日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

歌舞伎「十二夜」\0

2005-07-11 | ニュース
昨夜のテレビ「情熱大陸」を見ました。
蜷川幸夫演出「十二夜」の稽古風景と舞台装置などがまとめてありました。

蜷川さんの仕事ぶりは「伝説」に近い話を聞きます。
「厳しい」「怒る」「灰皿がとぶ」などなど・・
しかし演出は斬新、意表をつく、話題性が高い、全てが好評につながるようです。

今回は相手が歌舞伎、人間国宝の出演、様式や台詞の言い回しが違う・・
など随分と勝手が違った様子。
伝統芸と現代劇の違いのすり合わせは双方に得るものがあったみたいです。

それにしても菊之助のりりしさ、美しさ、芸の域の広さはどうしたものでしょう。
あの若さで格式の高い、伝統のある家柄以上に努力・努力の結果でしょう。

是非共見たい気にさせるテレビ番組でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミとカマキリ | トップ | セキスイハイム工場見学 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十二夜 (天神小南)
2005-07-12 22:31:09
いちようさま

こんばんは。



十二夜は、ほんとうにすばらしかったです。シェークスピアの作品自体が好きなこともあるのかもしれませんが、菊之助の美しさ、菊五郎さんの上手なこと!



もう一度みたい、と思ってチケットウェブ松竹をのぞいてみたけれど、ほとんど満席。



今日の、朝日新聞の劇評が、的確な評論のような気がします。気が向いたら読んでみてください。



情熱大陸、見たかったです。友人から聞いて、知らずに見過ごしていたのがとても残念。



チケットウェブ松竹は、満席でも数日たつと、チケットが出ていることもあるので、ご興味があれば、ぜひ、十二夜ご覧になってください。









返信する
読みました (いちよう)
2005-07-13 13:45:14
コメントありがとうございました。

今、朝日新聞を見ました。



全部丸ごと褒め言葉

こんなのありですか?

それだけ感動・よかったことでしょうね。



見たいなあ~、切符が・時間が

どうにかせねば、感動は得られませんね。
返信する
始めまして (manboufish)
2005-07-14 01:34:56
歌舞伎は時間がないとなかなか行けませんもんね。

でも本当に良かったので、お勧めです。

菊之助さんは本当に素敵でした。



あ、TBさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事