三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

とりあえずは様子見で…

2011年11月12日 | 関節変形に伴う理学療法的アプローチ
通院日でした

家庭でのマッサージは継続していますが、目覚ましい回復傾向はありません。
ただ、補助的に足を使う(地面にタッチする程度)頻度は増えてきています。
病院では緊張からか、3本足傾向で、前回の歩様とさほど変わらず…といった感じでしたが、家での様子は少しだけ改善傾向にあるような気がするので、とりあえずは様子見(筋肉をつけ、血流をよくする)ということになりました。

アメリカの先生と相談してくださったようですが、やはりプレートを除去したほうがいいのでは?という結論に至ったそうです。
ただ、今明らかに痛がっているわけでもなく、かつ、骨を支える筋肉・栄養を運ぶ血流の働きがよくないことを鑑みると、『今すぐにプレート除去を!』という判断はしかねるようです。

これまで安静状態(リビングのみのフリー)を保ってきましたが、炎症や痛みを伴う状況ではないとのことで、足を使うような運動(歩行)はさせたほうがいいだろう、ということです。
もちろん右足をはじめ、体に負荷がかかるので、少しずつ…ということにはなりますが、気分転換に外に連れ出してあげようと思います。

(わ)りんごはウマウマ~

先生は「関節の可動域が少し大きくなってますね」と言って下さいました
プレートを取るにしても、もう少し足が太くなってから…と思っています。
少しずつ…変わってくれるものと信じ、気長に様子を見ていきたいと思います


びっちゃんのトイレ休憩で河原に立ち寄りました。
病院内で3本足だったので、狭い範囲で少しだけ歩かせてみよう…と下ろしてみたら、4本足で歩くじゃないですか
もちろん、家と同様、体重はかかっていないのですが、こうやって補助的に使ってくれるんだな…と感じました。
緊張感のほぐれた環境で足を使わせてあげることも、今のびっちゃんには大切なのかもしれません

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてとわ母)
2011-11-12 15:54:09
ひめさま、私、このまま自然に くっついてくれへんかな・・・なんて あまっちょろい事、考えてます。ギブス(今まで 縦に切れ目、輪切りで見るとC)ずれたため2つに割った。その為 よりいっそう ずれやすくなったので 下に(受け皿みたいに)1つにしました。トワに踏まれると・・・怖。
ラテも 3本ですが なにげに ついてた(笑)
痛みが無くなったよう。先生が言ってた。急ぎ足だと3本になりがち。
ひめさま痛がらないんであれば お互い 様子見ましょうね。あまりジロリと見てると3本足になるよ(笑)
返信する
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2011-11-13 09:31:33
甘っちょろいことを考えるのは、きっとみな同じですよワタシだって、ミラクルおこして、このままひょこひょこ歩いてくれへんかな~って考えてますもの
そうですね、お互いに様子見です
怖い顔でジロリと見つめないよう、注意しましょうね(笑)
返信する
甘っちょろいのOKでしょ♪ (強固)
2011-11-13 13:39:53
前向きに考える事が出来てるってことだもん。
大丈夫よね~

アレぽんも相変わらずお薬生活ですけど、時々、薬なんか無くても大丈夫なんじゃね?とか考えたりします(笑)
で、何日か薬や療法食をサボったりすると、如実に数値に表れるんですよね・・・(反省)

母さま、ひめさま、お互い踏ん張りましょうね!
返信する
Unknown (nonko)
2011-11-13 20:42:08
様子を見るということはきっと
その先にはミラクルが待っている!
ゆっくりゆっくりとね、わさびちゃん。
応援しか出来ませんがわさびちゃんの
回復を願っています。
返信する
めざましい回復はなくとも! (ゆり)
2011-11-14 11:53:41
毎日の積み重ね。
コツコツ地味だけれど。
ひめさんも、びっちゃんも大変だけど。
目に見えて、っていうのはないかもしれないけれど。
でも、やっぱり、日頃のコツコツが確実に身を
結ぶと、フェリスと接していて、確かに感じます。
凄く気の長くなる地道な努力で、ひめさんも
精神的にも肉体的にも、辛いことがあるかと
お察しします。
が、絶対にびっちゃんは、それに応えてくれる
ハズです。
一つの希望がなくなっても、また次の可能性が
ちゃんと待ってる
めげないで~
負けないで
私は、いつでも、びっちゃん応援隊です
返信する
Unknown (エクルの姉)
2011-11-14 20:12:01
継続は力なりだと思います。少しづつ・・・が積みあがって大きな力となって行き、ふと気がつけば、良くなってる!治ってる!ってこと大いにありうることだと思います。

それにしても、わさびちゃんは明るい いい笑顔を見せてくれますね~。あんまりいい笑顔なので、足の調子が悪いようにまったく見えないくらいですよ~。そんなにりんごおいしいの?って なでなでしたくなるくらい。
返信する
強固さま☆ (ひめ)
2011-11-15 07:21:18
そうなんですよね…
大丈夫な気がしますよね
慢心はよくないですが、前向きな発想につながるので、そこはいいだろうと思ってます(どこまでもポジティブ(笑))
そうです楽しくふんばってまいりましょう
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-11-15 07:25:40
いえ、その応援がホントに心強いです
いつもありがとうございます
びっちゃんは難局を乗り越えられる強運をもったコですから、信じてがんばりますよ~
返信する
ゆりさま☆ (ひめ)
2011-11-15 07:31:14
ありがとうございます
いつもゆりさんの激励に、助けられてる気がします
フェリスちゃんの生命力もさることながら、その力を引き出してるのは、何を隠そう、ゆりさんのサポートがあってこそですものね不可能はない、とホントに感じます
昨日、少しだけ散歩しましたが、これが案外歩くんですよ、4本足で
ワタシたちもびっちゃんの可能性を引き出せるようにがんばります
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2011-11-15 07:38:28
今回のことはホントに、継続的にマッサージを続けなかったワタシの慢心もあったように思います
びっちゃんは一生懸命歩こうとしてますし、毎日ゴキゲンですから、今度こそがんばらなきゃ~って思います
びっちゃん、ホントに毎日ゴキゲンなんで、いいお顔して過ごしてるんです
このときも、食べながら振り向いて美味しいアピールをしてくれるから、床にこぼれるし…みたいな(笑)
そうやって私たちの笑顔を引き出してくれてるのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿