三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

わんこシール

2008年07月29日 | わさびのつれづれ…
狂犬病の予防接種を受けてきました。
注射済み証と今年のシールをいただきました。
今年は赤色です。



この犬シール。
自治体によって違うらしいですね。
わが家のある阪神地域はこのようなイラストわんこシールです。

そして、ウチの市は最初の登録時に「母子手帳」ならぬ「愛犬手帳」がいただけます。(どこでももらえるのかしら??


最初はワクチンのこととか、体重の変化とかいろいろ書き込んでたのに、そういえば最近はまったく…

これを機に、ブログだけじゃなく、アナログな記録も残しておこうと思います


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2008-07-30 00:28:31
かわいいシールですね。
うちの市は犬と書いてある普通のシールです。
地域によって違うなんて知らなかったです。
愛犬手帳も貰えないです~
ちなみにぷっちの狂犬病登録の名前がぷつちとなってます
返信する
Unknown (イリフィオママ)
2008-07-30 00:43:47
うちの方も味気ない「犬」のシール。。
色が変わるだけです。
イラストなんてカワイイなぁ♪

愛犬手帳なんて存在も知りません~★
ワンコに優しい自治体なんですね!!

自治体によっては避妊手術の助成金があったりするようですが、もしや?アリですか?

ワンコを愛する地域って感じで羨ましい♪
返信する
おんなじ~ (のっぺ)
2008-07-30 07:15:05
シールは一緒ですが、愛犬手帳ももらえるんですね~。
体重変化など成長記録をノートにつけてましたが1歳過ぎたらほったらかし。
最近また書き始めました。(食事や稽古の事など)
うちもシールの写真UPしたらコレ何?というコメントがあって初めて他は違うんだと知りました。
他のシール見てみたいですね。

びっちゃんお仕事終えてお寝んねでしゅか?
返信する
ぷーちゃんさま☆ (ひめ)
2008-07-30 07:57:28
ワタシも『犬』シールやと思ってたんで、びっくりしました
ぷっちゃんの登録名、なんだか別犬っぽいですね…
撥音まで対応できなかったのでしょうか(笑)
返信する
イリフィオママさま☆ (ひめ)
2008-07-30 08:05:20
愛犬手帳といっても内容は大したことないんですけどね(笑)
でも、そんなんでも『愛犬手帳』ってのがある、ってことがうれしかったですね
避妊・去勢の助成は残念ながらないみたいです
市のお財布事情でしょうか?
返信する
のっぺさま☆ (ひめ)
2008-07-30 08:22:30
のっぺさんのブログにありましたよね~それ見て、シールは一緒なんや~って思ったんデス。愛犬手帳も一緒かと思ったんですけど、それはコッチだけだったんですね。
おもしろ~い
わさびは病院から帰ると爆睡です(笑)
返信する
かわいい! (maaa)
2008-07-30 10:37:17
京都市は「犬」と書かれた
なんのひねりもないシールです・・・
マンションなので貼りませんが^^;
手帳もなんだかレトロで嬉しいかも♪
びっちゃんの寝顔(寝姿?)癒されます~
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2008-07-30 21:40:05
京都も「犬」シールですか。
イラストシールはめずらしいんでしょうかね?
ウチは扉のところに、直貼りじゃないんですけど、プレートに貼り付けたものを吊り下げてます。ippukuさんのおまけ(?)でもらったステッカーといっしょに貼って、『イタグレという犬』がいることをアピってます
手帳の色はおそらく市の花「すみれ」からきてると思います~
返信する
わがやも… (ちくわまま)
2008-07-30 23:51:12
わんこシールです。
どうやら県別なんでしょうか…??

でも愛犬手帳はありませんが、病院にいくと、子犬(初診時)のときもらった手帳に書いてくれます。
体重とかは自分で書き加えたりしています。

愛犬手帳いいですねぇ。
これは自治体って感じですね?

やっぱり、日記とか字を書くのはいいことですね。パソコン主流の今、わたしも字を書くのが少なくなりました…でも、字を忘れないためにも、たまにはアナログで手紙書かないといけませんね。



返信する
おひさしぶりです (たえきち)
2008-07-30 23:58:22
たまにしかPCたちあげないので・・・( ̄ω ̄;)

わんこシール西宮も同じシールですが手帳はないです


びっちゃんネムネムsんですかぁヽ(⌒‐⌒)ゝ

返信する

コメントを投稿