徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[雑考] エクセル方眼紙には予想外の活用方法があることが分かった!

2017-10-03 17:50:04 | 意見とか感想
==============================
[雑考] エクセル方眼紙には予想外の活用方法があることが分かった!
==============================
きっかけ
  Excel方眼紙公開討論会 Presented by Forguncy
  http://eventregist.com/e/excel
  


というイベントがあったらしいです。
その内容を紹介した記事があり、ふと思い、調べてみました。


  エクセル方眼紙というのはエクセルのセルを方眼紙の代わりにして
  (表計算ソフトではなく)活用する方法ですが、これはダメなのか、
  良いのか、みなさんどんな使い方をしているのか?


賛否両論あるそうですが、まとまった情報は擁護派しか見つかりませんでした。
  擁護派の記事・ブログなど
    Excel方眼紙の何が悪い? ITPro 2014/4/3
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140327/1056189/
    
    
    Excel方眼紙ってなんでダメなの?
    http://gabekore.org/why-excel-grid-paper-bad
    


ちなみに自分は、エクセルを方眼紙の代わりには使わないので、どう活用するのかよくわかりません。

個人的に遭遇したことがある「事例」はワープロ代用
方眼紙をインデントの代わりに使って、ワープロとして使うモノ。このワープロ代用は「個人的には」いまいちな使い方だなあ(Wordでも出来るのに…)と感じました。

ほかの事例を探してみると…
予想外にあるある! Excelがとても多様な活用(表計算ソフト以外)をされているマルチパーパスソフトだという事に気が付きました。

こんな活用の仕方があるとは、開発元は全く想定しなかっただろうな…



----------
方眼紙活用事例
----------
活用事例を見て思ったこと。
  Excel方眼紙は人間の見た目で美しいアウトプットを作るためにあり
  情報分析を目的としたデータの二次利用は主眼ではない。
  そういう見方(IT屋らしい)でエクセル方眼紙を見ると悪になる。
  デザインの観点で見ると他のOffice製品よりも優れており、人間が使う
  限り不便はない。 


活用事例数々(想定の範囲内)
これらは一応、想定の範囲内の活用事例でした。 よくよく見ると、ちゃんと意義がある活用方法。

  エクセルで方眼紙を作成してワープロ的に活用する方法 All About
  https://allabout.co.jp/gm/gc/297737/2/
  

  単にインデントだけで使うとあまり意味がありませんが、文章と図を混在させて、両方の
  レイアウトをグリッドに合わせて厳密に調整したい場合にエクセルは便利です。
  ワード、パワポ共にグリッドの精度はいい加減で、図面のような使い方はできません。
  
  エクセル無料お役立ちテンプレート
  http://excel-template.click/post/419
  

  役所の窓口にある手書きの申請書を作るための用途。
  高度な罫線機能を使ったデザインのために使われている。 手書きで使う紙ベースの申請
  書で運用するためだけに使えば問題もなく、うまい活用方法と言える。
  
  エクセルカレンダーのテンプレート WEB STUDIO ARACHNE
  http://www.arachne.jp/excelcalendar/
  
  
  シンプルな方眼式カレンダーのテンプレート。 1日に6件まで予定を書けるようなセル
  組みがされているなど、紙での利用以外にもデジタル入力も考慮したデザイン。
  
  エクセルで美しく地図を描く法 日経ウーマン 2013/5/28
  http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130527/153662/
  
  
  これは部品をグリッドに合わせて精密に作成する事を目的に方眼紙を活用している事例。
  ワープロ代用の場合と似ていますが、こちらは完全に”図面”的なものを作成することを
  目的にしています。
  ここまでくると、2D CAD 図面相当のものをエクセルで作成できます。
  Visio を持っているならそれでよいでしょうが、Visio は別売りでお金がかかりますから。



活用事例数々(想定の範囲外)
こんな使い方が! というような使い方。 後ろに行けば行くほど、驚き。

  バハムート4層攻略法 スクエアエニクス 2013/10/1
  http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2225731/blog/255225
  
  
  ウィザードリィ風の疑似3Dダンジョンのマップ作製用に使っています。
  昔、手書きで方眼紙にマップを書いたのを思い出しましたが、まさにそれをそのままデジ
  タル化しています。
  
  斜眼紙及びExcelによる立体描画実習 平成19年1月19日(金) 
  産業技術短期大学 二井見博文 助教授(システムデザイン工学科)
  http://www.osaka-sigaku.net/past-www/open/070119/index.html
  

  

  

  これは想定外…!
  斜め上からの見下ろし視線の立体図を描くための補助線としてエクセルの方眼紙を活用し
  ています。 これは見たとき正直かなりびっくりしました。
  たしかに、手書きではこうするけれど、これをエクセルでやるのか!と。
  
  Excel方眼紙でドット絵を描く さかぽん 2013/4/15
  https://sakapon.wordpress.com/2013/04/15/dotexcel/
  

  

  

  

  これは!びっくり!
  いやはや… たしかに、使えますね。 でも、そう来るか!
  マリオ位ならまだ、想定できたけれど…
  もう、これはExcelが芸術用のツールになっています。
  
  
  
最後にちょっと面白いもの。
  Forguncy ニュースリリース
  http://www.grapecity.com/tools/aboutus/newsreleasedetail/173
  

  Forguncy 製品紹介 グレープシティ
  https://www.forguncy.com/
  
  
  エクセル方眼紙で作った"罫線リッチな"帳票をWebの入力フォームに変換してくれるソ
  フトウェア。 エクセル方眼紙で作った方眼紙はデジタル的な二次分析を困難にしてしま
  うが人間が使う入力フォームとしては美しい。
  
  この二律背反をなんとかしようという効果のあるソフトと言えそうです。
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方眼紙で地球を包む  (もののはじめのiina)
2019-12-10 10:53:04
Wordに「グリッド線」を出して使っています。
グリッド線が印刷されたら困りますが、言葉を入力しているときは目安になりますから、便利です。

方眼紙のようにも出来るらしいですね。φ(..)メモメモ
エクセルにも方眼紙機能があったとは知らなかったです。

その方眼紙で地球を包むなんて考えた方がいたらしいですょ("^ω^)・・・。

返信する

コメントを投稿