もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江ノ電

2015年02月07日 | 神奈川圏



江ノ電
は、
藤沢⇔鎌倉間の海沿いをガタゴト走る。




七里ヶ浜
                                 >「サーファーと富士」につづく >>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 七里ヶ浜 | トップ | サーファーと富士 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-07 07:43:20
すごい青空、江ノ島と富士山が気持ちよさそう(*^_^*)
江ノ電と言えば
乗った事ありませんが・・・
民家の軒下を走るイメージでした。
海辺も走っていたのですね
好い景色です


返信する
(延岡の山歩人K)さん へ (iina)
2015-02-07 08:16:04
延岡に東寺の本家と勘違いしそうな「本東寺」が本当にあるのですね。

     名所では スマホのカメラ 解説す / iina川柳

川柳のように、都心とか名所で吹き出しで解説するアプリがあるようです。山は、必要とする方が少ないと思えますから、
果たしてそんなアプリを創るでしょうか?

さいきんは、海辺をガタゴト走る江ノ電が脚光をあびて人気のようです。

     アプリ買い たっぷり地図を 説明す / iina川柳
 
求めたアプリがタップリ説明を尽くします。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-02-07 09:07:42
5年ほど前にボクは、江ノ電乗り降りめぐりを2回楽しんだことがあります。
「営業距離わずか11㎞だが、トンネルや鉄橋、高架、ビルの中、山間部、海辺など、鉄道の多くの要素に富んだ風景を楽しめる」などと書いた旅行記小冊子もつくりました。
そのときのブログ写真と記事をご覧ください。↓
http://blog.goo.ne.jp/kaichi70/d/20100302
http://blog.goo.ne.jp/kaichi70/d/20101120
返信する
江ノ電 (らいちゃん)
2015-02-07 09:09:17
江ノ島電鉄にはJRの藤沢から乗り換えて鎌倉まで乗ったことがありますが、このような綺麗な海岸線があったとは気がつきませんでした。
昔のことなので記憶から外れているのかも知れませんが・・・。

若い頃ならアベックで七里ヶ浜の海岸を散歩すればいいのですが、この歳になるとそのようなロマンも消えてなくなりますね。

>ことしは、うるう年でもないのに1秒のあるう秒が挿入されるとは、・・・それが7月1日とも・・・知らなかったです。
3年に1度くらいうるう秒が発生するようですね。
3年に1秒の誤差、よく計算したものです。
返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-02-07 09:47:21
焼酎学生さんが、サイクリングした藤沢~鎌倉間の江の島~稲村ケ崎を、iinaも歩きました。この間が30分ほどでしたから、
更に足を延ばせば極楽寺―長谷寺を経て大仏さまも近いですね。

iinaは、この話題を6話にするほど欲張りました。さて、明日の話題は・・・。

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-02-07 10:02:15
イチゴは年中食べられるようになりましたが、やはり適切な季節の旬なを口に入れる倖せがなによりと思います。

>江ノ島電鉄に・・・鎌倉まで乗ったことがありますが、このような綺麗な海岸線があったとは気がつきませんでした。
海を見ようとせずに、座っていたとすれば見落とすことは考えられます。

江の島~稲村ケ崎の往復を歩き通し、帰りは富士を見ながら歩け退屈しなかったです。江の島岩屋に留まって見るよりも、
刺激的でした。 このコースは、とても楽しめました。

返信する
いいな~いいな (ムツゴロウ)
2015-02-07 11:11:01
稲村ヶ崎から七里ヶ浜と江ノ電を拝見しましたが、こんな景色を我が物にできるなんてうらやましいかぎりです。

真っ青な空と冷たそうな濃い蒼の海に、真っ白な富士山と江の島が絵のようで素晴らしいです。

明日は、お休みですから朝早くから楽しみに待っています。



返信する
いいな~ (mone)
2015-02-07 11:13:05
江の電はこんなところを走っているんですか、素敵ですね。これは何としても乗ってみたい電車No.1です。
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2015-02-07 11:34:18

>真っ青な空と冷たそうな濃い蒼の海に、真っ白な富士山と江の島が絵のようで素晴らしいです。
ムツゴロウ)さんは、うまく表現されています。 まさに、そのとおりでした。

あんな冷たい海の中でもサーフィンするご仁がたくさんいるものです。ブルブルル

返信する
(mone) さん へ (iina)
2015-02-07 11:35:58
(mone) さん へ
月といえば、こんな唄が頭をかすめます。

  月はおぼろに 東山 霞む夜毎の かがり火に
  夢もいざよう 紅ざくら しのぶ思いを 振袖に
  祇園恋しや だらりの帯よ

一眼レフを手にすると、月のあばたに興味が移る気配です。

江ノ電は、藤沢から鎌倉まで全長10km程であり、江の島と稲村ケ崎間を30分ほどで歩けましたから、せめて大仏さま辺りまで
歩いて見る気になりました。

悪魔がささやきます。の望遠があると、また欲が湧いて撮影範囲がふくらみそうです。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事