三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

思わぬ検査結果

2008年05月08日 | わさびと肝臓
フィラリアの検査といっしょに受けた血液検査の結果が返ってきました。

思わぬ結果にショックを受けました。

●ALT(GPT)値●
1/8 99IU/L → 4/19 162.3IU/L → 5/2 189IU/L
(【基準値】17~78IU/L)


肝臓が炎症を起こしているようです


採血したのは、骨折する前の週。
元気ハツラツとしていた時です。
食欲も旺盛。ウンチョスくんも快調。
たまに吐いたような痕を残してる日もあったけど、モニターを見る限り、夕食前の空腹時。
続くわけでもなかったし、空腹時にありがちな吐しゃ物だったので、記憶にとどめておく程度にしていました。

それなのに、この数値。
入院中、再検査をしてもらったのですが、まだ高い状態が続いており、退院と同時に、肝炎のお薬も処方されました。

薬による対処療法で多少はよくなるのでしょうが、原因がわからないままでは、また再発してしまいます。
原因は…???

今は骨折しているものの、食欲旺盛。
ストレス由来と思われる下痢Pもありましたが、今は快腸…。

肝臓は沈黙の臓器とも言われます。
肝臓が悲鳴をあげる手前なんでしょうか…。

思い当たることは…3つ。
①骨折のときに処方された抗生剤。~薬物により肝機能に負荷がかかった??~
→入院中にも投与されており、今も処方されています。
入院中の再検査で数値が上がったところを見ると、その可能性も考えられますが、薬の服用はその1ヶ月ほど前に終了していますので、その可能性は低いかと思われます。

②骨折を機に始めたトッピングフード??
→Ca強化を目的に、ドライフードにトッピングすることをはじめましたが、これがきっかけとなっているのでしょうか?
ただ、人用の食物を使用していますし、犬に食べさせてはいけないものではないので、量の問題は確かにありますが、これ自体が悪いとは思えないところでもあります。

③骨折前から食べているドライフード??
→昨年11月ごろにフードをかえました。
1回目の骨折の際、血液検査をしてたのですが、このときですでに上昇傾向がみられてました。
正常範囲を若干超えていましたが、誤差の範囲かな?と思い、特に気に留めていませんでした。
ところが今回の急上昇。
値としては急激ですが、その3ヶ月で徐々に上昇していったことも考えられます。
検査結果~グラフ~


原因がわからないところですが、とりあえず、フードを変えてみようかと思います。
次回の検査で改善傾向が見られるといいのですが…。
まだ若い犬ですが、定期的な健康チェックは大切だということがよくわかりました。
体が小さいだけに、食べたものの影響を強く受けてしまうのかもしれません。

状態が悪くならないことを祈りつつ、とりあえず様子見です。

みなさんの愛犬は大丈夫だとは思いますが、ウチみたいに、元気なのにアレ?っていうケースもあります。
気をつけてあげてくださいね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ysdkrm)
2008-05-08 21:38:11
わさびちゃん、無事に退院とのこと!おめでとうございます!!手作りエリカラもステキですよ!パパさんママさんの愛情が伝わってきます。療養生活始まりますが、頑張ってくださいね!
実はくるみもフィラリアついでに血液検査をお願いしたんです。そしてちょっとショックです。
アルカリフォスファターゼが533もありました。。なぜでしょう
。ちなみにGPTですが、90ありますね・・・
先生は食べ物のせいではないっとおっしゃってましたが、全く原因がはてな?でわからないです。
ひめさんはいろいろ分析されていて、凄いです(@@)
返信する
ストレスということは・・? (エクルの姉)
2008-05-09 00:20:31
肝臓の検査結果がよくなかったのこと。
さぞ心配だろうと、思います。
エクルは問題なかったとか、言うので安心していたら、どうやら、詳しい方の検査はしてなかったようで、今は毎日のように、検査の重要性をメールや電話で両親に説いているところです。

人間だと、ストレスによる、体内で発生する物質は確か、肝臓で処理されたように記憶していますが、ワンちゃんはどうなんでしょうね。
人だと肝臓を痛めるときには、お薬などの外的要因の影響に加え、ストレスもかかわってきます。(私が、会社のストレスと疲れで黄疸を起こしたときにそのように説明されました。)
イタグレは犬の中でも繊細な心を持つ方だと思うので、もしかしたら、骨折によるストレス・・って事はないでしょうか??
返信する
どうしたのかな? (ぷーちゃん)
2008-05-09 01:45:06
わさびちゃんの数値心配ですね。
ただ、フードを1種類だけで長期間与えるのはよくないみたいです。
そのワンコにとっては害になるような成分が入ってる場合かなり体内に蓄積されてしまうからだそうです。
そのリスクを少しでも減らすために色んなフードをローテイションであげる方がいいみたいですよ。
返信する
あらま (maaa)
2008-05-09 10:40:01
びっちゃんの肝臓が炎症ですか!

確かにちっこいイタグレはちょっとのことで
数値に変化が現れるんですかね~
神経質になりすぎてもだめやと思いますが
ちょいちょい健康診断で様子みながら
お世話していかないとですね^^;
びっちゃんの様子が「元気!」とのことで
安心しつつもちょいと心配です・・・
返信する
何が原因??? (のっぺ)
2008-05-09 11:30:03
あんずのGPTは101。
主治医からは平均値が低めに設定されているのでこの
程度なら心配ないと言われました。
けど、去年は56だったのに。
今年は処方食フードを食べているせいかも。
何となく油っぽいんです。
少しずつ別のフードに移行中です。
けど、獣医にも原因がわからないというのは
他の犬種ではあまり見られないことなのかな?
びっちゃんの数値落ち着くといいでね。
返信する
Unknown (イリフィオママ)
2008-05-09 18:25:12
こちらではフィラリアのお薬が始まる頃で、その検査を兼ねてか?ブログでも血液検査に関する話題を見かけることが多い今日この
頃・・・。

何故だか?その殆どのイタちゃんの肝臓数値が高いんです。。(といっても限られた情報の一部ではありますが^^;)
それはサイトハウンドが故の特徴とか関係があるのでしょうか??
食べ物から影響を受けることは勿論だと思うのですが、肝臓数値が高め~っていう子が多いのでとイタグレならではの何か違いがあるのか?と気になってしまいますね。。

ウチのイリー(フィオの兄イタ)も例外ではなく過去の検査で高めとでたのは肝臓の数値です。やっと体調が落ち着いたので近々検査をする予定ですが、、。
興奮状態だったり、その時々でも数値は変動するようですし、基準値も若干違いがあるようなので一度の検査結果で安心も不安を仰ぐようなこともないと思うんですが、知っているといないのとでは違うと思いますので、検査を受けてきます♪フィオは避妊手術の時に検査予定です。
わさびちゃんも過剰な心配は気疲れしてしまうでしょうから、上手くコントロールをしながら正常値に近づけるといいですね!

イリーも検査結果が出るまでちょっとドキドキですが明日あたり行ってこようかな♪

わさびちゃんお大事にネ!!


返信する
お大事に… (らるくmama)
2008-05-09 19:00:06
わさびちゃん心配ですね…
早く正常値になりますように…
らるくもそろそろチェックしなきゃ…と
思っています
ウチも元気だけがトリエなんで
結果を聞くのがちょっと怖い
気がしてきました…
返信する
えー?!くるみちゃんも?? (ひめ)
2008-05-10 02:14:06
ysdkrmさま☆
くるみちゃんもですか?!
元気だと思っていただけに、ショックが大きくないですか?
基準の倍ほどあるんで、気になりますよね~
ブリーダーさんの資料にも『肝機能が低下している犬が増えている』と書かれてましたね。
若さでなんとか乗り越えたいものですね
返信する
あるかもですね! (ひめ)
2008-05-10 02:18:37
エクルの姉さま☆
ストレスとも関係しているかもしれませんね。
最初の検査結果は骨折2日目でしたし。。。3回に共通していることは、確かに『骨折』の時期なんですよね…。
それが原因だとまだいいのですが…
でも、フードの迷いもあったので、いいきっかけになった、と、とりあえず前向きに考えることにします。
安心するためにも、エクルちゃんもぜひ検査を♪
返信する
そうらしいですね! (ひめ)
2008-05-10 02:22:08
ぷーちゃんさま☆
フードのローテーションのこと。ワタシも聞いたことあります!気になってたんです。
これを機に、ちゃんと検討したいと思っています
返信する

コメントを投稿