日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

二級河川 呑川

2017-02-02 | 自然・風景
先週行った目黒区柿の木坂緑道
狭い中心部には呑川が暗渠にされている。

昨日行った大田区蒲田にも呑川が流れていた。



隠しようも無いほどの大河!
東海道線の鉄橋を走る京浜東北線


wiki呑川 に依ると
世田谷区の桜新町や駒沢やあちこちの水流が集まって
二級河川になった由

暗渠にされたり、悪臭を放ったり
千と千尋の神隠しの川の神の物語そのもの

東京の川の変遷は悲劇的

だが、裏を流れる善福寺川は
元の形態はうやむやにされたが、
石を何層にも並べて改修され
季節の鳥が飛来するのどかなさ

幸せな川になっている(?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時のお八つ | トップ | 冬ならではの食べもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事