:47:55
80翁には分かりずらい数字であります。
そんな桁があることだけ承知しました。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-12-11 08:48:39
Kさんの紅葉ネタを無事に 〆て「めでたき」かな。 
             ・・ 愛で滝  ・・

山登りには、とんとご無沙汰してますから、Kさんの登山ブログで満足しています。


> ゼタは あまりにも大きな数字で 全く理解の範囲を超えます
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5f3e4e666001c9c7625e16f7e3b8775b

   Kさんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
(いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2019-12-11 09:07:09
こんかいは、➇と⑥が好かったです。

朝焼けの②は、「屋根の上のバイオリン弾き」の冒頭シーンを想い起こしました。


iina宅には、「星の数」に「ゼタ」が出てまいります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/64b3e9b0a96e431c2f94b7f172ce5f43

        (いわどの山荘主人)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
『14』 さん へ (iina)
2019-12-11 09:39:16
ゼタとかガロなどを冠した「月刊ゼタ」や『月刊漫画ガロ』が、あったのですね 

これは、ゼッタイ 桁数21桁の「1ゼタ」を意識して名づけたのでしょう("^ω^)・・・。

こんな無量大数は、不可思議(フカシギ 10の80乗 )な話題でした。

* 『14』さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
徒然日記 さん へ (iina)
2019-12-11 09:44:56
Wordに「グリッド線」を出して使っています。
グリッド線が印刷されると困りますが、言葉を入力するときは目安になりますから、便利です。

Wordでも方眼紙のようにも出来る機能があるらしいですね。
更には、エクセルにも方眼紙機能があったとは、まったく知らなかったです。φ(..)メモメモ

*  徒然日記さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
絵にもかけない美しさ (^π^)
2020-01-02 12:20:38
「方眼紙で地球を包む」なんて発想が面白いばい。
WEBで検索してもヒットしなかったから恐れ入ったとよ。
まさしく「桁がゼタだけにゼッタイ想像もつかない」 数の多さ ♪

                        バイバイ (^π^)/~~~

返信する
(^π^) さん へ (iina)
2020-01-03 09:27:54
 めゼタいお正月に、 (^π^)さんのコメントがありました。m(_ _)m
(目出度い)                     また、「数」の話題をさがしていきたいと思います。面白い話題がありましたら、是非ともご提供をお願いします。
                                                                   ゼタ



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事