もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

マッチを動かして

2016年12月17日 | 
マッチを2本動かして、等式を成立させてください。
     ・
     ・
     ・

いかがでしたか 

①第一ヒントです。
  

もう1本はドコでしょう 

②次のようにすると・・・

③正解は、ご覧のとおりです。

  9―8=1 が 成り立ちました 
  + を - にするのが妙技でした。

  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 乗り切る | トップ | 皆オス »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-17 06:53:33
しばらく考えても解りませんでした
つい解説 答えをみてしまいました(^^)/

よく出来た問題ですね
感心しました。

返信する
マッチの遊び (らいちゃん)
2016-12-17 07:24:50
考えても分かりませんでしたが、解説を読んでわかりました。
私は余程数字に弱いのですね。

>甲羅の模様は人間の怒りの表情に似て、さらに瀬戸内海や九州沿岸に多いことから、壇ノ浦の戦いで敗れて海に散った平氏の無念をなぞらえ、「平氏の亡霊が乗り移った」という伝説が生まれたそうです。
平家蟹の甲羅を見ていると伝説が本当のように思えてきます。
食べるのが恐ろしいですね。
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-12-17 08:30:41
ノコギリ山は、国東半島にあったのですね。熊野磨崖仏を見て意外なことに驚いています。

こっとん村から見た山々がノコギリのように見えたのを覚えています。
いままで、千葉県の鋸山のことに触れたりしましたが、国東半島とは思いもしなかったです。

それにしても、不動明王がやさしいお顔をしていて、ほっこりします。Kさんの着目するところとiinaでは少し違うようです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/509f3f2c16102b7c0ef8de8ac6728f7c

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2016-12-17 08:40:15
「賞味期限」が、おいしくいただける期限なのは、以前にらいちゃんに教わりました。

贈答する場合は、相手宛に「ご笑味ください」と書き、もらった側は「ありがたく賞味いたしました。」と伝えるのがマナーでした。 m(_ _)m

返信する
頭が固い~(+_;) (頭の中にあることを)
2016-12-17 09:48:36
おはようございます。
答えを知ると簡単!なんて思うのに…

わからないものですね。
頭を使って柔軟にならなければ!
返信する
 (頭の中にあることを) さん へ  (iina)
2016-12-17 11:00:22
そうなのです。
答えを教えられると なるほどと思うのに、自前ではなかなか気づきにくいものです。

きょうは、6カ月ぶりに カテゴリー「数」 を  できました。

いままでに集めた「数」を一覧にしてみました。お試しください。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ab0b65e15ae80f68a887f31b371eaeca



返信する
2本 (656)
2016-12-17 13:00:55
2本取れば、 6-5=1  になって成立したけど、
                                 それじゃ-ダメなんでしょうね。

2本動かしたよ。 


返信する
1本動かして (hide-san)
2016-12-17 21:04:29
1本動かして等式が出来ました。

出来ますか?
返信する
スッキリ (更家)
2016-12-18 06:23:25
よく見る様な問題ですが・・・解けません・・・

しかし、回答を見ると、スッキリとした明解な解でした!
なるほどね、よく出来ている問題ですね。
返信する
 (656) さん へ (iina)
2016-12-18 09:18:59
> 2本取れば、 6-5=1  になって成立
なるほど、そのとおりでした。

たしかに、マッチを2本取り除いて動かしてますからマッチがいではないと思います。

もっとも、この種の問題はマッチをどこかに置いて据えないといけないと出題者に叱られそうです。
でも、iina的には正解といたします。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事