もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

泉の森の桜

2011年04月15日 | 神奈川圏

しらかしの池に桜は、よくあう。池上のふれあいステージでは、夏に薪能がある。


鯉が寄り添うように鱗をくっつけあってうねうね進み、池の浅瀬や水面ではげしくもつれあう。その後を追う鯉もいる。誰もがその異様ぶりに気づくほど、春の陽気にうずくかのように騒がしく池を巡る。いつもしずかな鯉のこんなうごめきははじめてだった。
とのさま蛙も、そばで牛のように鳴きはじめた。

鈴蘭が乱れ咲いている。

去年[ 2010年の泉の森



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 変幻マック | トップ | 泉の森 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面を花びらで・・・ (鷲谷芝嵐)
2011-04-15 09:31:36
満開ですね~、この後、花びらが水面を埋め尽くした写真が見たいです。
返信する
鯉の季節 (らいちゃん)
2011-04-15 09:53:20
見事な泉の森の桜です。
この美しさを水の中から眺めた鯉が、急に恋に目覚めて騒がしくなり、激しくもつれ合ったのではないでしょうか?
鯉(恋)の季節の到来ですね。
返信する
とても (おくだっち)
2011-04-15 09:57:45
のどかな風景ですね。

つつがなく居られることに気づき・・・ 

有難いことです。
返信する
Unknown (ミミロル)
2011-04-15 10:21:02
桜が太陽に照らされてとても綺麗です。
大阪の桜はもう散りかけていてこの土日の花見はもう遅いかもしれませんね。
造幣局の桜がちょうど見頃です。
返信する
花見 ( π )
2011-04-15 19:09:11
めぐまれた環境たい

わしは車で出かれんといけんけ

1パイ飲みたくても

飲めんたい

でも、めんたいこはもっていかんよ

             バイバイ (^π^)/~~~
返信する
コメントに 桜、桜 (iina)
2011-04-16 09:52:31
(鷲谷芝嵐) さん へ

>花びらが水面を埋め尽くした写真が見たいです。
今日のブログにアップしました。ただし、釣堀の池に浮かんでいます。m(__)m
>このブログの中にA.Aさんが隠れています。
写真の中と指定していませんから、ブログ記事の中ということなら、「A.Aさんのある試験結果」の箇所にA.Aさんが記されています。(^^ゞ



(らいちゃん) へ
二条城は、その昔は烏丸下立売にあったのでしたか。いまの御所の近くですね。
本能寺も信長が襲われたときの位置から移されていますから、歴史上の場所はよくよく
詳細に調べないと分かりませんね。
それにしても遺構はよく移築され再利用されています。宮大工さんは巧妙な造りには、
ほとほと驚かされます。
iinaも泉の森の続編を、きょうにつづけました。



(おくだっち) さん へ
>つつがなく居られることに気づき・・・ 
「日出国の天子書を 日没する国の天子に致す つつがなしや」
を連想しました。
桜は、こうして季節とともに咲き、勇気を与えてくれます。



(ミミロル) さん へ
いちごチョコボールは、桜色です。
造幣局の桜がちょうど満開でしたか。・・・なつかしい・・・
チョコボールといえば、ユニークなカラスを連想しますが、名があるのですね。
調べたらキョロちゃんでした。



( π ) さん へ
花見に電車で出かけると、お酒を飲めますよ。
もちろん、「飲めんたい」に掛けた「めんたいこ」入りおにぎりを持って・・・。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事