三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【術後8日】退院しました!

2014年05月18日 | 抜プレート術&癒合皮膚不全感染症


本日、びっちゃんは退院しました♪
術後3日目に面会した時は、まだ術後の疲れや痛みがあったのか、元気いっぱい…という感じではありませんでしたが、今日はおしっぽフリフリ&看護師さんに抱っこされつつも、身を乗り出しながらこちらに来てくれました^^
術後順調なので、本日無事退院です。
次は数日後、様子を診てもらいます。

薬剤感受性試験の結果が戻ってきたようです。
びっちゃんの摘出したスクリューから検出されたのは「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)」とのことでした。

(サラヤ株式会社のHPよりイラスト引用)

多剤耐性のあるこの細菌。
この鎧をまとったイラストが、ホントにこの細菌の性質をよく表していると思います。
今まで服用していた抗生剤では十分な効果を発揮できていなかったことがうかがえます…。
術後に注射で投薬していた薬剤が1+の効果を発揮するものだったようですので、術後のトラブルを回避できているのは、そのせいかもしれません。
検査結果をうけて、お薬はさらに効果を発揮するものに変更してくださったとのこと。
度重なる手術によって、びっちゃんの体は抗生剤に対して耐性を持つようになってきた、ということかもしれません。
これが最後になるよう、気持ちを引き締めていかねば…と思う今日この頃です。

びっちゃんは、数日前から元気度もアップしてきたのか、はたまた入院生活がストレスになってきたのか、お鼻のあたまに擦り傷をつけて帰ってきました。
ケージから「出して、出して~」とお鼻でこすっていたようです。
で、お鼻はケージに負けて擦りむいた、と…(笑)
傷の心配…もないわけではないですが、びっちゃんらしい行動にちょっと笑ってしまいました。
きっと元気いっぱいな証拠です!
あとは普通に歩けるようになるまで、療養を続けたいと思います。


おまけ
昨日、須磨離宮公園のバラを見てきました♪
園内、満開のバラの花が咲き誇っていて、とっても見ごたえがありました。
その中の、きれいな青空といっしょに撮った一枚。
びっちゃんの今後が、晴れやかに澄み渡る青空のように、そして美しく輝くバラのように人(飼い主)を魅了してくれますように…との願いをこめて、今日の一枚のバック写真にしてみました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2014-05-19 20:19:04
わさびちゃん、お帰りなさい。

お鼻を擦りむいちゃったのは元気になったからかな。

バラの花のようにママやパパだけでなくたくさんの人を
魅了するわさびちゃん、お薬が良い効果を発揮してくれますように。
nonkoさま☆ (ひめ)
2014-05-20 20:16:47
ありがとうございます♪
いつも激励くださって感謝です♪
お鼻の傷は元気の証です!
もう回復傾向ですから(笑)
心配の種を撒き散らしながらも、相変わらず天真爛漫で、びっちゃんらしいです…( ̄▽ ̄;)

コメントを投稿