もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江ノ島駅

2015年03月10日 | 神奈川圏
が、オシャレ。[車止めの飾り]



道しるべ
    (江の島弁財天道標)


この道標は、杉山和一(検校)が江島神社に参詣する人たちのために立てた。

   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 笑撃1120 | トップ | 深夜2時に跳ねます »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメの車止め (らいちゃん)
2015-03-10 07:17:49
駅前のスズメの車止めは可愛いですね。
黄色の帽子とブルーの肩掛けは季節によって変わるのかな?
世話をする人(駅員さん?)は大変でしょうが、時々変えてあげると乗車するお客様は喜ぶかもしれませんね。

>京都の御所近くのカステラ屋が宮内庁御用達の逸品というので買ったところ、味噌味のカステラでした
宮内庁御用達の看板が掲げられておれば箔が付きますよね。
皇室も日本味のカステラを所望されたのではないでしょうか?。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-03-10 07:33:22
車止めのスズメ 可愛いですが
通行人が躓くことは無いでしょうか?

  江ノ島は スズメ可愛く 車止め  / 山K

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-03-10 08:21:07
お釈迦様の臨終の姿が「頭北面西右脇」から北枕を忌むきもちが起こるのでしたか。
仏教の教えは、西方浄土の思想ですから、お釈迦さまは西を向いて亡くなったのでしよう。

駅前の雀に衣服を着けたのは、真横の売店に勤めていた女性がはじめたそうです。記事の2枚目の写真をクリックする
と説明しています。
そして、季節ごとに衣替えをしています。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-03-10 08:32:13
小田急駅から江ノ電駅までの商店街は、新旧の店が雑居していて面白い雰囲気ですね。
江ノ電駅の雀飾り。着せ替えしていたのですね。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-03-10 09:19:31
小さなブルーの花は、オオイヌノフグリでしたか。 なんでも、果実の形が雄犬の陰嚢に似ていることからこの名前が
ついたとか・・・。
ネモフィラに、とてもよく似ています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e06821670afe4f9d094082f9f921e201

     さわやかで 可憐な花に ふぐりとは / iina

車止めは、5-60cmの高さがありますから、つまづくことはないと思います。

返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-03-10 09:28:17
豆本を作るとは、マメですね。^^

雀飾りは、アチコチでみかけますが、衣を着ているのは珍しいです。

返信する
スズメの車止め (更家)
2015-03-11 16:37:15
スズメの車止め、ユニークで可愛いです。
洋服の洗濯や着せ替えは駅員さんの仕事なんでしょうかね。
返信する
(更家) さん へ (iina)
2015-03-12 08:22:40
圏央道「寒川北IC」~「海老名JC」開通前の見学ウォーキングに参加とは、さすが街道歩きのお好きな (更家)さんです。

>洋服の洗濯や着せ替えは駅員さんの仕事なんでしょうかね。
江ノ島駅前の車止めのスズメは、冬に目の前の雀が寒そうに見えたので、何か着せてあげたいと売店員のボランティア
というか優しい心根からはじまったそうです。着替えは月末に1度、夏は、月2回着替えさせているそうです。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事